※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡miisa♡
家族・旦那

もうすぐ義母の誕生日なのですが、義兄から旦那兄弟3家族で旅行をプレゼ…

もうすぐ義母の誕生日なのですが、義兄から旦那兄弟3家族で旅行をプレゼントしないかと提案されました。
最近義父の誕生日もあったですが、私達夫婦からは3千円ほどのプレゼントをあげました。
私達はもうあげているので義母の分、2家族はあげていないので義両親2人分の金額をプレゼントしないかとLINEがきました。
ただ、このご時世なので旅行は難しいとしても、義母が物は要らないと言っているそうで目録とかでどうか?という事らしいです。
2家族がまだ義父にあげていなかったのも、旅行をプレゼントしないかという話しがそこで出ていたようで私達はそれを知らなかったので義父に送っていました。
義両親にはお世話になっていますし、まだどれくらいの金額をプレゼントするかは聞いていませんが、正直いつか旅行にいけるくらいの金額をあげるとは考えていなかったですし、2家族で最初そういう話になっていたのならそこだけでやってほしいなというのが本音です😞あとから義母の分だけでいいからお金出してと言われても…ってちょっと思ってしまいました…
普段お世話になってるのにひどい嫁ですかね😭
夜旦那が帰ってきてから話し合おうと思いますが、みなさんなら出しますか?
また、どれくらいの金額を出せば良いのでしょうか?😭

コメント

せな

お世話になってるなら出しますね😊
旅行なら多くて10,000円かな〜と💦
旦那サイドの話なので旦那とご兄弟に任せますが、10,000円を越すなら要相談ですね💦

ご兄弟の話し合いはmiliさんがするんですかね?
そしたら、その時に来年以降の相談をしておくと良いかと。来年以降もやるのか、それともみんなであげるのか。そうすれば来年以降考える項目が減りますしヤキモキしないかと😊

• ♡miisa♡

♡miisa♡

コメントありがとうございます🥺
    ですよね、やっぱりお世話になってるなら出すべきですよね😣💦

話は3家族の夫婦全員参加のLINEできました😣
    私達家族は5000円か1万円かと話しが出てるのですが、毎年悩むのが面倒くさいという意見が出ていて、もう向こう5年分の金額あげちゃおうかと話も出ていて…💧
    今回はお金でプレゼントするにしても、まとまったお金が一気に出ていくのはちょっと…って思ってるとこです😅

• 1月12日
  • せな

せな

還暦とかなにかの節目ならわかりますが、毎年悩むのも‥と言って大きなのポンとあげるのも味気ないかと‥💦

旅行って結構な金額出ていきますし、それは節目のお祝いに取っておいて、毎年はどこどこのお食事券とかにしたらどうですか?

• 1月12日
  • ♡miisa♡

♡miisa♡

ですよね…💧5年分一気にだと金額も大きいし、何よりせなさんの言う通り味気ないですよね😅
    悩むのが面倒くさい言ってるのは義兄のお嫁さんです😅

返信するべきか悩んでいたのですが、さっき旦那が検討するとLINEしてましたので帰ってきたら話そうと思います!

お食事券思い付きませんでした😳いいですね!旦那に提案してみます!

• 1月12日
  • せな

せな

あとは持ち回り企画ですかね。
    うちは毎年大晦日〜元旦に市内にある温泉施設に義父母、私たち家族、義弟家族、義妹家族で泊まってます。
    その企画は、義父母含む各家庭のローテーションです。うちは全員参加なので旅行料金を徴収してますが、義父母しか行かないなら、兄弟家族で毎年持ち回りで旅行をプレゼントするのはどうですか?それなら三年に一回の出費です🤣

• 1月12日