※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼう
住まい

大手ハウスメーカー以外で、住宅購入された方に質問です!現在、家の購入…

大手ハウスメーカー以外で、住宅購入された方に質問です!

現在、家の購入を考えています🧒夢はふくらむものの、あまり予算はかけられず…ローコスト住宅メーカーも回ったものの、どこも上物だけで最低2000万円前後はかかりそうで、高いなぁという印象です。

そこで、地元工務店も視野に入れていこうと思いますが、周りに住宅メーカー以外で家を建てた人がおらず、情報がありません😣

工務店や、マイナーな(と言っては失礼ですが🤭)住宅メーカーで購入された方、教えてください〜!

①どこの工務店で建てましたか?
②①の工務店を見つけたきっかけを教えてください
③①の工務店に決めたきっかけは何ですか?
④ズバリ、いくらくらいで建てられましたか?
(土地代以外にかかった費用を教えてください)
⑤完成のおうちや対応に満足されてますか?

お答えできる範囲で結構です☃️
よろしくお願いします!

コメント

①地元の材木屋さんにしました
②そこのお家が素敵でいいねって前から夫婦で話してました
③社長の誠実さと職人の技術。あとどんな家が出来るんだろうと漠然とワクワク感があったからです。
④上物だけで2500万
⑤満足してます!

我が家は大手ははじめから考えてませんでした😃
工務店、良いですよ!

• ぼう

ぼう

コメントから充実感が伝わってきます!
    前々から気になっていたところがあるといいですよね✨✨街を歩いていて、素敵なおうちだなと思うことはあっても中々どこの施工かわからないので羨ましいです。

• 1月17日
さあママ

今着工してます☺
ここ数年出てきた小さい地元のハウスメーカーです☺
今2店舗目建ててるみたいです😊

大手は候補に入れてなかったです☺
ハウスメーカーなんですが、昔からの知り合いでの信頼関係がある工務店があるみたいです🔅基礎の会社、材木屋も知り合いが居るみたいです🔅

②は、お家の相談窓口に行った時に教えてもらいました☺
③は、 値段がある程度決まってること、標準装備がグレード高かったりすること、規格住宅みたいにある程度決まってるけど、注文なので自由が効くので決めました☺他のハウスメーカーとかは、選び方次第で安くも高くもなるっていうので不安で、選ばなかったです🔅
④は、建物+諸経費で2100万位です☺

• ぼう

ぼう

おうちの相談窓口というのがあるんですね!知りませんでした🤭
    それです!標準が満足できるレベルより下げてあり、話をしているうちにどんどん値段が上がっていきそうで、(そういう戦略なんだろうけど)不安になりました😣

• 1月17日
みーこ

地元の工務店さんですが、2000万はしましたよ(><)
たまたま完成見学会のチラシがポストに入ってて、見に行きました。
決め手はオリジナルの建具と、棟梁さんの人柄、大工さんの腕が信用できたことです❤️
土地以外の総額で2200万くらいです。登記や設計料、外構まで全て入ってます。

やっぱ2000万以下だと、規格住宅とかかなぁと思います…

• ぼう

ぼう

オリジナルの建具までついて2000万だとお値打ち感ありますね🥰やはり実際工務店へ足を運んで人柄を知るのが大切ですよね。私の地域では地元工務店の見学会のチラシは見かけたことがなく。。大手ばかりです💦新聞取ってたらあるのかもしれません😞

• 1月17日
  • みーこ

みーこ

ウッドデッキや、堀床でブラックウォルナットのカウンターつきの書斎もあるし、板張り天井に全部無垢の床、水回りも結構いいものいれてもらってもそのくらいです🏠

新聞の折り込みチラシで、土地や住宅関係のありますね❗️
    ろうきんやJAの、完成見学会やモデルハウスのスタンプラリーとかも、たまにあります。

JAとか、住宅ローン扱ってるとこにはわりと、工務店さんとかのパンフも置いてあります。

• 1月17日