※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム購入後、生活レベルが上昇。水光熱費や食費、プレゼント、子供服、自分の見た目に出費増。節約意識はあるが難しく感じている。

マイホーム買って育休復帰してからじわじわと生活レベルが上がってしまっています💦理由はいくつか自覚があって、

・頭金を多めに入れたマイホームを買った(新婚から頭金貯めまくってました。今後は火災保険や固定資産税や修繕はかかるけど頭金は貯めなくていいから、みたいな謎の開放感…💦)
・子供が一人っ子にほぼ決まった
・その子供が鼻水が出やすく耳鼻が弱く中耳炎を繰り返してて、冬は暖かくしなきゃ!加湿しなきゃ!という強迫観念💦
・歳を重ねて体が快適さや履き心地などを求めるようになってきてしまった
・仕事柄(オフィス事務接客です)あまりにもみすぼらしい格好ができない
こんなところです💦上がってきてしまったのは

・水光熱費→前は使わなかった浴室暖房、床暖房など使ってしまう。加湿器を常時つけている。忙しくてドラム式洗濯乾燥機で洗濯干さない生活になってる。など…結果、1万ちょっとで済んでた水光熱費が2万以上かかっています💦

・食費→前は使わなかった生協宅配を使うようになって値段が上がりました。子供が牛肉や魚貝類が好きで、少し割高でもちょこちょこ買ってしまいます💦また、私は仕事の日の弁当が作れない日が週1〜2くらいであって外食してしまってます💦旦那は夜勤があるのもあってオール弁当(しかも私じゃなく旦那が作ってます😶)なのにゴメンという感じです…結果、2.5万だった食費が3.5万くらいになっています。

・プレゼント→子供の誕生日、5000円〜1万予算だったのに、長く使えるいいもの(自転車とか)なら2万とかまでならいいか、みたいになってます💦

・子供服→保育園は西松屋やバースデイでいいやって思ってたのに、春夏服がすぐビロビロになったり秋冬服の毛玉量などをみて、毛玉取るの大変だしビロビロになるとちょっとなぁ…となってしまい、無印やキムラタン系など少し価格を上げてしまいました💦ユニクロが安い割に質もいいですがユニクロオンリーだと飽きてしまい…

・自分の見た目→お小遣いでやり繰りしてはいますが仕事を言い訳に明らかにランクが上がってきてしまいました💦育休中は服はユニクロばかり、カットカラーで5000円の美容院、靴は公園用のスニーカー、コートはしまむらの適当なダウン…みたいな感じだったのに、復帰後の服はイオン〜ルミネくらいの中間価格帯ショップ(セール狙いますが)、カットカラーで1万弱の美容院、靴はブランドスニーカーとフラットパンプス(5000円〜1万)…スキンケアとかも前よりちょっとずつ贅沢してしまってる自覚あります💦

世帯では1000、旦那のみ600の世帯です😶💦以前を見習ってもうちょっと節約しなくちゃ…と思いながら、正社員の共働きだし忙しいから…みたいな言い訳でここまできてしまっています😭💦本来は家を買ったら節約に勤しまないといけないのに真逆になってしまっていて…💦
仕事を辞めたりパートになったらランクを落とさなきゃいけなくなるので、もうちょっと気をつけたいと思って暫く過ごしていましたが、やっぱり一度上げてしまうとなかなか落とせなくなるものですね😭

コメント

mini

その生活で貯金はできていますか?できているのなら問題ないと思います😄
私の場合多少の贅沢をしたいから共働きをするので、書いてあることは飛び抜けた贅沢とは思いません🙂ちょっとしたご褒美とか、快適さを求めるようになった、子供に甘くなったみたいなことですよね?暖房とかは子供がいると仕方がないことだと思います。
我が家は食費8万かかるので節約されているなーと思います😂

わかります。生活レベルはなかなか落とせません。お金をかければ快適で豊かな暮らしになりますからね。

書き出した贅沢を、すべて元に戻すのは不可能。まずは、現時点での貯金額を把握し、目標を設定。達成するために、どこを削るかを取捨選択する必要があると思います!

たとえばですが、
牛肉と魚介類の頻度を下げる、服は安い価格帯の割合を増やす、美容院は2回に1回は安いところにいくor期間を空ける、スキンケアは美容液だけハイブランドにする、誕生日プレゼントが高価の場合はクリスマスは予算を下げる等

あとは、仕事を辞めたりパートになることを諦め、ずっと正社員で働き続けることを覚悟する手もあります。わたしは節約無理なので、一生正社員です!笑

みんてぃ

その生活レベルがそんなに高すぎるとは思わないです🤔コロナもあるので、今は特に食事など体調管理に繋がるところはお金かけるべきだと思いますよ。子供がしっかり栄養とってくれるならそれでいいと思います。

教育資金と老後費用が貯められてるならいいんじゃないでしょうか。
食費はすごく安いですね✨

はじめてのママリ🔰

今でも全然節約されている方かなーと思いました。落とさなくてもいいんじゃないですかね?

ふーたも

全然節約出来てると思います❤️
うちは私が完全リモートワークの為、光熱費が上がりました😭
なるべく毛布にくるまって仕事してますが寒い日はやっぱり無理です⛄️

正社員で共働き、少しはいい思いしないとやっていけないですよね🥺🥺時は金なり、と思っているので時間をお金で買ってます(特に生協は便利ですし😊)
お金をかけて心が穏やかになるなら多少は自分を甘やかします💓💓

それより一人っ子確定が気になります🥰私も一人っ子希望ですが主人が2人目欲しがってて💦
って関係ないことすみません😭