※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

最近耳掃除を嫌がる1歳8ヶ月の娘がいます。耳のカスが気になります。同じ年齢で耳鼻科に連れて行った経験ありますか?

一歳八ヶ月の娘がいます。最近は嫌がって耳掃除をさせてくれないのですが寝ている時に耳を見たらカスがたまっていました。耳鼻がで掃除してくれるときいたのですが同じくらいの月年齢でつれていったことがあるかたいますか?

コメント

ちびじんべえ

1歳頃から耳鼻科で耳掃除してもらってますよ😊

• コキンちゃん

コキンちゃん

いやがったりはしないんですか??

• 1月12日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

私の膝の上で顔を横に向けて、ピンセットで取ってもらうだけなので本人は何をされているかあまりよくわかってなかったです😊

• 1月12日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そおなんですか😎耳触ると振り払ったりするので嫌がらないといいんですが…😭

• 1月12日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

膝の上の子どもの両手首を私が握りしめています。
    嫌がり暴れる前に終わっていることが多いです。
    次男は生まれつき耳垢が溜まりやすいのでたまにお掃除に来てね、と耳鼻科医に言われました😅

• 1月12日
こま

2人とも1歳なる前から連れていっています。
上の子は始めから全く嫌がらず、下の子は半泣き程度(人見知りあり)でした。

病院では親の膝の上に座り親が両手をガード、助手?の方が子供の頭をがっちり固定して掃除が始まります。

擦ったり等なく一瞬なので家でする様に嫌がったりはありません。

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。一瞬なんですね!親がやるよりは耳鼻科の方が断然よさそうですよね!つれてってみます。

• 1月12日
  • こま

こま

下手に家でしないでって言われました😂
    家ではたまに耳の外と耳に水が入った時に水分を拭く程度で、穴掃除は3~6ヶ月ペース(子どもによる)で耳鼻科に通うようのがベストらしいです。

• 1月12日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

耳鼻科に電話して耳掃除してもらえるか聞いて行ってみます🥸❗️ありがとうございます😊

• 1月12日