※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリサ
家族・旦那

【離婚の財産分与について】夫が私に内緒でギャンブルに1000万ほどつぎ…

【離婚の財産分与について】
夫が私に内緒でギャンブルに1000万ほどつぎ込み、離婚を検討しています。
今は子供を連れて実家で別居中です。

その際の財産分与ですが、住宅ローンを夫単独名義で三千万円ほどくんでいます。この一年ほどは私や子供の学資、手当ての貯金も夫の好き勝手に使われ、ギャンブルもやめず、家にもろくに帰ってきませんでした。

この場合丸々負債の半分をかぶることがありますか?
算定の婚姻費や養育費すらも一回ももらえず、独身時代のお金を切り崩して暮らしているのに負債だけはキッチリ半分だとやりきれないです。

妊娠中も、100円の冷凍うどんを息子と分けあってるなか、飲み会、ギャンブル、ダーツ、タバコ…。
弁護士さんの見解では、これでも裁判で離婚できない可能性すらあると言われてしまいました。

親権はまずとれると思っているので、算定の養育費ほど貰えなくても良いから向こうで払って欲しいと考えています。
ネットではマイナスの財産は分与にならないと書いてある場合が多いですが、ママリでは分与になったと書いてある場合が多いですよね。
詳しい方がいればお聞きしたく思います。

コメント

eluna

確認なんですが住宅ローン組んでる家は結婚後に買った家ですよね?
離婚後もどちらかが住みますか?
ローン3000万あってもその半分って事はないはずです💦

例えば査定してもらい売ったらいくらになるか?
仮に売却したら→3500万だとするとそのプラス分500万を半分ずつ分与。

売却したら2500万だとしたら3000万-2500万=500万の半分の250万ずつ支払う義務はあります。

ギャンブルの借金は生活に必要な借金でないので財産分与の対象にはならないはずです🤔

求めてる答えと違ったらごめんなさい😭

• アリサ

アリサ

お返事ありがとうございます!

夫からしたら金融ブラックで賃貸は厳しいので、実家に戻れないなら住み続けると思いますがハッキリとは断定できないです。
    夫が住む場合だと、住まない家のローンと子供との新居の家賃がダブルになってしまうので結構厳しい話です⚡

離婚で家を手放すなら、自己破産して貰ってからの方がお互いのためになりそうですね😥
    してくれるかは別ですが…

引っ越し代や家電を揃えるためのお金などこっちが負担して引っ越したのに遣い込まれ、ホント踏んだり蹴ったりです😭

• 1月13日
  • eluna

eluna

家は査定をしてもらってからがいいかと思います🥺
    もしかしたらプラスかもしれませんし🥺

ギャンブルの借金もある旦那さんなら離婚の際は公正証書作成して養育費なども決めた方がいいですね💦

自己破産をした方がいいとなれば説得した方がいいですね😭

• 1月13日
  • アリサ

アリサ

買った時点で中古なのでオーバーローン必須だと思うんですよね⚡
    夫が住み続ける場合だと、夫のみが返済ということになるんですかね?

公正証書は必須だと認識していますが、養育費なども含め弁護士さんからは「無い袖は振れない」と言われています⚡
    自己破産の説得はしますが、本人はする気がないようです。しかし、リボだけでも三桁万円余裕なので破産した方がいいですよね⚡

• 1月13日
  • eluna

eluna

それなら財産分与を破棄すればアリサさんが家のローンを負担する事はないと思います。
    そういう判例も出てますよ🙌

本来ローンを分けるとかは大変なので
    仮に・・・
    夫→家
    妻→車、家財、貯金
    などで半々に分けるのですが、旦那さんは借金もありプラスになる物が何もないのであれば財産分与破棄がいいかと😂💦

養育費などは払えるようになった時に払ってもらう形を取ればいいのかな?と思います🤔

自己破産した方がいいですね💦
    カードが数年使えなくなるのが嫌なのですかね😢

• 1月13日
  • アリサ

アリサ

破産は時間の問題ですよね💦
    仮に夫が家に住み続けるとなったらオーバーローン分を被らなくて良いわけですかね❓🤔
    借金まみれで向こうは新たに賃貸だと厳しいような気がします⚡

慰謝料も期待できないので、盗ったお金だけ返して貰って、慰謝料代わりに家具家電で手打ちにしたいのが正直なところです😥

• 1月15日
  • eluna

eluna

財産分与破棄するならオーバーローンを被る必要ないので問題ないと思います☺️
    財産分与してもプラス分が期待できそうにないので😂

それで手打ちにしていいと思います🥺

• 1月15日
  • アリサ

アリサ

ありがとうございます☺️
    婚姻費の催促をしており、その期限がきたらまた弁護士さんに連絡する事になっているので提案してみます‼️

• 1月16日
あんず

上の方も書いてますがローンまるまるというより売って残った金額の半分になると思いますので数百万の負債か、プラスかな、と。
住むのであれば話は変わりますが💦
それに慰謝料、養育費を勝ち取れれば負債はないかな、と思います。

• あんず

あんず

ちなみにうちは元旦那名義で購入でしたが売ったら買った時の価格で売れたそうで仲介手数料の200万ほどが負債となった、と昔言ってました。

• 1月13日
  • アリサ

アリサ

お返事ありがとうございます!

慰謝料の発生はよく分からないんですけど、養育費は発生しますよね。算定だと12~14万なんですが実際はこんなに貰えることって希ですよね❓
    それならローン分差し引いて欲しいな~と思ってしまいます💦

生活費を満足にもらえず、独身時代の貯金も40万くらい減っていて、給付金も児童手当も貰えず、借金の督促の相手ばかりさせられて、メンタルボロボロです😭

• 1月13日