※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がアトピーと診断されました。アレルギーで、一生付き合う可能性があります。周りにアトピーの人がいないため不安です。

生後5ヶ月の息子、両腕が赤かったため今日小児科で受診したところアトピーだと言われました。わたしの周りにアトピー体質の人がいないためアトピーについてよくわかりません…アレルギーなのでしょうか?一生アトピーと付き合っていかなければいけないのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

女友達、家族関係にアトピーいないのに小さい頃から20歳の現在までアトピー続いてるみたいです🥲
大人になるにつれて薄くなってたまにしか出ないようになったみたいですが!

  • kao

    kao

    そうなんですね💦そのお友達は食物アレルギー等もっていますか??

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べ物はアレルギーないみたいです!!

    • 1月13日
  • kao

    kao

    皮膚だけ敏感なんですね😭教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月13日
ななこ

セカンドオピニオン進めます!私なら1人の医者の診断で決めないです。

  • kao

    kao

    他にも行ってみたいと思います😣!

    • 1月13日
  • ななこ

    ななこ

    うちの息子は体と背中だけ湿疹でてました。
    色々病院にいきました。
    私がアトピーで喘息持ちだったから「あ~遺伝だね。アトピーですね」と適当に言われ…
    でも、ある小児科に行くと、この時期はアトピーなのかはわからない。と言われ、信じて治療してきました。で、今は綺麗になりました。
    他の人よりもデリケートな皮膚なんで、清潔に保ち、保湿、赤みは薬を塗ってれば大丈夫だと思います。

    • 1月13日
ささまる

娘もアトピー診断されました🏥
私も周りにいませんが、旦那も子供の時にアトピー診断されたと聞いてます🤔遺伝でないのであれば、子供の時だけアトピーで、大きくなるにつれおさまることもあるそうですよ🎶娘も冬はやはり乾燥してアトピー出てきちゃいますが、0歳の頃に比べたらめちゃくちゃ良くなってます✨
(保湿剤は使うがステロイド剤を使う回数は減った)

  • kao

    kao

    そうなんですね😣娘さんは今までもずっとステロイド剤使っていますか?食物アレルギー等お持ちでしょうか?💦

    • 1月13日
  • ささまる

    ささまる

    ひどい所は使いますが、3回塗ったらもう治ってるのでそこからは使わず保湿だけしてます🙌
    食物アレルギーは、エビと卵白があります!
    0歳でクラス6、1歳でクラス2まで下がり今ではほぼ出てないですが😂
    保育園に通ってるので4月にもう一度検査しにかなくてはいけませんが😫

    • 1月13日
  • kao

    kao

    アレルギーのこと教えていただけてありがたいです😣わたしも仕事復帰してからは保育園に預ける予定なので心配です🥲

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

アトピーな私です。
治らない、対症療法しかないとイメージされがちですが
治らないものではないとの事です。
でも、アレルギーになりやすい体質で皮膚が痒くなりやすい体質なのはずっとです。
大人になった今でも、自分の汗、冬の乾燥、ちょっとした刺激、体調によってなどでかゆみがひどいです。
私も6ヶ月の時にアトピーと診断され
母が有名な病院を調べてわざわざ東京まで通院していました。

かかりつけの皮膚科を見つけて
しっかり治療すれば、大きく困ったことはないと思います。
今でもかゆみが辛いことはありますが、薬で何とかなるので安心してます。
保湿はしっかりしてあげた方がいいと思います👏

  • kao

    kao

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    良くなったりぶり返したりの繰り返しなんですね💦教えて頂き有り難いです😣アレルギー等はお持ちですか??

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園の頃は乳製品が食べられなくて、牛乳飲めず、豆乳なら大丈夫だったので持参してました。
    チーズもダメだったので、幼稚園の先生にチーズが入ったパンのチーズを抜いてもらってました……。
    どうしてかはわかりませんが(今度母に聞いてみます)その後は牛乳もチーズも大丈夫でした。小学校の頃は給食の牛乳もチーズも口にしてました。

    あとは動物アレルギーですかね、ネコアレルギーです。……でも、大の猫好きなので猫飼ってます🐾笑
    ハウスダストとダニもダメです💦

    主治医の先生に聞いて、アレルギー検査できる時期にしてもらってもいいかもしれないですね✌️
    私もできる時期になったら娘に検査してもらいたいと思っています。

    • 1月13日
  • kao

    kao

    アレルギーのこと教えていただきありがとうございます😣
    アレルギー検査視野に入れておきたいと思います!!

    • 1月14日
ゆちゃぴ

アレルギーは特定の物質に反応して湿疹、咳、嘔吐等の様々な症状が出ますが、アトピー性皮膚炎は皮膚に湿疹ができたり、乾燥でカサカサになったりと慢性的なものだったと思います🤔
人によりますが成長と共に軽くなる人も多いです!

私自身アトピーで小さい頃は目の周り、首、両腕両膝の関節に湿疹ができてました。
目の周りがとくに酷くて湿疹でパンダ状態でした。
今でも首は夏は汗疹と混ざって湿疹、冬はカサカサになってますが、小さい頃から比べたらだいぶ肌も綺麗になりました☺️
乾燥する季節は塗り薬を塗って保湿したり、汗をかく季節は通気性をよくしたりしてましたよー!

  • kao

    kao

    詳しく教えて頂きありがとうございます、有り難いです🙇‍♀️乾燥でカサカサしてるなぁから始まって、結構酷くなってしまい心配でした💦
    少しずつ良くなる可能性もあるんですね!塗り薬続けていきたいと思います!

    • 1月13日