※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

混合育児中の2ヶ月の男の子、体重増加が心配。過飲症候群の症状について調べ、母乳とミルクの量を調整中。成長曲線は問題なし。アドバイスをお願いします。

ミルクのあげすぎ?

生後2ヶ月の男の子です。
現在、混合で育てていますが、体重の1日平均増加が50g以上で、飲ませすぎじゃないかと悩んでいます。
ネットで調べると過飲症候群という言葉が出てきました。その症状の一つにお腹がパンパンに膨れているとあるのですが、うちの子は、臍ヘルニアであるもののお腹は膨れておらず、授乳間隔は3〜4時間開きます。

自宅にスケールがあるので時々測ってみると、母乳はよく出ている時は60出ており、それにミルク80を足しています。夕方には出ずらくなるので、母乳なしミルク140にして、ミルクの1日総量が規定量を超えないように調整しています。ちなみに、成長曲線はど真ん中にいます。

このままでいいのか分からなくなったので、分かる方アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

メメ

量としては多すぎではないし、本人が苦しそうとかでなければ大丈夫じゃないですか?
ただ、確かに1日の増えが多いのでミルクは減らしてみても良いかもですね。
母乳がどんどん増えてる可能性もあるし。

• まこ

まこ

苦しそうな様子はなく、スヤスヤよく寝る子です。
    ミルク100の時もあるので、100→80に毎回してみたら3時間開かず、体重も減ってしまったので…
    そろそろ予防接種の時期なので、お医者さんにも聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 1月13日
り

うちも2ヶ月でミルク140でしたよ!
成長曲線ど真ん中という事ではみ出たら病院から指摘されると思いますし、今は体重が増える時期なのかもしれませんね!

• まこ

まこ

混合ですか?
    産まれてすぐはミルクを飲まず、母乳そっちのけで体重のことばかり考えてミルクを足していたら、こんなふうになりました💦

• 1月13日
  • り

完ミです!
    体重が増えないなら心配ですが成長曲線内で増えているなら大丈夫ですよ!

• 1月14日
  • まこ

まこ

そうですよね😭
    初めての育児は分からないことだらけで…
    先輩ママさんにそう言ってもらえると安心しました☺️✨
    ありがとうございました!

• 1月15日
ぽてと

うちの下の子は2ヶ月の時57g/日でしたよ(^^)助産師さんにはこの子のペースだから気にしなくて良いと言われました!
曲線内にいるのなら良いと思いますよ😊

• まこ

まこ

ありがとうございます😭
    個性だと思って育てていきます!

• 1月13日