※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家事・料理

1日に洗濯機何回回しますか?7年使った洗濯機がそろそろダメです…パナソ…

1日に洗濯機何回回しますか??
7年使った洗濯機がそろそろダメです…
パナソニックのドラム洗濯乾燥機なのですが…
今まで
扉を開けたところのパッキンが丸外れしたのが一回。
操作パネル板の交換が一回
乾燥がなかなか終わらず何かを掃除??してたのが2回
4回は修理依頼しててトータルで5万円くらい修理にかかってます。購入価格は約15万円でした。
排水時にガラガラと大きな聞いたことない音がするようになってうまく排水ができません。パナソニックのHPによるとおおよそ5万の修理費用がかかりそうです(今日日中電話確認しますが)
5万もかかるなら今までも結構修理したし、買い替えた方がいいかなぁと考えています。
容量の大きな新しいタイプ…

ドラム式洗濯機をお使いの方で特に買い直した方寿命や使用頻度など教えて下さい。
あと、洗濯の回数や分け方、量、減らす工夫など洗濯に関する全般的な事教えて下さい。小型洗濯機の併用も考えています。

うちは夫婦2人4歳(保育園)0歳(家庭保育)と母の5人家族

私と子供2人で夕方入浴した後にタオル、子供服、乾燥機にかけないシワになりやすい私の服(スカートとシャツ)を洗濯。
その後母と夫が夜入浴した後に大人の肌着類と夫のスラックスやワイシャツと母の服(この時期はフリース系ばかり)を洗濯乾燥にかけます。

金曜日は保育園の布団カバーやパジャマも洗うので子供洗濯が2回になって計3回。
日曜はシーツ交換なので2回洗濯が増えて計4回になります。

特に冬は子供洗濯も洗濯乾燥も洗濯機ぱんぱんです。多分洗濯乾燥は容量オーバーかな。
特に次男が生まれてからますます洗濯機のキャパオーバーが続いてて限界超えちゃったかなぁと…

コメント

さらい

朝夕

四人家族

10キロです

• みーこ

みーこ

5キロを2回ですか??
    お子さんがお二人でしょうか??
    やっぱり2回は回しますよねぇ😣

• 1月13日
  • さらい

さらい

いえ、10キロの洗濯機です

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

10キロのドラム式洗濯機です。大人2人と子供2人で2日に1回洗濯を2回します。
そのうち1回分は乾燥までします。
10キロでもパンパンです😅
乾燥はコインランドリーの方が容量入るし経済的かな?と思ったりしますが運ぶ手間が面倒臭くて家で洗濯乾燥しています。
減らす工夫はしてないですが、バスタオルをやめてフェイスタオル2枚にする!とか
見たことあります。

🍊みかん🍊

うちもパナのドラム式使ってます、前の洗濯機は7年で寿命でした💦
使用頻度は毎日1〜2回洗濯、冬場は毎日乾燥してます🌟

保証内で3回くらい直しましたけど、最後は保証期間が切れたので買い替えました😣
メンテナンスの方にも聞きましたがドラム式は10年持つか持たないかってくらいだったので、修理代が5万かかるなら私なら買い替えます😣😣
うちはエディオンのカード会員になって保証つけてて、家電によりけりですが3〜10年修理保証がついてるのでおすすめです😊

あやみ

義実家がパナソニックの洗濯機で
ガラガラ音がし始めて買い替えてました!

我が家は10キロで、
乾燥までかけるものは毎晩
洗濯して干すものは2日に1回
週末はプラスでシーツ類の洗乾×2
2週に1回毛布も洗乾
という感じです。