※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

子供が2019年9月生まれで、4月半ばに育休復帰予定。育休延長と手当について心配。同僚は有給消化だったが、収入面での不安あり。同様の経験を共有してほしい。

子供が2019年9月生まれで、次の4月まで育休予定です🌸

いま3月半ばまで育休延長中なのですが、復帰は4月半ばなのでもう一度育休延長できますよね?
そして1ヶ月もないですが復帰までの育休手当もらえますよね?

4月2日に育休終了→4月半ば復帰だった同僚が、その間は有給消化という形をとっていたので私も人事からそう言われるのでは?と心配しています🥺
でも書いてて思いましたが有給の方が収入は上がりますよね、、
でもでも有給が1ヶ月近くなくなるのは心配、、

同じような状況だった方どんな感じだったか教えていただけたらうれしいです☺️💕

コメント

ぴぴぴ

有給っていつ取得されたのですか?2年とかで消えちゃいますよね?私は消えちゃうので休みに入る前に使った覚えがあります!

延長は3月の不承諾通知があればできますが。。。

  • ゆ

    コメントありがとうございます♡
    有給、毎年4月に付与されてます!
    上の子(1年半育休)の復帰明けに40日あるなーと思った記憶が🤔
    なので1ヶ月有給でいくことも可能なのですが、、

    延長できますよね💨
    どっちがいいのか(;´Д`)

    • 1月12日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    ことし2021年なので19年の4月に付与された有給残ってますか?
    残ってたら3月に使わないと消えちゃいません?

    • 1月12日
  • ゆ

    19年の分は使い切って産休に入りました!
    去年の4月と今年の4月に20日ずつ付与されるはずです☺️

    • 1月12日
  • ぴぴぴ

    ぴぴぴ

    であればわたしなら使いません!延長します!
    入院とかしたらあっという間に有給なくなるので😭

    • 1月12日
  • ゆ


    ぴぴぴさん
    そうですよね、何があるか分かりませんもんね😖😖
    延長したいと思います!

    • 1月12日
うぃん

育休中も有給付与されますよね。

1歳半が3月ということでしょうか? それでしたら、3月の不承諾通知で延長し、復帰まで育休使えると思いますよ。
4月生まれだと、ちょうど育休延長できず(不承諾ではないので)、復帰まで有給を使わざるを得なかったのだと思います。

  • ゆ

    コメントありがとうございます♡
    はい、3月で1歳半になります🙋‍♀️
    手続きはめんどうですが延長はできますよね😖✨

    同僚も私の上の子も10月生まれだったんですよね。
    誕生日が同僚の子は10/2、私の子は10/30、復帰日が15日で🤔
    育休終了月に復帰する場合は復帰日次第で有給を使わざるを得ないという感じなんですね💡

    • 1月12日
ママリ

給付金の話であれば、一年以上育休とられてたら基本的には保育園入園時点で育休終了となりますよ。


慣らしは有休対応されてる方が多いと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    4月半ば復帰が、保育園の慣らし保育関係でなかったらすみません💦

    • 1月13日