※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

娘のうんちが減った理由や綿棒浣腸の必要性について相談したいです。母乳量の変化が影響しているかもしれません。皆さんの意見を聞きたいです。

生後2ヶ月のうんちについて

娘は1週間ほど前まで、
うんちを1日に8~9回(オムツに付着程度を含めて)ほどしていたのですが、
ここ数日2~3回に減り、昨日の夕方から今まで1回もしていません。

このぐらいになるとうんちが減るのでしょうか?
ミルクの量を1日250mlほどあげていたのですが、
母乳だけでしっかり寝てくれるようになったので80mlほどに減らしたのですが、それも影響しているのでしょうか?

1日出ていないので綿棒浣腸をした方が良いですかね。。?‪‪(;_;)

皆さんのご意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

こるん

そんなもんだと思います!
うちの子もそんな感じで2ヶ月ころからは一日一回になりましたよ!
おしっこの量が明らかに少ないとかうんちも何日かでないなら母乳たりてないってなります。
丸一日出てない時はちょっと綿棒浣腸はします👍

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます!
    おしっこはたくさん出ているので、もう少し様子を見て出なそうなら綿棒浣腸してみます😊

    • 1月12日
  • こるん

    こるん

    綿棒浣腸は毎日しても全く問題ないらしいので固まる前にしてあげてください😊

    • 1月12日
  • 新米ママ

    新米ママ

    そうなんですね😳やってみます!

    • 1月12日
  • こるん

    こるん

    2センチくらい突っ込んで中に大きく円かく感じで👍
    ゆるゆるうんちさんなら爆発させて飛ぶので注意してください🤣

    • 1月12日
  • 新米ママ

    新米ママ

    爆発怖いです。。笑
    オムツで上手く防げるように頑張ります😨

    • 1月12日
  • こるん

    こるん

    プスっていったら要注意🤣
    でもそこでやめると出ないんですよ😅
    ちなみにきばるとオシッコもでるのでそれも注意です🤣

    • 1月12日
  • 新米ママ

    新米ママ

    気をつけます💦
    おしっこ噴射とうんち爆発が同時に来るの怖すぎますね😭😭

    • 1月12日
  • こるん

    こるん

    頑張ってください!

    • 1月12日
りーママ

うちも生後2ヶ月の娘がここ最近1日出ないことがほぼ毎日です💦
新米ママさんと同じく、1日に上げるミルクの量は80〜100mlほどであとは母乳にしています。
母乳が足りてないのかと心配になってミルク無理やり足してみたりしたんですが、あまり効果がなかったので、今は2日でなかったり、おっぱいの飲みが悪ければ綿棒浣腸してます。
出た時はネバネバのうんちが出ます😂
お白湯たくさん飲んだ時は自分で出せたりするので水分がたりてないのかな…と思ったり試行錯誤してます。

急に便秘になると心配ですよね💦
綿棒浣腸は癖にならないから毎日やってもいいと助産師さんには言われましたよ!
一度やってみたらどうですか?

  • 新米ママ

    新米ママ

    コメントありがとうございます!

    うちの娘も昨日やっと出たと思ったら、ネバネバのうんちでした😭
    そしたら今日は出ず。。
    白湯飲んだら出たんですか?😳

    綿棒浣腸、助産師さんが毎日やってもいいと言うならやってみます!

    • 1月12日
  • りーママ

    りーママ

    お風呂上がりお白湯70mlぐらい飲んでそのあとすぐ出ました!
    飲んでも出ない時もありますが…

    やってみてください!どろっどろのうんち出てきます💦笑
    おなら出してあげるだけでもちょっと違うみたいですよ☺️

    • 1月13日
me

全く同じことで悩んでました💦一昨日まで4.5回してたのに、昨日は一回。しかも、硬めで、足を上げたらニョロニョロ出てきた感じで。。
今日は出てません( ; ; )
綿棒浣腸しました?

  • 新米ママ

    新米ママ

    結局、綿棒浣腸せずに出ました!
    湯船でしっかりお腹温めてあげたら大量にでて、翌日も日中出なかったので湯船で温めてあげたらしっかり出ました!
    お腹が冷えて出なかったみたいです💦

    • 1月15日
  • me

    me

    おふろですね!
    旦那が入れてくれるのでお願いしてみます(^^)
    ありがとうございます♪

    • 1月15日