※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおさお
ココロ・悩み

子育てで大切にしていることや悩みを共有し、他の方の育児エピソードも参考にしています。甘えと叱りのバランスや言葉選びに不安があります。皆さんの決めていることを教えてください。

子育てしていく上で決めてることってありますか?


例えば、私は礼儀、人を傷つけたり
するようなことはしないようきちんと
教育していく。
なるべく笑顔でいる☺️
どんなときも子供の味方でいる!

たぶん2つ目に関してはこれから成長していくと
鬼になることが増えて毎日後悔してそうだなと
思いますが😂💦(笑)


けど、いろんな方の育児エピソードを
みてると相手も人間なんだなーと😭

こうしよう!って決めてても
これからお喋りできるようになって
自分の意思もはっきり伝えられるように
なってくると、

叱るポイントや、甘えさせてあげるのと
甘やかしの境界線がわからなくなって
ブレブレになりそうな気もして🥺💦
あと口下手なので上手に子供に
言葉を選んで伝えれるかなぁと今から心配で😂💦

みなさんのこれだけは決めてる!など
あれば教えてください💕

コメント

かなた

だっこって言われたら絶対にだっこする(短時間でも)
お姉ちゃんだから、妹だから、で叱らない
ですかね。
あれもこれも!ってすと行き詰まるので。

  • さおさお

    さおさお

    抱っこって言われたら
    するいいですね😍😍

    私も先日2人目産んだので、
    そこは気をつけたいですね🥺💦

    • 1月12日
deleted user

うちは姉妹ですが、
下の子が特に
男の子っぽい趣味してます😂
ですが、
女の子だから、男の子だから
これはだめ、これは合わない
って考え方はせず、
本人が好きと思うものを
選ばせてあげようって
心がけてます!

教育面ではあいさつや礼儀は
しっかり教えてます🌟
家庭内でも、朝や寝る前の
挨拶はしっかりしています🌟

なるべく笑顔でいたいですが
いたずら盛りでどうしても
イライラしてしまいます😂
怒鳴ったり感情で怒るのではなく、
しつけとして叱る。をするように心がけてます💦

  • さおさお

    さおさお

    大事なポイントですね!☺️
    私気をつけないと、
    ついつい男の子っぽいもの
    女の子っぽいのを
    選ばせようとしちゃいそうです💦

    家庭内でもいいですね!
    おはようはゆってるけど
    おやすみはゆってないなぁ😖

    わたしも絶対イライラして
    たぶんピーク超えたら怒鳴る
    気しかしないです(笑)
    だけど、気持ちに余裕があるときは
    笑顔でいたいですね🥺💕

    • 1月12日
deleted user

息子がやりたいといったことは全てやらせるです!
本来持ってる好奇心を失わせず人の顔色伺ってあれやるこれやる決めてほしくないのでどんなに忙しくても極力息子に合わせていこうと決めてます!
自分都合で子供を振り回すのは絶対嫌なので😢
あとはありがとうごめんねなど、食事のマナー等は気をつけたいと思ってます😣
これは親がやってれば必ず子供は出来る子になるので心配はしてません!
買い物したらお願いします、ありがとうございました。
ご飯食べに行ったらご馳走さま美味しかったです。
これが自然に出てくる子に育てたいです✨

  • さおさお

    さおさお

    やりたいことやらせるって、
    意外と難しいですよね😭!!
    自分に余裕がなかったり、、

    わたしもそこは自分自身
    気をつけてます!
    ゆってる方みたらこっちも
    気持ちいいなと思ったので🤣💕
    ご飯食べ終わったらお会計
    おわったらご馳走さまでしたと
    ゆうようにしてます!
    教えなくても、真似してくれるようになりますかね🥺?
    そうだといいなぁと思います☺️☺️

    • 1月12日
piko

ありがとうとごめんなさい
自分がされて嫌な事は他の人にはしない
この二つはしっかり教えたいです。
私自身は子供の言う事をしっかり聞く、同意してあげる(間違っていたら全部聞いた後に教える)
子供の目線になって一緒に考える

です!イライラするし自分に余裕がないと難しく感じる時もあるのでまだまだ努力中です!

  • さおさお

    さおさお

    子供のいうことをきちんと
    聞くの大事ですよね😭💕
    今は宇宙語なので、なんていってるか全然わからないですが(笑)

    自分に余裕なかったり時間
    なかったりするとほんと難しい
    ことだらけですよね、
    子育てって😭😭

    なるべく子供の一瞬一瞬を、
    見逃さないように
    気をつけたいですが🥺💦

    • 1月12日
ぽこ

3歳(因果関係が理解できるまで)までは怒らない!

って決めてました^_^

脳の海馬が発達してない3歳まではこれしたら怒られるとかダメとか記憶しておくのも難しいと聞きたので。

3歳超えて色々理解できる様になった今は
めちゃ怒ってます。笑

  • さおさお

    さおさお

    そうなんですね!
    理解できないのに怒ってもですもんね🥺

    口も達者になってきますし、
    怒っちゃいますよね😂💕笑

    • 1月12日
にゃん

寝る前には必ず
○君大好きだよ❤️おやすみ😘
って一人一人に言ってオデコにチューしてから寝てます!

あとは、やめて!って言ったら1回でやめる!
自分がされて嫌なことはしない!
挨拶はちゃんとする!

を言ってます。
最近だと4歳の子がなんで?と聞いてくるようになったので。
それに答えるのが悩ましいです😂
説明難しくて💦

  • さおさお

    さおさお

    いいですね😍😍


    そこは大事なポイントですね😭!
    わたしも教えて行きたいと思います🥺

    何でって聞かれると
    難しいですよね😭!!
    説明ってほんとなんていったら
    伝わるか、、って考えちゃいます💦

    • 1月12日
deleted user

ママリさんの言う礼儀や笑顔や味方に関しては同じです!
そしていつでも抱きしめてあげる、手を繋ぐ
一緒に家族3人でご飯を食べる
性別や色々なことへの偏見や差別をしない(元々偏見とかないので!)
したいと言ったことは可能な限りさせてあげたい
と思っています。

私自身かなり劣悪な環境で育ったので、
やはり基本の愛情は沢山伝えたいし、自由な考えを持っていて欲しいです。

  • さおさお

    さおさお

    愛情を伝えて悪いこと一つも
    ないですよね!☺️☺️

    大きくなっちゃったら
    うざがられちゃうこともあると
    思うので💦笑

    今のうちにスキンシップの
    愛情はたくさんしたいですね💕

    • 1月12日
にゃんちゅう

今現在2人目妊娠中なのですが
兄弟ができても絶対に
お兄ちゃんなんだから!お兄ちゃんでしょ!っては言わないつもりです。
好きでお兄ちゃんになったわけじゃないのに
親の勝手でそうやって怒るのは違うと思うので😊
あとはちゃんとありがとうとごめんなさいは言えるようにするつもりでいます!
毎日毎日怒ってばっかりですが…😭
大きくなっても友達みたいになんでも言い合える関係になれたらいいな〜なんて思ってます☺️
あとはもし大きくなった時自分は男の人が好き!とか女の子になりたい!とかそういうことがあっても
否定しないで応援してあげたいなと思っています!!

  • さおさお

    さおさお

    妊娠中なのですね☺️☺️!

    友達みたいな関係いいですよね😍
    私自身一人っ子だけど
    母とな今でもおでかけしたり
    何でも話せるので、将来
    わたしもそうなりたいなぁと
    思います💕

    性別問題なそうですね!
    わたしも意識したわけではないですが
    子供2人とも中性的な名前で
    どっちでも対応できるなぁと
    今思いました🤔💕

    • 1月12日
あおい

子どもたちは"私の子"なのは大前提ですが、それぞれ一人の人間として尊重する。自分のものではないから、思い通りにしようとしない。思い通りにならない方が普通。と、思うように気を付けてます!

  • さおさお

    さおさお

    思い通りにならないのが普通
    ほんとそうですよね😭😭

    けど、たまにイライラしちゃいます、!💦
    最近食べムラひどくて
    気に入らないと口からべー
    するんですよね💦💦

    しない子はしないしなんでも
    パクパク食べる子は食べてるのに、!と

    でも思い通りにならないのが
    普通って思うと、
    うちはうちか!って思って
    気が楽です☺️☺️

    • 1月12日
かなたん

17歳の息子がいる私としては、子供の性格を親が決めつけない!ですかね。
これは育ててきた反省と決意も込めてます。

  • さおさお

    さおさお

    決めつけない、ほんとそうですね!

    わたし頭かたいので、
    しちゃいそうでした、、

    心に留めておきます😍😍

    • 1月12日
deleted user

急かさないで待つ
子供の好きを尊重する
絵本等、もう一回と言われたら余裕があれば何度でも繰り返す
習い事は興味を持ってから
礼儀、マナーは0歳からでも教えていく(親がしている所を見せる)
スマホやテレビに依存させない
お手伝い等、やりたいという気持ちを可能な限り尊重する

と決めています✨靴を履く時や何か言葉が上手く表現できない時に、急かさないで待ったり娘の意思を大切にしていきたいです😃

  • さおさお

    さおさお


    スマホテレビ依存
    させたくないですよね😭😭!

    けどわたし自分が限界なとき
    めっちゃ頼っちゃってるん
    ですよねーー😭😭💦
    2人目妊娠中の体調不良のときから
    なので、今すでにリモコン
    持ってきたりしちゃってます、、💦

    みせないように、なにか
    工夫されてますか🥺?

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪阻中は私もかなりお世話になりました✨

    今は番組を決めてこれが終わったらお風呂、おやつ中とお絵描き等他の遊び中はテレビをつけない、スマホは娘が見れるのは写真とビデオ通話のみ、とお約束をしています。あとは我が家はYouTubeは私がいちいち検索するのが面倒なので、テレビスマホ共に見れない事になっています笑😂娘が見るのはディズニーチャンネルか録画です。食事中は元々テレビ禁止なのでつけていません。

    3歳なので約束はだんだん守れるようになってきました😃1歳代だとまだ欲望を抑えられなくて難しいかもしれないですね💦

    • 1月12日
  • さおさお

    さおさお

    なるほど🥺🥺!!

    あたしが常にテレビ
    つけちゃいたい派なので🤣💦
    そこはわたしも
    我慢しないとですね、、!!笑
    特に見るわけではないですが
    ニュースやらバラエティやら
    なんかしらつけちゃってます!

    やり方参考にさせてもらいます😭💕

    ありがとうございました☺️💕

    • 1月12日