※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

娘の授乳回数が多く、体重が増えず心配。成長曲線は問題なしと医者、保健師はもう少し頑張れと。心配だが日中は元気。

授乳回数について質問です。

娘は一回に飲める量が多くない少食タイプなようで、生後7ヶ月にあと少しでなるのですが未だに授乳回数が7-8回あります。未だに授乳回数多い方いますか?

今体重7キロで体重が伸び悩んでいるので混合にしています。母乳の後ミルクにすると飲まないのでミルク→母乳にしています。ミルクは大体120位で飲む時は160ほど飲みます。ミルクの後母乳は飲んだり飲まなかったり...夜間授乳があるのでその時は母乳です。
一回量飲める量が少ないので夜間も頻回に起きますし、寝起きも最悪に悪いです( ; ; )
離乳食も2回食にしてますが、やはり一回量はあまり食べず離乳食後のミルクは大体100未満です。。
授乳回数多いのになかなか体重が増えないのも心配です。
かかりつけのお医者さんには成長曲線の中に入ってるから大丈夫と言われるんですが、地域の保健師さんにはもう少し頑張らないと...と言われてしまって、出来ることはやってるはずなのに否定されしまったように感じてとてもへこんでしまいました😢
娘自体日中は元気で機嫌良く過ごすことが多いのですが、心配です。。

コメント

ちろる

うちもそうでしたよ☺️
1回が少量だったので、卒乳までずーっと頻回でした😂💦
ミルク→母乳だとほとんど母乳は飲んでないんじゃないですか?💦
ミルクにするならそのときはもうミルクだけにして、時間たってお腹すいた感じで泣けば母乳あげるとかのほうがいい気がします😭
体重もその頃はずっと同じでしたよ☺️
母乳でがんばりたいなら
ミルクなしで頻回授乳したほうがいいですし、
ミルク頼りつつでやるなら
ガッツリ頼って、夜この時間はミルクだけ!とか、お風呂あがりはミルクだけ!とか決めた方が
辛くないんじゃないかなぁと思いました😂💦

• ぴー

ぴー

母乳あんまり出てない感じだと思います💦吸われた時にきゅーっと痛くなって、反対からじわっと出てるのでその時は出てるのかなぁと思っているのですが😢

夜の授乳はほぼ母乳にしてるのですが、日中はミルクがメインになってます。それでもあんまり飲まないので心配になっちゃいました😣

• 1月13日
のこ

うちの子も少食タイプでもうすぐ8ヶ月ですが7kgなく成長曲線ギリギリです💦
完ミなのですが、それでも6ヶ月の頃は160が最高でした。

今授乳は3時間おきということですかね?
3時間でお腹空いて泣く感じですか?

私は思い切って4時間空けてみた所、200飲めるようになりました。毎回ではないですが

母乳もあげてるとのことなので、どちらを優先するかで変わるとは思いますが
頻回な故に一回量が少ないということもあるかもしれません

うちの場合トータル量ではそんなに変わらなかったのですが😅
授乳4時間おきになって気持ち的にはだいぶ楽になりました。

アドバイスになってないかもしれませんが、授乳回数多くて悩んでらっしゃるのなら
時間空けてみてもいいかも?
あと、今くらいは体重増えにくい時期なので、お医者さんが大丈夫と言ってるし
保健師さんの言葉は気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️笑

頑張ってるのに、頑張ってと言われると悲しくなりますよね😅

• ぴー

ぴー

夜中授乳がまだあるので、朝6:00頃の授乳からは4時間以上空くこともあるんですがそれでもあんまり飲めなくて...😥本当に少食なのかもしれないです( ; ; )

保健師さんにすごい言われちゃって、病院行った方がいい!とまで言われちゃったので悲しくなっちゃいました😥

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

こんばんは、うちもまったく同じです!
5ヶ月ちょうどで6350キロです。
母乳もガイライでは飲めばちゃんと出ると言われてるのに、飲みが悪いので混合にしました!

うちも保健師にはもう少し体重のばせと言われましたが、小児科では問題無しと言われてます😞

保健師ってそんなもんなんだと思うので無視していいと思いますよ!
教科書通りの事しか言えませんから!
というか飲まないのにどうしろと?と聞きたいです笑

ミルクトータルどのくらい飲まれていますか😣?
うちはミルク300と母乳です💦
母乳やめたいけどミルクそんなに沢山飲ませられる自信無くてなかなか移行できずにいます😭

• ぴー

ぴー

最近では母乳よりもミルクの方が飲んでる気がします💦夜の授乳がまだあるので、夜は一回ミルクであとは母乳です。
    ミルクは大体一日で500前後っていう感じです😩

• 1月22日