※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりあん
子育て・グッズ

授乳に関するアドバイスをお願いします。生後1週間経ち、母乳を飲んでくれない状況です。ミルクが楽に飲めるため、母乳を拒否しています。乳首が吸いづらい可能性や、母乳がまだ十分出ていないことが原因かもしれません。ニップルシールドを使用しています。

授乳についてアドバイスお願いします。
生後1週間経ち生活のサイクルはなんとなく慣れてきたのですが、母乳を飲んでくれません。
入院中の授乳指導時にはなんとか頑張って飲んでいて、ほぼ飲めてないので最後にミルクをあげていましたが、ミルクがごくごくと楽に飲めるせいか、最近は母乳を咥えるのを拒否します、、
乳首が吸いづらいのと、まだ沢山でていないのでイライラするのだと思います。。
飲ませる時にニップルシールドを使用しています。

上記内容をみて、ささいな事でも良いのでアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願いします!

コメント

yuu

乳頭混乱で乳頭拒否な感じですね💦
うちの子は入院中から乳頭拒否すごかったので気持ちよくわかります!

私がしたのは

哺乳瓶を母乳相談室の物にしたこと

メデラのソフトタイプの保護器を使ったこと

本当はおっぱい→哺乳瓶の流れが一般的だが、哺乳瓶でご機嫌に飲んでいる時にそれとなくおっぱいに変える

助産師さんに母乳外来で来てもらってマッサージとアドバイスをもらったこと

そのアドバイスの中に息子はあひる口がうまくできておらず吸いにくいと言われて
哺乳瓶をくわえるときもアヒル口になるように
大きな口をしていないと入れないようにしたり
唇が中に入っていたらくわえてる途中でも唇を引っ張って出すようにしました!

1ヶ月の頃には完母にできるようになりましたし、保護器も外れましたよ!

• りりあん

りりあん

そうなんですね!!
    保護器はメデラを買いました!
    哺乳瓶はピジョンを使ってますがリサーチしてみます。

飲み方についても真似してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月13日