※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
お出かけ

お宮参りの時期について質問です。8月25日に出産予定で、母子ともに体調…

お宮参りの時期について質問です。
8月25日に出産予定で、母子ともに体調やコンディションが良ければ、9月末か10月初めくらいにお宮参りかなぁと私は考えています。
しかし義両親は、自分たちの時はお宮参り&お食い初めを3カ月後に一緒にしていたらしく、生後1カ月で外に出すのは心配だし 今回も3カ月後にしたら?と言われました。
ただ3カ月後となると12月頃になってるのでインフルも流行る時期だし、私は逆にそんな寒い時期をわざわざ選ばなくても..と思うのですが^^;
もちろん、母子の体調が第一優先で予定を考えますが、8月末あたりに出産された方、いつくらいにお宮参りしましたか?
お宮参り行くなら おそらく車移動です。1カ月検診で大丈夫と言われても、そこでお宮参りに行くのは赤ちゃんにとって負担なんでしょうか?

コメント

みかん

私は1か月半頃にお宮参り行きましたよ〜。

9月10月頃いいと思います。
真夏真冬避けられてるし、気候ちょうどいいだろうし(^ ^)

私はお宮参りは生後30日前後と聞いたので、大きなる前に写真撮影などしたくて行きました。

• *poko*

*poko*

ありがとうございます(*^^*)
    たしかに写真も大きくなる前に撮りたいですよね💡💡
    真夏真冬は避けたいですってとこは、しっかり主張します!

• 8月8日
❤︎男女ママ♡

私も今月予定です
9月はまだまだ暑いので早くても10月を予定してます◡̈
でも最近は10月も暑いので、11月でもいっかなぁ…と
(11月で半袖着てた記憶があるのです)

ただ出来ることならお宮参りとお食い初め1日でやっちゃいたいんですけどねえ💦

3ヶ月後なら、11月末じゃないですか??
ちょーどいい気もします!

• *poko*

*poko*

もうすぐ出産なんですね♡
    3カ月後なら11月末ですね。その頃はもぅ肌寒い気がしてしまって、、^^;
    10月あたりがちょうど良いのかなぁ。

• 8月8日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

去年は冷夏でしたけど、今年は猛暑です。
    猛暑の3年前は、11月半袖でした!
    9月にお祝いのかけ着をかけて、お宮参りなんて地獄だなぁと思ってます(笑)

だとすると、10月
    で、お食い初めが11月ともなると2ヶ月連続行事は、めんどくさい!
    しきたりさえなければ1日でやりたいです!

9月に、お宮参りの写真だけはスタジオでとる予定です💕
    私も同じ質問しましたが、去年出産の方も11月に1日ですましてる方多かったですー◡̈

• 8月8日
  • *poko*

*poko*

なるほど!
    写真だけ済ませるのもアリですね(*^^*)
    今年の気温とも相談ですね^^;
    ありがとうございます♡

• 8月8日
らぶふぁむ

私は1ヶ月の時にお宮参りしました!
3ヶ月後にインフルが流行る時期ですが、少しの外出なら問題ないと思います!冬場に買い物や、遊びにも出かけますしね♡

うちは、一人目の時に1ヶ月でお宮参り、3か月にお食い初めとしましたが、二人目は3か月に一緒にしてしまおうかと考えてます!笑
何よりも、親の考えでしてあげると良いと思いますよ!義両親がグチグチ言うタイプなら、ずっと言われる可能性もありますが…😂

• *poko*

*poko*

やっぱりお宮参りとお食い初めって、一緒の方がラクなんですか(^^)?
    なんか全然違う行事なので、そういうイメージがなくて。
    自分の子供なので、自分たちベースで考えたいです😂♡
    グチグチ言う義両親ではないですが、行事とか しきたりとか 順番とか 気にする方な義両親なので、一応意見を聞いとかないと..っていうかんじです😵
    良い義両親ですが、たまにそういうところの調整少し面倒くさくなってしまいます、、笑

• 8月8日
  • らぶふぁむ

らぶふぁむ

うちの場合は、両方のじじばばを呼ぶんでさが、4人共仕事してるので日にちの調整も面倒だし、お食い初めも自宅でしないので、一気にしてしまう方が楽かなぁ〜と…!笑
    お宮参りの帰りに、お昼ご飯も兼ねてお食い初め善を出してくれるお店を予約しようかなぁ〜と考えてます♡
    写真だけは、1か月の頃と3か月の頃と別々に撮ろうと思ってます😂

• 8月8日

2年前ですが参考になるかどうか…
2年前の8月初旬に出産しました!予定日は21日だったんですけど…
お宮参りは暑いと大人も子どもも疲れるしで9月の末に旦那のお義母さんとうちの母、私達3人で行いました(^-^)まだ暑かったですけどね(^^;

退会ユーザー

約2ヵ月くらいでしたよ(^^;

• 8月8日
  • *poko*

*poko*

そうなんですね!
    9月末って暑いんですね^^;
    10月が過ごしやすくなってくるのかなぁ。

• 8月8日

退会ユーザー

10月だと突然寒かったりするのでなんともですが初旬くらいならまだ大丈夫だと思います!

• 8月8日
  • *poko*

*poko*

そうですよね。
    母子ともに体調よければ、そのあたりに考えたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます♡

• 8月8日