※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

トイレトレーニングが家ではうまく進まず、おやつで誘ってもうまくいかない。何か良い方法はありますか?

トイレトレーニングの進め方のコツを教えてください💦

保育園に通ってるので、園では30分おきに声かけしてくれてるようです

しかし…家では声かけても遊びに夢中だったり、面倒くさがって、おしっこを我慢して、トイレに行ってくれません。

何度誘っても嫌がります。

やむなく…おやつで釣ってしまうのですが、トイレのたびにおやつあげてたらキリがないです😭

かといって、5回トイレ行ったら一個お菓子ね!と言っても、5回なんて待ってくれません。

何か良い方法ないでしょうか…

コメント

ピングー

嫌がるようなら無理に誘わない方がいいですよ。
トイレが嫌いになることがあるそうです。

うちも下の娘が3歳になったばかりですが、トイレは本人が行きたいと言った時に連れていきます。
声をかけると嫌がるので(-_-;)

• めろん

めろん

無理しなくてもいいのですね。
    いつかは行くようになりますか?

• 1月12日
  • ピングー

ピングー

上の娘の時も気長にやってました。
    下の娘が産まれた頃(3歳8ヶ月くらい)に一時おむつに戻りかけましたが、上の娘はパンツをいやがらなかったのでおもらししてもパンツでやっていたらおむつがはずれました。

下の娘はトイレに興味ありますし、外出中もトイレでできる時があるので焦らずにやって行こうと思います。

• 1月12日
くらら

うちの子は、私や夫の言うことは聞きませんが、ぬいぐるみやおもちゃの言うことだったら聞きます!(T ^ T)笑

ぬいぐるみ🧸に喋らせて、トイレに誘ってますよ!そしたら、すんなりトイレに行きます(・・;)

うちの子だけですかねー‥

お応えにならず、申し訳ありません。

• めろん

めろん

なるほど。
    変化球も検討します!

• 1月12日
syoki

うちも保育園では優等生らしいですが、家では全くです
紙パンツとトレパンを選べるようにしていて
トレパンをはいた時だけ声かけしてます。そうすると本人もトレパンを選んでる分行く気はあるようで
紙パンツの時は絶対に行ってくれません(笑)

• めろん

めろん

トレパンの時も我慢して、後で大量にまとめて出したりします😩

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

おやつじゃなくて、シールにしたらどうでしょう?
うちは、トイレ1回で好きなシールをあげてそれでトイトレマスターしました!

あと、トイレが怖くないようにトイレ用の小さなぬいぐるみ置いて ○○に会いに行こう!みたいにしてました

• めろん

めろん

シールやってみます!

シールたまったら何かあげてましたか?

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シールは貯めるタイプではなく、その場であげたら娘は好きなノートやその辺に貼ってすぐ遊んでました!笑  

• 1月14日