
妊娠5w4dで、友人の流産でナイーブに。報告時期と流産リスクに不安。友人には未報告。報告タイミングを教えてほしい。
※不快に思う文章が含まれてるかもしれません。
すみません(><)
おはようございます( 'ч' )
妊娠5w4dなのですが、皆さんは義両親や友人には何時頃妊娠報告しましたか?
参考までにお聞かせ下さると嬉しいです。
1人目は3ヵ月くらいで報告しました。
最近とても大切な友人が3ヵ月で流産してしまったと、悲しい報告を受け少しナイーブになってます。
また、5人に1人は流産すると聞き、自分もなったらどうしよう…と深く考えてしまって…>_<…
その友人には妊娠したといってませんので、悪気があって言ってるのでないとは分かってます。
どうぞよろしくお願いします。
- るい(7歳, 9歳)
コメント

Mon
実両親も義両親にも安定期に報告しました(*^^*)
職場の上司には妊娠してすぐ報告しました(*^^*)
友人には、私は遠方に嫁いだので、親友以外には出産してから報告しました。

☆ねこ☆
基本的に近い身内には10wぐらい、職場にはつわりが辛すぎて7wに報告しました。
友人には安定期に入ってからが良いかと思います。
いつ何時何があるかわからないのが妊娠です。なるべく安定期に入るまでは大事にしてくださいね(^ω^)
けして怖がらせるために言っているわけではありません(・・;)
-
るい
アドバイスありがとうございます!
やっぱり安定期以降に報告がいいですよね(;´Д`)
私も安定期になってから義両親と仲のいい友達に話してみようと思います…>_<…- 8月8日

mato
自分の親と姉には心拍確認できてからで、
義両親、友人には安定期に入ってからです。
報告した友人は会ったときにという感じでした。
無事に産まれるまでは心配なのであまり報告は自分からしない考えです。
-
るい
アドバイスありがとうございます(><)
そうですよね( ̄▽ ̄;)
周りに報告しまくるのも良くないですよね^_^;- 8月8日

ゆうかりん
妊娠報告は両親義両親には心音確認後に
友人は本当に一部の友人のみ早く教えましたが
基本的に安定期に入ってからです😵
わたしも流産経験があるので
早く報告するのに抵抗があって💔
わたしは周りが妊娠ブームで
同時期に数人妊娠してたんですが
わたしだけ流産してしまって
逆になんでわたしだけって思いました。
そんなことが自分の身に起きると
思っていなかったので😢
娘を出産するときもずっと怖かったです!
産まれるまでずっと💦
でもこればかりはどうしようもないので
赤ちゃんを信じてあげましょう💕
-
るい
周りの方が順調なのに自分だけって、とてもお辛いですね(σ‥*)
余計に色々慎重になってしまいますね(;´Д`)
はい!
無事生まれてきてくれることだけ考えようとおもいます♥
ありがとうごさいました´ω`*- 8月8日

退会ユーザー
実両親と義両親は病院で検査し妊娠確定みたいな診断をもらったらしました(๑•́‧̫•̀๑)
職場が重いものを持ったりハードな仕事だったので結構結構すぐに報告しました!
友人関係には安定期入ってから伝えました✦ฺ
私も流産の事は考えちゃったりしましたね(;´д`)
不安もあると思いますが、あまり深く考えてすぎもよくないのでリラックスして楽しい気持ちでいて下さい٩( 'ω' )
-
るい
アドバイスありがとうございます!
やっぱり安定期に報告するのがいいですね\(^-^)/
考えすぎも良くないですよね╭( ・ㅂ・) ̑̑
いい事だけ考えようと思います(ノ´▽`)ノ♪
ありがとうございます♥- 8月8日

退会ユーザー
身内には安定期入ってからです。他は個人的に知らせたい人はいなかったですが、後から何かのきっかけで分かり、何か言われるのが嫌だったので、タイムラインにつぶやいて遠回し?に報告しました。
-
るい
アドバイスありがとうございます!
確かに自分が知らないところで言われるのも嫌ですよね😖- 8月8日

thama
私は心拍確認できてから
報告しました!
-
るい
アドバイスありがとうございます!
- 8月8日

退会ユーザー
私は義理の両親は同居なので、つわりもひどくご飯が作れないので、もう伝えました。
自分の両親には心拍確認出来てから、友達等には安定期頃と考えてます😄
-
るい
アドバイスありがとうございます!
同居ですと心強いですよね( ´﹀` )♡
私はべつに暮らしてるので安定期に報告しようと思います(ノ´▽`)ノ♪
妊娠の週期一緒ですね( ´﹀` )♡
まだまだですが、楽しみですね(>ω<)- 8月8日

ysm mom
妊娠してすぐに伝えました!
実母、義両親、友達、兄弟…
安定期まで何があるか分からないのは事実ですが、安定期まで伝えてはいけないということでもないので。
何かあればまた連絡すればいいと思ってます。早い目に連絡していれば悪阻のときなんかも支えになってくれますし。
人それぞれですが( ᐛ
-
るい
アドバイスありがとうございます!
その考えも一理ありますね( ´﹀` )
早めに話せば色々サポートしてもらえますよね´ω`*- 8月8日

こあら
安定期がベストだと思いますよ。
1人目は仕事も辞めなきゃいけなかったので4ヶ月ぐらいで友人に知らせましたが今の2人目は安定期に入っても友人3人ほどしか知りません。
義理両親には食事に誘ってもらったときに体調悪いと断ったらバレました^^;
-
るい
アドバイスありがとうございます´ω`*
義両親察しがいいですね^_^;
義両親と仲のいい友達だけに安定期に話そうと思います´ω`*- 8月8日

エンドウ豆
1人目は12wになってから報告しました❗
二人目今妊娠中ですが、誰にもいってません‼
あまり考えたくはないのですが、流産してしまったらと考えると、妊娠を伝えてしまったあと言うのが辛いと思いました‼
-
るい
アドバイスありがとうございます!
やっぱり考えてしまいますよね(つ_;*)
何かあったら一々流産したと公表しないと行けないと思うと伝えるのも気が引けますよね('A`)- 8月8日

退会ユーザー
両親などには心音確認が出来てから報告(いろいろ不安なこととか経験談が聞けたので良かったです)
仕事関係の人には母子手帳もらったくらいのタイミング(仕事の環境を変えてもらう必要がある場合もあると思うので)
友達などは特に親しい人だけ安定期に入ってからという感じでしょうか。流産経験されてる友達には伝える時に少し気を使ってしまいますよね。

るい
アドバイスありがとうございます!
そうなんですよね(;Д;)(;Д;)
義両親と友人には安定期に話します。
ただ、流産してしまった友人にどのタイミングで話そうか悩みます(*﹏*๑)
その友人だけ言わないで産まれてから知ってしまうのも、可哀想ですし(><)

aki*°
義両親には心拍確認できて
報告しました。
友人には安定期に入ったら
言おうと思っています。

ペロ助
両親には前回流産したことを知っているのでまだわからないけどとすぐ伝えました。
友達には安定期以降会う機会があった時に伝えようと思っていましたが、体調が悪いと誘いを断っていたら1人に「もしかして?♡」とバレました^^;
別の子には、母子手帳が入る大きさのケースがほしくてマルチケースとして売っているポーチの写真をどれが可愛いと思う?と何の気なしに送ったら「これ母子手帳ケース?」って聞かれたので勘付いてるかなぁと思います^^;
なんでも入るポーチがほしくて!と誤魔化しましたが‥笑
義両親にも体調が悪いとお盆のお墓まいりも断っているのでいよいよ無理が出てくるかなぁと思ってます^^;
安定期まで黙っていたいですが、無理そうです^^;
るい
やっぱり安定期に入ってからのがいいですよね(;´Д`)
私もそうしてみようと思います´ω`*
ありがとうごさいました。