※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃんママ
住まい

子育て中でマイホームをお持ちの方!こだわったところ、こうしてよかった…

子育て中でマイホームをお持ちの方!!

こだわったところ、こうしてよかった!、こうすればよかった…、こうだったらなぁ〜、など思ったことありましたら教えてください!!

間取り、土地、設備、収納などなんでもOKです*\(^o^)/*

よろしくお願いします⭐︎★

コメント

はじめてのママリ🔰

クローゼットで手挟みそうで
怖いので押し入れみたいな
引き戸タイプが良かったと
思いました(´;ω;`)

• ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママ

コメントありがとうございます✨
    なるほど!たしかに折戸は危なさそうですね😣

• 1月13日
さくら

子育てとは関係ないですが、大きいパントリーあれば良かったなーと思います🥺😭✨

• ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママ

パントリーやっぱりいいですよね😭

• 1月13日
sae

キッチンからリビング、ウッドデッキまで縦一列になるようにしたので、ご飯の用意をしながらでも、子供だけでウッドデッキで安全に遊んでいます。
車も来ないし、必ず視界に入るので、とても重宝しています。
お子さんがもっと大きくなれば、真夏の庭プールもママはクーラーのお部屋から見てるだけでオッケーです笑😂

• ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママ

その間取り理想です😍
    うちはタイルデッキになりそうですが💦

• 1月13日
もも

寝室の電気はダウンライトの他に調光式の間接照明にして良かったです!✨
夜中娘が起きちゃった時、オムツ変える時等電気をつけると眩しいですが、間接照明を小さい明かりにすると眩しくないけどしっかり明るいので助かってます😌
あとは玄関横のシューズインクロークを大きめにしました!
ベビーカーや娘の自転車など大きいものもどんどん入れられて便利です💕

• ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママ

眩しくないけど明るいの助かりますね😊
    シューズインクロークも絶対欲しいです😍

• 1月13日

電気のスイッチの高さを低めにしました!
暗いから行けない〜ってことがなくていいです。
あとはあまりないことだと思いますが、カーテンをロールスクリーンにしました。
犬や子どもが巻きついて遊ぶことがないので私は推しですね。

• ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママ

なるほど!スイッチの位置は盲点でした😳❗️
    自分で操作できるのはいいですね😊
    ロールスクリーンも検討します✨

• 1月13日
とみー

我が家は中古なので…
知り合いのお家は玄関横に大きなシューズインクロークがあるのでうらやましいです!
大きくなると自転車、三輪車、ベビーカーの置き場所に困ります😅

あと扉を開き戸ではなく引き戸にリフォームしたいな〜って思ってます!

• ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママ

やっぱりシューズインクローク魅力ですよね😍
    置くもの増えますもんね💦

わたしもできるところは全部引き戸にしたいです😊

• 1月13日
ポン子

お風呂をもっと広くすればよかったなーと思いました💦子供が2人いて私が2人いれるので、広いと洗いやすかったりします✨LDKを広くしたのはよかったと思いました✨子供が乗る車(?)で遊びやすそうです😂収納をたくさんつくったのもよかったです‼️‼️ウォークインクローゼットをもう少し広くとりたかったです😅
浴槽の形を段差(座れるところ)がないのにしたのですが、段差があるのにすればよかったです💦子供が大人と浴槽につかるときに段差の所に座って貰うとちょうどよくつかれることが判明したからです💦

• ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママ

やっぱりお風呂とLDKは広い方がいいですよね😆
    車も乗るスペースあって楽しいでしょうね😍
    なるほど!実家がそれなんですが、マイホームのときも採用しようと思います😁

• 1月13日
  • ポン子

ポン子

そうですね✨✨まぁ、全部広ければ広い方がいいんでしょうけど、マイホームって意外に難しいなーって思いました💦

• 1月13日
  • ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママ

難しいですよね💦あれもこれも欲張りたいけど、予算や間取りや土地の広さとの兼ね合いもありますしね😥
    結局は何に重きをおいて、何を妥協していくかで落とし込むしかないですよねー!

• 1月13日
  • ポン子

ポン子

本当その通りです‼️‼️私はキッチンを妥協しました😅💦
    いいお家ができるといいですね😂🎵

• 1月13日
  • ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママ

ありがとうございます😊❗️
    たくさん情報収集して満足できる家ができるといいなと思います✨

• 1月13日
さっきぃ

浴室暖房をつければよかったです。
お風呂が北側なので寒い💦

• ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママ

冬は本当にお風呂入るの凍えますよね😭
    浴室暖房検討します😆

• 1月13日

全館空調なので、快適に暮らせてます。

私自身が三姉妹なので、
脱衣所と洗面を分けることは絶対でした😊(実家も別)
なおかつ脱衣所は広めに取ったので、ねんねの時期も楽だったし、今も子供と使うにも余裕で助かってます。

玄関から洗面所をすぐにしたので、帰宅したら手洗いうがいしてからリビングに入れます。

玄関のコートクロークも便利。
その他便利な設備はフル導入しました!玄関のタッチキーや電動シャッターなどおすすめです😃

• ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママ

脱衣所と洗面所分けるのいいですよね❗️うちは脱衣所は狭くていいやと思っていたのですが、コメントいただいて考え直すことにしました😆
    他にもたくさんありがとうございます!
    とても快適なお家なんでしょうね😍参考にさせていただきます😊✨

• 1月13日
𝙺&𝚈らぶ♡

リビングに階段を設置しました☆
子供が大きくなっても、必ず顔は合わせたいので(^^)

室内干しの時は、洗面所の所に干すのですが、そこをもう少し広く作れば良かったなぁって思います!

• ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママ

リビング階段いいですね😊
    たしかに!うちも室内干しのスペースは広くほしいです✨
    参考にさせていただきます🥰

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

今建築中ですが、二階が廊下にドアドアドアみたいな間取りがいやで、オープンスペースを作りました💓!集まったり図書館みたいにみんなの本を置いたりしたいです!
あと一階のリビング続きの和室を作ったことです!

• ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママ

オープンスペース中々ないですよね😆図書館のような空間、素敵です😍
    子育て中の和室は重宝しますよね😊
    完成が楽しみですね💕

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

今着工しています☺️
こだわりは建築士の先生にお願いしたこと、その図面をきちんと具現化できる施工力の高い工務店に依頼したことです✨

土地は予算オーバーでしたが、環境もよくご近所に挨拶まわりをした際に上品で素敵な方ばかりで工務店の方も驚いていました。
間取りもデザインも理想以上で、主人のこだわりポイント(LDK30畳以上、天井高4m、寝室にインナーバルコニーなど)全て叶えてくださり、とても嬉しいです。
私のこだわりを書くと長くなるので割愛しますが、キッチンはデザイン性の高い海外製に出会えたことがとても嬉しいです。
大大大満足です!!!

• ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママ

建築士の先生だと、知識も知恵もあるでしょうし、それを実際に形にできることもとても大事ですよね✨
    環境もこれから長く住む為には重要なポイントですね🥺
    とても素敵なお家になりそうですね🥰
    完成が楽しみですね💓

• 1月14日
ののの

ウォークインクローゼットを一階に作りたかったです💦
土地が広くなくて断念しましたが💦
友人の家でウォークインクローゼットが一階にあって、洗濯から片付けまでの導線がとっても楽そうでしたし、着替えとかもそこでできるので素敵だなって思ってました✨
あと、リビングの戸棚を上は大人用、下は子供用って分けて開けられるようにしたらよかったなとか、キッチンカウンターのリビング側の方をちょっとくり抜いて絵本置きを作ればよかったなとか、玄関横のプチ物置を廊下の高さじゃなくて、玄関続きの高さの床にすればよかったなとか(三輪車とかが片付けやすいように)いろいろあります😂
子供ができる前に建てた家なので、子供ができると全然違うなって思い知らされました😂💦

• ぷーちゃんママ

ぷーちゃんママ

洗濯から片付けまでが一階で済むだけですごく楽ですよね🥺
    たくさんありがとうございます✨
    そうですよね💦実際子育てしてみないとどんな作りが便利かなんてわからないですもんね😭
    でも、お子さんを新しいお家で迎えられたの羨ましいです🥰
    うちはアパートで狭いし物に溢れているので😢

• 1月14日