※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
子育て・グッズ

トイレトレーニングでおむつをやめさせたいが、娘がパンツを嫌がりおむつ生活に戻った。おしっこやうんちはトイレでできるが、自分で行くことはまだ難しい。おむつがなくなったらもう買わないか迷っている。寝る時にもパンツにすべきか悩んでいる。他の経験者の意見を聞きたい。

トイレトレーニングで、最終的におむつを買わない、なくすなどしておむつ卒業させた方いますか?

娘は11月に1週間ほど寝るとき以外パンツで過ごせる期間がありました。
が、パンツ生活がストレスだったようである日トイレにうなされるような酷い夜泣きをして以来、パンツ拒否になりおむつ生活に戻りました。
おしっこもうんちもトイレでできますが気が向き次第…保育園でもみんなで行く時間はトイレに行くけどあとは気が向き次第…こちらが誘ってトイレには行きません。
2ヶ月様子をみてきましたが一向にパンツを履く気になってくれなそうなので、今使ってるおむつがなくなったらもう買うのやめようかと思っています。

その場合、寝る時ももうパンツにしたほうがいいでしょうか?
寝る前にお茶を飲むため、朝にはおむつはぱんぱんになるくらいしています。
が、対策はしますがもう漏らされてもいい覚悟です。
が、冬だしおねしゃしたら体が冷えるか…と迷ってもいます。

同じようにしたことがある方、お子さんの様子はどうでしたか?
ちなみに、パンツを履かなきゃいけないことは娘も理解しています。

コメント

mako

質問の答えでなくてすみませんが…
気が向いたら行けるなら、
気が向くまで待ってあげても
いいのかなと思いました💡

うちはなかなか気が向かなかったので、
3歳過ぎるまで昼間もオムツで、
やる気になるような声かけだけ続けて、
3歳過ぎてやる気になったところで
トイトレして、
1日で昼間のオムツが外れました。

特に下の子がいて、
下の子が成長するにつれて
自分も赤ちゃん扱いしてほしそうな
ことも結構あったので、
オムツもそのうちの一つなのかなと
感じたので、気が済むまで待ちました💡

  • あくあ

    あくあ


    コメントありがとうございます‼︎

    やはり無理強いはしたくないのでやる気が出るのを待っているんですが2ヶ月なにも進展なく…
    おむつだから大丈夫‼︎と娘も完全におむつに頼りきっています😭
    ちなみにお子さんが昼間パンツになったのは何ヶ月のときでしたか?

    • 1月13日
  • mako

    mako

    うちは2歳前には
    トイレでウンチが一度成功、
    2歳半頃に初めておしっこが一度成功、
    でもそれ以外は基本的に
    行きたがらなかったので、
    声かけオンリーで1年くらい
    待ちましたよ😅

    3歳のお誕生日くらいから、
    声かけたら行くことが増えてきて、
    3歳1ヶ月頃には、
    うんちは100%トイレ、
    おしっこも1日の半分はトイレ
    という日が続いたので、
    そのタイミングでパンツにしたら、
    1日めはウンチ以外オールおもらし、
    それで何か悟ったらしく
    翌日からはおもらしなしでした。

    • 1月13日
  • あくあ

    あくあ


    ありがとうございます☺️

    • 1月14日
はるわた

夜のオムツ外しは昼間のトイトレとは別物で膀胱の発達が大きく関わります。
朝オムツがパンパンに濡れてるならまだそのタイミングではないと思うので夜はまだオムツの方が良いと思いますよ☺️
ちなみに息子は1週間朝オムツが濡れなくなってから夜パンツで寝かせるようになりましたが、それでもオネショはつきものでした。

  • あくあ

    あくあ


    コメントありがとうございます‼︎

    やはりそうなのですね💦
    寝るときはまだおむつでいたいのですが、そうするとおむつあるじゃん‼︎と甘えが出てしまうのかなと…
    夜だけおむつをどう納得させようか考えてしまって💦

    • 1月13日
ty

まだ朝起きてオムツぱんぱんなら、オムツで良いのかなと思います🙋🏻‍♀️
うちは、朝起きてもオムツが濡れてなくなってから夜のオムツを外しというか、手元のオムツ無くなったタイミングでパンツにして、防水シート敷いて、お漏らししても私が大変なだけな状態にしました☝🏻 本人も寝る前に「ママ、今日もおしっこしませんようにっておまじないして!」って言い、「おしっこ出ちゃうからちょっとにしようっと」ってお茶もがぶ飲みしなくなりました😊

  • あくあ

    あくあ


    コメントありがとうございます‼︎

    今日はおむつから漏れるほどでした😅
    そのおまじないいいですね♪
    私も使わせていただいて、徐々におしっこ出ないように進めていこうと思います。

    • 1月13日