※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で初採卵。卵胞数や大きさは変動あり。採卵基準は10ミリ以上。心配は不要です。

ロング法で体外受精します。
5日後の18日の月曜日に初めての採卵します!
今日の診察では内膜が10ミリ、左右に4つずつ合計8つの卵胞が確認できました。
大きさは9〜19ミリの間だったと思うのですがここからまだ卵胞の数や大きさは激しく変わりますか?
何ミリ以上じゃないと採卵できないとか、逆に大きすぎるといけないとかありますか?(><)
先生は特に言いも悪いも言ってなかったんですがここで見てると10個以上採卵されてる方多いみたいなのでちょっと心配になりました💦

コメント

なな

私もロング法でした!
同じく採卵5日前に受診し、9つ卵胞が見え、採卵できたのも9個でした。
ですが、先生は採卵の時どれくらい採れるかは賭けだと言っていました💦
私の場合、卵の成長が揃っていなくて、まだ小さい卵胞が多くあったので、採卵日を2日延期してもう少し育てる方向になりました!
私も卵胞の数が一桁だったので不安だと言うと、20個とか採れるのは多嚢胞だよ!?どれだけとれるかじゃなくて、1つでも質の良い卵が育つ事が大事だよ!!と軽く怒られました😂😂
採卵頑張って下さいね!!✨

• ママリ

ママリ

同じ状況の時のことを教えてくださってありがとうございます🥺
    なるほど、量より質ですね
    確かにたくさん採れても全滅とかだと逆にショックですし😱
    数にはこだわらずあと少し注射と点鼻薬頑張ります!
    温かいお言葉ありがとうございます✨

そして妊娠中なんですね、
    おめでとうございます(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

• 1月13日
  • なな

なな

ほんとその通り!量より質です😊
    注射も点鼻薬もストレスと思いますが、頑張って下さい!!
    あと、採卵後はOHSS予防にプロテインと水分を沢山取るといいそうです😊✨
    わー🥺ありがとうございます✨
    みみみさんも卵ちゃんお迎えに行くの楽しみですね🥰
    グッドアンサーもありがとうございます🙏

• 1月13日