※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
妊娠・出産

母の言動に疲れ、産前のストレスでメンタルが不安定。母の干渉が心配で産後も不安。解放されて旦那の元に戻りたい。

今、妊娠39wで里帰り出産で一人で暮らす母の元に帰ってきてます。朝から晩まで働いている母にはすごく感謝していますが、
もうずーっと母の言動に崩壊しそうです。

帰る前から、小さく産んだら楽だからと!言われて2500gをこせばもういつ出てきてもいいね!と妊娠中期から言われ、里帰り後は赤ちゃんが3000gをこせば( まだ36w頃 )毎日まだ?まだ?早く出てきて欲しいねーっと言って、妊婦健診で、赤ちゃん大きめだけど、先生に予定日通りか聞けと言う。( 聞いたら先生も笑ってました )
先週今週はお腹下がったんじゃない?お腹痛くないの?と。

私は赤ちゃんのタイミングがあるから、無理に出ることない赤ちゃんの好きにさせてあげてよ、とかなんだかんだいってきましたが、毎日言う。

その上、今時帝王切開は産後痛いからだめだよ、自然分娩で産まないと!みんな次の日からケロっとしてるからと言われ、、。( 自分が3人帝王切開で産んで、妹も2人帝王切開になっているからだと思いますが自然分娩知らないのに、、。)
しまいに来週予定日すぎたら誘発剤使ってもらわないと!!と勝手に計画。吸引するかなぁとぼやけば頭の形が変になる!と言われて。産み方にも口出すのか。。と。

赤ちゃんには申し訳ないけど、もうやる気も出なければどうでもいいです。早く解放されて旦那のとこに帰りたい。。
昔から私が母に自分のリズムや考えを無理に人に押し付けないでと言っているんですが、聞いてくれなくて、、疲れました。

こんなんじゃストレス溜まってしまい、部屋で泣いてばかりで赤ちゃんにも良くないし、、産前のメンタルボロボロです。
産後も1ヶ月検診までお世話になりたいのに、母の言動に振り回されるのが心配で、、上手くいく方法はないのかな。。辛いです。

コメント

つむむ

私も産後2ヶ月お世話になる予定でしたが1ヶ月で帰りました。上の子がイヤイヤ期で、父母ともに疲弊してイライラしていたからです。私自身もですが。

うちもですが、お母様は歳ですし、人間歳を取ると更に頑固になります。人の言うことなんて聞かず、自分の意見が正しいと曲げないことも多々あります。なので、正直ある程度は仕方ないと流すしか無いです…。

義母には何度自分の意見を押し付けられたか。私の時は〜とか、知らんわ!何十年前の話だよって感じですよね。本当に何度も泣いたし辛い思いもしました。その当時は意見できるほど打ち解けてなかったので。

なので、そう言う人間なんだと割り切って、ある程度は聞き流して、旦那さんに電話で愚痴を言ったりしてストレス発散してみてください。
全部聞いてたら質問者様がおかしくなってしまうと思うので、スルーは大事ですよ。とりあえず空返事だけして。それで産後は早めに帰宅しましょう!産後の方がメンタルやばいですよ。赤ちゃんのためにも、早めにストレスフリーになることをオススメします。
あと少しで出産ですね。頑張ってくださいね!!!!!

• mimi

mimi

そうなんです、たぶん結婚前同居してる時もそうだったけど、更年期もあって更に押し付けが強くなってて、、離れて住んでる間に母の性格完全に忘れてました😖

母世代の頃とは違うけど、でも一経験者である事だし、、となかなか受け流せなくて。。割り切りが足りませんね。自然とストレス溜めてしまってました😭😭

ありがとうございます💕
    旦那さんに愚痴っていつも聞いてもらってるのに、抑えきれなくて😭
    赤ちゃんに会える事が楽しみだったのにいろいろ言われて、もう産む気力も無くなってました、、がんばります😭💕

• 1月13日
あゆみ

ナーバスな時期に勘弁して欲しいですね😭💦
妹さんとかには相談できませんか?
このままだと産前だけでなく産後もストレス溜まってしまいそうです…😭😭😭

• mimi

mimi

ありがとうございます💕
    ほんと煩くて、勘弁して欲しいです。。

妹が一人目産んだ時私もまだ実家に居たのですが、さらにヒートアップしてる気がして😭でもきっと妹も早く出てこいとか言われてるはず💦
    相談してみます、同じ体験してるはずだから聞いてもらうだけで救われそう😭

• 1月13日
  • あゆみ

あゆみ

姉妹でタッグ組んでズバーッと押しちゃいましょう👍‼️
    親子の仲が悪くないなら「あの時は~」って笑い話になる日も早いと思います😂
    とにかく今はノンストレスで過ごしたいですもんね!
    あと少しですね、ファイトです✨‼️

• 1月13日
  • mimi

mimi

妹に聞いてもらったら、私の時そんな事いってたっけ?って笑ってました〜さすが妹、二児の母は強いです😭笑
    私もそうなりたい😣💦
    うるさいけど、普段はいい母親なので、ほんと笑い話にできるように周りに聞いてもらいながら過ごそうかな。。

ありがとうございます💕
    赤ちゃんのペースで産まれてくるまでもうちょっと頑張ります🥲💕

• 1月13日
3kids♡

すごいですね😭
私も帝王切開で自然分娩経験出来なかったですが、自然分娩のお母さんも退院の話みんなで聞くのにもう歩くの大変そうでしたよ…

うちは祖母でした…
毎日、どう?お腹下がってないねと一日に何十回と言われておかしくなり…
ほかっといて!と言ってもほかっといてくれずもう避ける生活してました😭

• mimi

mimi

回答ありがとうございました😭
    今時帝王切開だからとか自然分娩とか世の中のママはみんな痛みに耐えて赤ちゃんを産んでるのに、、と悲しくなります。赤ちゃんが元気で産まれてくるだけで幸せなのに😭
    受け止めやすい性格なので、もし帝王切開になったら、母の言葉をずっと引きずりそうで、、。

harumama♡さんも大変でしたね、私もできたら避けて生活したい。。もう産まれるまで一人でほっといて欲しいです。その方が穏やかですごせそう。。

• 1月13日
ママリ

うちもあーだこーだうるさいです😩
うるさいって怒っちゃう自分も後々申し訳なかったなって思います。

親の前では子供はいくつになっても子供で、きっと言いたいんですよね。
そして楽しみでしょうがないんでしょうね。
確かにこっちは妊娠出産ド素人ですが、アドバイスの域越えてますよね😅ただただうるさい笑
けどきっと産まれたら面倒みてくれたり助かるだろうから、今はもう言わせとこって流してます。

• mimi

mimi

そうなんです、反論してしまうとキツく言って悪かったなーと私が思ってしまって。

そうそう、私と赤ちゃんを心配しすぎていろいろ言いたくてしょうがないのはわかるんですけど、意見を全面的に押し付けてくるのはストレスしかなくて、本当にうるさいだけ笑

流すのも大切ですよね、私自身人に言われた事を真剣に考えすぎちゃうタイプなので、、。

ありがとうございます😊
    Hanaさんももうすぐですね、お互い頑張りましょう☺️☺️💕

• 1月13日
ははぐま

お母さまに振り回されてしまい、お辛いですね😢
今からお母さまの考え方や発言を変えることは、残念ながら難しいと思います。

旦那さまに相談して、産後ご自宅に帰るのは難しいですか?いずれ帰宅すれば赤ちゃんのお世話は旦那さまと協力してやっていくことになりますので、里帰りを切り上げて帰宅するのはありかと思います。家事はお弁当買ったりすればなんとかなります!

それでも、育児経験者のお母さまの存在は心強いと思いますので、やはりお母さまのサポートを受けたいと思ったら、里帰りを継続して助けてもらってください。でも期限は1ヶ月検診までと決めず、まず退院後1週間、大丈夫そうならさらに1週間、という風に自分の中で期限を短く設定すると少し気が楽になるかもしれません。

産後体の回復は大事ですが、心の安定もすごく大事だと思います。無理に我慢せずにお過ごしくださいね。

• mimi

mimi

ありがとうございます😣💕

主人は在宅勤務中で、帰ってきたらもちろん全面的に協力すると言ってくれてます。初めての子だから、里帰りしないで2人で初めからやりたいとも思ったのですが、私がメンタル面、体力に自信が無く、最終的に母のサポートをお願いしました。

たしかに、1ヶ月検診までと決めたら居なきゃ居なきゃと思ってしまうので、1週間単位で思えばちょっと楽になりますね‼️産後ダメだったらいつでも旦那のとこに帰ればいいと思えばだいぶ楽です🥲
    産後また母の事や赤ちゃんの事でも心が安定しないと思うので、もうちょっと短い単位で、気楽に考えたいと思います😖😖

• 1月13日
  • ははぐま

ははぐま

実の親だと遠慮なく言ってきますからね…😓
    旦那さまが頼れるようなのでよかったです!
    産後も無理せず、mimiさんと赤ちゃん最優先で考えてくださいね😊

• 1月13日
  • mimi

mimi

ありがとうございます💕
    遠慮なくズバズバ言われて疲れてました、、適当に聞き逃す術が欲しい!!無理せず、いつでも帰れるとこがあると思って過ごします🥰

• 1月13日
mimi

投稿した時は、切羽詰まっていて、泣きながら過ごしていましたが、、。
みなさんの優しいコメントにまた涙し、赤ちゃんともうちょっと頑張ろうと思います😭💕

また辛くなったらママリのみなさんに聞いてもらって、少しでもガス抜きできるようにします😣😣💕