※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
子育て・グッズ

食事の進め方に悩んでいます。1歳半の子どもが手で食べることはできるが、フォークやスプーンを使うのは嫌がります。いつか使えるようになるか心配。他の方はどうしているでしょうか?

果物、ハンバーグ、おやつは手掴みだったりフォークやスプーン使って食べてくれるんですが他のものは全くしません。麺類は簡単そうでフォーク使ってくれるかな?と思ってたんですが1番嫌がられます。フォークやスプーン、食べ物を手には持ってくれますが机に置いたり遊び始めたり。なかなか進まないので私があげてしまいます。大人で手を使って食べる人はいないからいつか使えるようになるのも分かるし、本人のやる気次第なのも分かります。もうすぐ1歳半になるからそろそろできてもいいんじゃないかな?と思っちゃってついつい怒ってしまうんです。皆さんどうしてるんでしょうか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

食事のマナーって気になりますよね🥺
興味示してくれそうだったら、同じ食べ物をつんさんがフォークで食べている姿を見せてみてはどうでしょうか🤗真似してくれないですかね?

  • 🍊

    🍊

    毎回一緒時間に食べてるんですがずーっと意味なくて💦
    食欲はあるが食に興味ないんだと思います...。

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一緒に食べても意味なさそうですか💦
    うちの子も2歳頃まで食に興味ない感じでした。食事を作っても、すすんで食べてくれないと辛いですよね…あまりにイライラして、私に余裕が無い日は怒鳴っちゃう事もありました😣頭では『まだ赤ちゃん』と分かっていても、すぐに色々と期待してしまうんですよね。
    つんさんが考えていらっしゃるように、その子のヤル気次第だと思いますし、まだまだこれからです‼️‼️

    • 1月12日
  • 🍊

    🍊

    全くでした😭大人が食べてても食べたいって思わないのか興味も持たなくて。
    そうなんです、食べさせたら食べるから嫌いではないんだろうなとは思うんですが食べさせるとねるとイライラするんですよね😔
    私の友達のお子さんとか娘の月齢である程度はできたよ!とか言われると余計に焦っちゃって。比べるのはよくないと思ってるんですがなんでうちの子はできない!?って思っちゃうんです💦

    • 1月12日
Rachel

息子は3歳くらいまで基本的に食べさせないとダメでした😂
本当に1歳半なんてまだまだ焦らなくて平気です🤗
同年代のお友達が上手に食べれてるのを見たりすると一気に上手になったりしますよ🥰

  • 🍊

    🍊

    保育園行ってないので同年代の子と関わることがなくって💦

    • 1月12日
  • Rachel

    Rachel

    うちもそうですよ〜🙌
    コロナでお友達とも会う機会無いし中々難しいですよね🤔
    女の子は男の子よりも成長速いって言うからうちの子よりも全然早く自分で食べてくれるようになると思いますよ😊

    • 1月12日
  • 🍊

    🍊

    つい最近手掴みたべをするようになったので手掴みでもいろんな物を食べてくれればいいんですけどそうはいかずで本当にイライラしちゃいます😖
    そうなんですか?知らなかったです😳

    • 1月12日
  • Rachel

    Rachel

    つかみ食べ、好きな物しか食べないですよね🍴*。
    ものすごくイライラしてた記憶あります(笑)
    そして代わり映えのない食べてくれるメニューばっかり出してました🤣

    • 1月12日
  • 🍊

    🍊

    めっちゃイライラします!
    私があげると食べてくれるから嫌いではないんだろうなって思うのでなぜ食べない??って思います🤷🏻‍♀️
    同じようなメニューになりますよね😕

    • 1月12日
めたぼれおん

まだまだ手づかみがメインで、スプーンとフォークはやる気を出して使うこともあればお飾りで終わることもあります🤣そのうち出来る様になるかなーって感じで特に気にしてないですよ😊スプーンとフォーク使って上手く食べれた時は子供も嬉しそうな顔をするので「上手!」とか「すごいじゃん!」とか褒めるようにはしてます🍀

  • 🍊

    🍊

    やっぱり本人の意思なんですよね...😭
    気長に待つようにします!

    • 1月12日