※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

長期休暇中に有給休暇が残っている場合、先に有給休暇を取得しないと傷病手当の対象にならない可能性があります。有給休暇を残したまま欠勤扱いで傷病手当を申請することは可能かどうかは不明です。

傷病手当金について質問です。的外れな質問でしたらすみません。。
例えば病気や怪我で長期休暇を取らなくてはいけない場合に有休が10日残ってたとしたらその有休は先に使い切ってからでないと傷病手当の対象とはならないのでしょうか?有休を残したまま欠勤扱いとし、傷病手当の申請をすることは可能だったりするのでしょうか?

コメント

みく

できますよー🙆
傷病手当は健康保険からなので、有給あってもなくても関係ないです🤗

• はる

はる

関係ないんですね(^^)
    復帰後も通院などで休むこともあるかなと思っていたので、有給をある程度残しておきたいと思っていたんです。安心しました!ありがとうございます。

• 1月13日
はな

有給だったら傷病手当は出ないですよ!有給を使うなら給料が出るので!
有給残したまま傷病手当を申請するのは可能です👌有給を使い切らないと傷病手当を申請できないわけではないです😊

• はる

はる

残したままでの申請も可能なんですね!休んで復帰した後も通院などで休むことがあるだろうなと想定しているので、有給はなるべく残しておきたかったんです。。ありがとうございました!

• 1月13日
ママリ

会社によると思いますよ🙆‍♀️
ボーナスなどにも響くので、
できれば有給を使った方がいいと思います!!

• はる

はる

会社によるんですね。。
    会社にも相談してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月13日
ゆき(o^^o)

有給を残したまま、3日無給でも大丈夫だとは思います。

先日、育休中に傷病手当申請できますか?といわれていた方ですか?

• はる

はる

ありがとうございます🙇‍♀️
    この件で質問させて頂いたのは初めてなので別の方だと思います。

• 1月13日