※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

授乳中の母乳にアサコール(メサラジン)が移行する可能性があるため、授乳を避けることが望ましいと記載されています。潰瘍性大腸炎で薬を服用しながら授乳されている方はいますか?

潰瘍性大腸炎のため、
アサコール(メサラジン)を服用しております。

母乳をあげてるのですが、大丈夫でしょうか?

文献的には安全というか禁忌ではないと言われ
薬を服用しながら授乳してるのですが..

『妊婦,産婦,授乳婦等への投与

妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には,治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。なお,動物試験において,メサラジンによる催奇形性は認められていない。〕

授乳中の婦人への投与は避けることが望ましいが,やむを得ず投与する場合は授乳を避けること。〔ヒト乳汁中へ移行することが報告されている。〕』

と記載されている添付文書を見かけて不安になりました。

同じく潰瘍性大腸炎で薬を服用しながら
授乳されてる方はおりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産婦人科の医師に確認して内服OKであれば内服しても大丈夫かと思います。
処方が出ているということは
授乳中ということも伝えた上で出ている薬だと思うので
よっぽど大丈夫とは思いますが
不安を抱えたままの毎日はつらいかと思いますので、
かかりつけの産婦人科医または薬剤師に確認してみてはと思います。

まるまる

ペンタサ顆粒飲んでいます!(同じ物ですよね?

私も息子が4ヶ月でまだまだがっつり授乳中ですが、先生は授乳中でも大丈夫!と仰っていたので気にせず飲んでいます。

とかげママ

回答締め切られていたらすみません。
消化器の担当医から大丈夫と言われていたので、二人ともアサコール服薬(MAXの1日9錠)しながら完母でした。特に問題なく元気に成長しています😊