※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら24
妊活

体外受精について悩んでいます。お金や不安がありますが、体外受精を考えている方の経験を知りたいです。

妊活、不妊歴3年数ヶ月、あと数ヶ月で36歳になりますが、人工授精でなかなか妊娠できず、一回もかすりもせずこのまま人工授精で大丈夫か不安になり、体外受精の為にタイミングで頑張ってお金貯めようかなとも考えてます。
でも、本当に体外受精するってなった時のことを冷静に考えるとお金のこととか色々な不安が襲ってきます😢💦
体外受精一回で妊娠できる保証もないし💦
妊娠してもお金かかるし、妊娠してギリギリまで働いたとしてその後仕事休んだら、扶養だからお金入ってこないし私の給料で支払いしてるのもあるから、旦那の給料だけでやっていけるかとか色々。。💦
こんなこと考えてたら、きりないし赤ちゃんなんて授かれないわかってるんです😢💦
わかってるけど、不安になります😢
私みたいに色々不安なったり、貯金も底つくけど、お金きつきつだけど、思い切って体外受精したよって方いますか?😢
色々不安だけど、思い切って体外受精してよかったって方いますか?😢
辛口なコメントはしないでください。

コメント

なな

不安ですよね💦
私も、とてもじゃないですが生活費から治療費を捻出できなかったので、独身の時からかけていた個人年金を解約して治療費に当てました!
やっぱり、妊娠には年齢の壁があるので、思いきって体外にステップアップして良かったと思っています😌✨
どうしようか悩んでいる時はストレスも強かったですが、体外受精をスタートしてからはほとんどストレスなかったです😊

• さくら24

さくら24

コメントありがとうございます🥺✨
    はい、めちゃくちゃ不安です😭💦
    不安で不安で涙がでます😢💦
    体外受精は本当にお金かかるし、一回で妊娠できる保証もないし、妊娠できたとしても、できてからも産む時も産んだ後もお金かかるので色々考えると不安でどうしようもないです😭
    体外受精できるなら今すぐしたい!思ったけど、いざとなるとめちゃくちゃ勇気いるなって😢💦

はちさんはどうやって思い切れましたか?😢
    正社員ですか?😢
    私は旦那の扶養でパートで働いてるので出産後、休んでる間お金入ってこないのでそれも不安で😢

• 1月12日
  • なな

なな

とても気持ち分かります!!!
    私も3年間治療して、一回も陽性反応が出ず、妊娠できない不安と、ステップアップする決心がつかずにストレス溜まりすぎて、泣いて旦那に当たったりしてました💦
    そこ時は、思いきって病院に行くのを止めて、のんびりシリンジ法を何ヵ月かしました😊
    不妊治療を止めた事で心も安定し、自然と体外に進むと決心できました😊

経済面辛いですよね💦
    私は正社員の共働きです。
    お金の都合がどうしてもつかなかったら、治療を一旦全部中止して貯金するかもしれません!
    ある程度貯まって、メンタルも落ち着いたら専門のクリニックで検査だけとか、採卵だけして貯卵しておくとかして不妊治療の保険適用を待ちます!
    ぷーたんさんは心がとても疲れてるのかなと思います。
    少し休んで、自分を労ってあげるのもいいのかなと思いました😌✨

• 1月12日
  • さくら24

さくら24

本当に精神的にやられますよね😢💦
    私も旦那に当たってしまうことありました😭💦

不妊治療をやめたことで決心できたんですね☺️✨

はい⤵️
    本当に経済面は辛いですね😢💦

旦那と話し合って、本当は今週期も人工授精する予定でしたが、今週期からタイミングに変えて、人工授精予定してた日に先生に体外受精にかかる費用を詳しく聞いてみようかな思います!
    頑張ってお金貯めて、体外やってみようか話してます😣
    お金とかキツくてもやらないで後悔するよりやってみた方がいいかなって😢

ありがとうございます😭✨

• 1月12日
  • さくら24

さくら24

1番はタイミングでできるといいんですけどね😰

• 1月12日
chma*

お気持ちお察しします。コロナ禍もあり更に不安がありますよね💦
私の友人でできるだけ自然妊娠推奨を勧める病院から(人工授精は含む)体外受精をどんどん勧めるような病院へ変えた子がいます。その子は30代で、卵子の数が残り少ないと言われていたので体外受精専門の病院に思い切って変えたそうです。3回ほど体外受精をして授かりました。額を聞いたわけではありませんご、数十万〜数百万は使ってるんじゃないかなと思います。
また、知人で10年以上不妊治療して40代でやっと妊娠して、その後すぐに2人目を授かれた人もいます。
国の方針で不妊治療の体制強化も進めてきていることから何かしら今後補助も出るのではないでしょうか。
夫婦でどこまで出せるのか、子供への思い、もしできなかった時のことなど全て話し合って不妊治療に取り組んでいましたよ!
よく不妊治療の話をしていましたが、ステップアップして後悔混ざったような話は聞かれませんでしたよ😊

• さくら24

さくら24

コメントありがとうございます✨
    数百万ってすごいですね😱💦
    本当に不妊治療はお金がかかりますよね😢💦

10年以上は長いですね😰💦
    その方も体外受精で妊娠されたんですか?

保険適用本当に実現してほしいです😢💦

体外受精してよかったって方多いんですね🥺

• 1月12日
とーます。

わたしも妊活歴3年が経ったとき、
正社員だった仕事を辞めて
コンビニでバイトをしながら治療💦
体外受精で長男を授かりました !
治療費が凄いので退職金をあてながら
過ごしていました。

精神的なストレスが凄かったので、
少しでも確率のあがる体外受精にして
よかったなと思っています☺️

• さくら24

さくら24

仕事変えて治療されたんですね!🥺
    本当に体外受精はお金かかりすぎですよね😭💦

そうなんですねー🥺✨
    体外受精何回目で妊娠されたんですか?

• 1月14日
  • とーます。

とーます。

仕事上、早番や遅番があって
    通院するのに予定もたてれないので
    治療のためにやめました☺️💡

採卵は一回で、一度目は流産、
    二度目で無事産まれてくれました☺️

• 1月14日
  • さくら24

さくら24

そうだったんですね☺️

1度目は流産されたんですか😢💦
    体外受精は流産しやすいとか聞きました💦ホントなんですかね😰

2度目は凍結保存した卵ちゃんですか?

• 1月14日
  • とーます。

とーます。

そうです ! 凍結保存していたものを
    戻してもらいました☺️✨

我が家は大きな不妊の原因はなく、
    精子の運動量が悪いというのと
    卵子の数が極端に少ない…💦
    とのことで体外受精していましたが
    二人目は自然妊娠でした ! 😌

• 1月14日
  • さくら24

さくら24

そうなんですね!✨

卵ちゃんはどれくらいとれましたか?
    どんな方法で体外受精されたんですか?

2人目は自然妊娠だったんですね😳
    ホントに妊娠ってわからないですよね😣

• 1月15日
  • とーます。

とーます。

アンタゴニスト法で採卵して、
    採れたのは4個くらいでした ! 💡
    28歳の時に卵巣年齢を調べたら、
    40歳前半レベルだったので
    採れる卵子も少なかったです😅

• 1月15日
  • さくら24

さくら24

そうなんですねー!💦

若くても卵胞年齢高いこともあるんですね😰💦

• 1月17日
あらぽん

私の場合ですが…
私は体外1回目で妊娠したので、
県と市の助成金をもらって自己負担は15万程で済みました。
これは本当に運がよかったとしか言えないのですが…💦
私の通っている病院では人工授精も5万以上かかっていたので、結果的に安く済んだと思います。
私は体外にしてよかった、むしろもっと早く体外に踏み切っていればよかったと思っています。
タイミングや人工授精で上手くいかずもやもやしてばかりでしたが、体外受精すれば確率が上がるんだ!妊娠できるかもしれないってわくわくする方が大きくなっていました✨

• さくら24

さくら24

体外受精一回で妊娠されたんですね😭✨🥺✨
    羨ましいです🥺✨

高い病院なのですか?

確かに体外受精は確率あがるけど、一回で妊娠できる保証ないのが怖いですよね😢💦

卵ちゃん沢山とれましたか?

• 1月14日
  • あらぽん

あらぽん

私の病院の料金はたぶん一般的だと思います!
    卵は4つ取れて、受精、凍結できたのが3つでした✨

• 1月17日
  • さくら24

さくら24

そうなんですね!

ほぼ卵ちゃん受精、凍結できたんですね!☺️🥺✨
    素敵すぎます😭✨

体外受精はどんな方法でされましたか?

• 1月17日
  • あらぽん

あらぽん

私の病院は自然周期法推奨だったので、自然周期法でやりました。
    私は多嚢胞なので4つとれましたが、普通は1つだけみたいです😅

• 1月17日
  • さくら24

さくら24

そうなんですね、🤔

• 1月17日
うにさん

わたしは結婚してすぐ産婦人科に通ってタイミングを4ヶ月くらいして、その後すぐ体外受精専門病院に転院しました。
一応人工受精も1回しておく?と言われ1回しましたが、自然妊娠と確率そんなに変わらないと思っているので1回しかしなかったです。

結婚した時点で35歳だったので、一刻も早く出産したいと思ったので…
特に不妊とかではなかったかもしれないですが、確率の高い方法で短期間で授かりたいと思って選びました。
お金はかかったけど、お金はまた貯めればいいけど時間はいくらお金を積んでも返ってこないと思って…

最初の産婦人科で、「出産する、というのが目的であれば、そこに至る手段は確率の問題だから1つずつステップをあげていく必要はない」と言われ、中間のステップを飛ばした感じです😅

体外受精に比べて単価が安い治療でも期間が長ければ同じくらいかそれ以上費用がかかってしまうし、体外受精も今は助成金の適用範囲が広がったり(わたしの時は対象外でした)保険適用の話があったりするようですから、お金はなんとかなる気がします😊

• さくら24

さくら24

確かにお金は働いてれば付いてきますが、時間は待ってくれないですもんね💦
    無駄に歳だけとっていって。。😢💦

体外受精何回目で妊娠されたんですか?

• 1月14日
  • うにさん

うにさん

1人目の時は2回目、2人目は凍結胚で1回目です☺️
    1人目のときも、1回目は採卵した周期で戻したのであまり内膜とかの環境がよくなくダメ元で戻したので(全数は凍結できなかったので自然周期で戻しました)あまり落ち込まずにすみました😅
    私自身の問題というより、病院の腕がすごく関係あると思います!

• 1月25日
  • さくら24

さくら24

そうなんですねー!
    やっぱり、採卵周期と移植周期は別の方が確率は高いんですかね!

採卵は一回だけですか?

病院の腕も関係してくるんですね😰💦

• 1月25日
  • うにさん

うにさん

私の場合は採卵は1回で済みました😃
    16個取れたので分割まで進んだものも半分くらいあってよかったのですが、たくさん取れた分卵巣が腫れてしまって自然周期で移植するにはあまり状態がよくなかったという感じです💦

病院の腕、すごく関係あると思います!
    私の通った病院は、他の病院に何年も通っていたけどダメで…と転院した人がすぐに授かったという話が多くて、実際に私の友人2名もそうでした。他の病院での事を聞くと対応が全然違っていたので、病院の腕というか治療方針の差というか…
    何種類のアプローチ方法を試してくれるかってところが重要なのかなと思います。
    ダメだったら薬を変えてみたり、注射を追加してみたり、子宮鏡検索をしてみたり、いろいろ試行錯誤してくれる所が良いのだと思います☺️

• 1月28日
  • さくら24

さくら24

16個も卵ちゃんとれたんですね!😳✨
    排卵誘発はどんな方法でして、16個取れたんですか?

腫れてしまったんですね!💦

そうなんですね!
    では有名な病院なんですか?
    病院の腕はどうかなどはしてみないとわからないですよね😰💦
    それがネックですよね⤵️
    口コミとか悪くても実際行ってみると良かったり、口コミ良くても行ってみると良くなかったり💦
    合う合わないは人によりますしね(>_<)

うにさんは、1人目何歳で妊娠できましたか?

• 1月28日
  • うにさん

うにさん

点鼻薬とか使わなかったのでアンタゴニスト法ですかね?

腫れてしまったけど、たくさん取れたので結果オーライだったと思います☺️

3ヶ所くらいよく聞く病院があって、その中でも夫の知り合いが実際に通って授かったと聞いた所に決めました。
    合う合わないはやっぱりあると思いますけどね~💦
    注射が通院ではなくて自己注射だったんですけど、わたしはその方が負担がなくておすすめだったのですが、勧めた友人の中にはそれが怖くて嫌だという人もいました😅

わたしは1人目の時は36歳で妊娠して、37歳で産みました。
    2人目はちょうどぴったり2年後です。1人目のときと予定日1日違いだったので😁
    ものすごく計画的です(笑)

• 1月30日
  • さくら24

さくら24

卵ちゃん沢山取れる方法ですか?
    無知ですみません😣💦

そうなんですね!☺️
    腫れてしまった場合は薬で腫れを治してから1ヶ月後位に移植できる感じなんですかね?

やっぱり合う合わないとかありますよね💦
    自己注射は私も怖いイメージです😰

36歳で1人目妊娠したんですねー!🥺✨
    私も来月で36歳なるので希望もてます😭🥺✨
    36歳だとめちゃくちゃ焦ってしまって😢
    周りはみんな子供いるし年下の人でも子供いるのにって😭💦

• 2月1日
  • うにさん

うにさん

薬で腫れを治すというより、次の周期にあらためて内膜を整えてむて感じでした。
    自然周期でダメで、次の周期でホルモン剤とかで調整して移植しました。移植直前に子宮鏡検査をしました(通水検査?)😃

自己注射は、慣れです!1回やれば慣れるし、通うストレスと比べたら格段に楽です☺️

わたしは結婚が35歳だったのと、周りにも独身がそれなりにいたので焦りはあまりなかったです。まぁ子供のいる友人の方が多かったですけどね😅

でも比べられるものではないけれど、自然に妊娠するのと違って痛かったり辛かったり大変な思いをして治療して、望んで望んで産むんだから、より一層かわいいしより一層大切な子どもが来てくれるはずですよ😊✨
    焦らなくても大丈夫です☺️

周りの友達の子どもが小学生とかの中乳幼児を育てるのって、それはそれでいいですよ😁✨

• 2月3日
  • さくら24

さくら24

そうなんですねー!
    次の周期まで腫れは治るんですね!

一回やれば慣れるんですね!😮
    確かに頻繁に通うのも大変ですよね💦

焦りはあまりなかったんですね!🤔

そうですよね!✨
    辛い経験してできた子はより可愛いし愛おしいですよねきっと☺️🥺✨
    私も早く赤ちゃんに会いたいです😢❤️

受精したとしても、胚盤胞まで育つ確率って低いってママリで聞いたのですが、低いんですかね?😰💦

• 2月4日
  • うにさん

うにさん

打ってもらうとなると、たった数秒の注射のためだけにわざわざ時間かけて通って、仕事休んで、病院で1時間以上待たされて、っていうのが何日も続くので、わたしはそれよりは自己注射の方がストレスなくてよかったと思っています☺️

うっすらとした記憶ですけど、確か16個のうち13個が受精卵になって、そのうち9個が胚盤胞まで進んだと思います。どのくらいから低いと言うのかはわかりませんが、採卵から考えたら大体半分くらい??

それもその時々によると思いますよ😃

• 2月6日
  • さくら24

さくら24

そうですねー💦
    数秒のことに時間使うのもホントにストレスだし疲れますよね💦😰

9個も胚盤胞まで育ったんですねー!😳🥺✨
    本当にやってみないとわからないですねー😣😰
    こわいですね💦高いから余計😢

• 2月7日
  • うにさん

うにさん

そうですよね~💦
    でも確実に自然妊娠よりは確率が高いので✨
    わたしはどちらかというと怖さや不安より期待の方が大きかったです😊
    元々、なんとかなる!と楽観的なのもありますが😅
    安いものではありませんが時間はいくらお金を積んでも買えませんしね☺️
    うまくいくといいですね!
    ていうかいく気がします✨何となく!
    わたしの周り、41歳で初産だった人が3人います。36歳、まだ若いですよ✨
    応援しています😌💕

• 2月7日
  • さくら24

さくら24

自然妊娠や人工授精確率はグーンと上がるんでしょうか?😣

私も不安な気持ちお金大丈夫かなって気持ちもあるんですが、楽しみだなって気持ちもあり、早くやりたいって気持ちもあって、やるなら思い切って早くやりたい!って感じです😣🥺✨💦

確かに時間は戻ってこないし買えないですよね!😢💦

うまくいく気がしますって言ってもらえて心強いです😭🥺✨

そうなんですねー!✨
    先生にもまだ若い方だよ言われるんですが、36歳だよ!?💦って思ってしまって😢💦

ありがとうございます🥺☺️✨

• 2月8日
  • さくら24

さくら24

自然妊娠や人工授精より体外受精はグーンと確率上がるんでしょうか?です💦

• 2月8日
  • うにさん

うにさん

ごめんなさい、普通に新しいコメントになっちゃいました💦

• 2月17日
ドラ

主人が大病したこともあり、しばらく子作りできず、37歳から妊活はじめて、血液検査で卵の残り個数がほぼ無いとの事で、人工3回したのちに、すぐに体外をしました。

体外の途中休憩にも人工をしたりしたので、トータルで、人工10回、体外22回、顕微授精4回で、採卵合計26回、移植11回

トータル金額2300万ほどかかりましたが、2度流産、いま43才で、3回目の妊娠中です。

37歳から、妊娠率がガックリさがるので、はやめに体外1回はやってたほうがよいかと思います。若いうちに卵の貯蓄ができると、後が楽です。

体外や顕微授精の初回は、30万の助成金がでたりするので、いちどしらべてみては?と思います。

• さくら24

さくら24

色々やられたのですねー!🥺✨

えーっ😨😱😱
    トータル2300万かかったんですか😨💦
    不妊治療本当にお金がかかりますね😭
    なんでお金かけないと妊娠できないんだろ。。思います😢💦
    体外受精で妊娠できる保証もないのが不安です💦

一歳でも若い方がいいんですね😨💦

助成金はちゃんともらえましたか?
    申請して何ヶ月でもらえましたか?

• 1月14日
  • ドラ

ドラ

助成金は、初回15万しかもらえないときに、すぐ6回申請おわりました。

初回は1ヵ月ちょいかかりましたが、二回目からは、同じ年度で、書類も前回のでよかったし、振り込みもはやかったです。

• 1月14日
  • さくら24

さくら24

そうなんですね!!

ちゃんと助成金下りるのか不安で😰💦

意外と早くもらえるんですね!😮

• 1月14日
うにさん

医学的じゃないですが、わたしが思うのに、自然妊娠だとまず卵子に出会えるかってハードルがあって、人工受精でも近くに運びはするもののそれは同じで、それから受精卵になれるかのハードルがあって、分割できるかのハードルがあって、着床できるか、無事に育つか、って次々に難関をくぐっていくわけじゃないですか。
それは生まれるまでずっとそうですが…

体外受精の場合、とりあえず着床の手前まではクリア済みなので、格段に確率が高いんじゃないかなと思っています。
妊娠までで考えると、あとは着床だけすれば良いわけですから。
例えばそれぞれが50%の確率だったとして、50%って2回のうち1回は成功するって意味ではなくて何回やっても残り50%の残念な側を引き続ける可能性もあるわけですから、少しでもステップが進んでいるっていう時点でかなり確率は上がると捉えていました☺️
医学的にはどうなのか分からないですけどね💦

• さくら24

さくら24

確かに自然妊娠も人工授精もハードルは結構ありますよね!💦
    そう考えると体外受精は全て体外でするので確率は高いですよね!
    卵ちゃんが沢山とれてもちゃんと育つか移植までできるかとか不安はありますね😢

• 2月19日
  • うにさん

うにさん

心配はたくさんありますよね💦
    移植までのところは、病院の腕も大きいかなと思います。
    お医者さんというより培養師の腕がいいところを選ぶといいと聞いたことがあります✨
    ただ、それは何を基準にどこで探すのかが分からなかったのですが…
    やっぱり口コミですかね💦

どちらにしても、1つしかない卵で毎月トライするよりも、1度に複数個採卵して受精卵を育てる体外受精の方が短期間で高確率なので、結果的に金銭的にも精神的にも負担が軽い気がします✨

• 2月20日
  • さくら24

さくら24

はい💦
    体外受精楽しみなんですが、いざやるってなると不安も襲ってきますね😰💦

口コミみたら、良い口コミと悪い口コミとどっちもあってどっちが本当なのー😫ってなりましたが、旦那に合う合わない人それぞれだし今まで通ってた病院の先生が紹介してくれた病院だし連携してしてもらえるんだから信じて頑張ろう言われました!😢

そうですよね!!
    期待が膨らんでしまいます😣🥺

• 2月24日
  • うにさん

うにさん

優しい旦那さまでステキですね😊
    不安もあるでしょうが、行ってみないと分からないので、ひとまず信じてみるしかないですよね☺️
    まだ若いからきっと大丈夫です!
    いい結果になるといいですね😃✨

• 2月25日
  • さくら24

さくら24

妊活、不妊治療に関しては協力的なので助かってます☺️

そうですねー!
    行ってみないとわからないので信じて頑張ってみます!🥺

今月で36歳なってしまいます😭

ありがとうございます☺️🥺✨

説明会はメモ帳とか必要ですか?

• 3月1日
  • うにさん

うにさん

お返事遅くなってしまってすみません💦
    もう遅いかもしれないですが、メモ帳とか不要でした!

• 3月8日
  • さくら24

さくら24

ありがとうございます😊

• 3月9日