※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
家族・旦那

助けてください(>_<)主人がアトピーが悪化してひどく、顔がボロボロです…

助けてください(>_<)
主人がアトピーが悪化してひどく、顔がボロボロです😣
かゆみと痛みでストレスも大で1週間くらい全よくなりません。
外にもでたがらないし、良くならないし、、
ネットでこれが良さそうだよって言っても、内臓からだから意味ないとか、疲労だから関係ないとかなげやりになってます。。

本当に辛そうで、みているこちらも苦しいです😣
主人がいないところで、かわいそうで泣けてきます。

生まれつきアトピーと喘息をもっていて、かゆくなると集中力がなくなってしまうようです。

なにか良い方法ないですか?💦💦
私はどんな事をしたら良いのでしょうか?

コメント

tokotoko

旦那さんは皮膚科に通ってないのですか?
ステロイドの塗り薬と、飲み薬で綺麗にならない程ですか?
私もアトピーです!綺麗になってからひたすら保湿の繰り返しです。
夏は汗で痛痒い気持ち痛いほどわかります。
洗濯洗剤を無添加にしたり、柔軟剤を使わないなど、私は対策してます!
汗はこまめにふいてます!
着るものも綿100%などにしてますよ(*^^*)
ボロボロならまずは皮膚科で、炎症抑えてもらわないと、ずっと痒いままです!

• ふくちゃん

ふくちゃん

昔は皮膚科に行っていたそうですが、ステロイドは一時的に良くなってもまたやめると繰り返すとの事で、ステロイドは塗りたくないそうです(>_<)
    私も病院へ行って欲しいのですが、今まで良くならなかったと行ってくれません、、
    ずっとアトピーで良くなったり悪くなったりを繰り返してるのですが、今回は特別酷いらしく💦仕事にも行けない程です。。

飲み薬とはどんなものですか??

• 8月8日
  • tokotoko

tokotoko

繰り返すのは保湿途中で面倒になってやめてませんか?それか、収まったからもういいやと辞めてるか。
    私も汗を酷くかいた日はぶり返します。
    ステロイド塗らないなら、ゆっくり治す漢方的なのを長期的な目でじっくり治す方法しかないです。ぶり返すのはステロイドのせいじゃなくアトピー体質です。
    一生付き合っていくしかないし、食生活から何から、何が自分に合うのか、自分で探って行くしかないです。
    炎症抑える薬で、完治させるものじゃないですから、そりゃまた出ますよー!綺麗になってからいかに努力して炎症起こさないかです。
    飲み薬は、引っ掻く、掻き毟るが一番良くないので、夜寝てしまって無意識に掻き毟るのを防ぐために飲むことがよくあります!
    仕事に行けないほどなら、病院行くしかないですよ?
    ステロイドは悪役にされやすいですからね(^^;
    お医者さんに炎症おこさない方法や対策も自分から聞いてみた方がいいですよ。

• 8月8日
しましまぐるぐる

同棲してた元彼の話なのですが大人アトピーで皮膚科に通ってましたよー!皮膚清潔にして保湿剤塗ってろって言われてたみたいです。

私がしてたのは肌にいい洗剤、柔軟剤、シャンプー類などを揃えただけです(´・ω・`)あとすごい痒がった時にタオルぬらして体に貼り付けてたくらいですかね??

あんまり答えになってなくてすいません!

お気持ちわかります!少しでも和らぐことを祈ってます!

• ふくちゃん

ふくちゃん

ありがとうございます!

いつもタオル濡らして炎症を抑えてます(>_<)布団からお風呂に行くまでが我慢出来ず掻いてしまうようで、自分でも抑えられないみたいです💦痒さが一番きついと、、
    今本人なりに色々試しているんですが、良くならず、本当に何をしたら良いのかって感じです😣

元カレさんは皮膚科かよって改善されてましたか?

• 8月8日
KKK

内臓が原因と言ったって、そこまで肌がボロボロならお手入れもちゃんとしないと治らないですよね(>_<)
白砂糖を摂らないようにする。動物性たんぱくをしっかり摂る。乳酸菌を摂る。衣類は綿にして洗剤は石鹸洗剤みたいな無添加にする。
とかですかね。。

この前マッサージに行ったらそこで使っていたオイルを塗ったら、生まれつきアトピーで皮膚が赤くゴワゴワな像みたいだった人が、見た目ほぼわからないくらいにまで治ったらしいです。
「高濃度酸素オイル」で検索したら何個かメーカー出てきます!どれも高いですが(>_<)
これじゃなくても、体に合うオイルやクリームが見つかれば保湿にもなるしご主人さんにはあえて何も言わずにスキンシップとしてマッサージしてあげるのオススメです

• ふくちゃん

ふくちゃん

ありがとうございます!
    本当ですよね。。
    皮膚が薄くて、再生もされてない状況みたいで😣
    私ができる食事のことをもう少し勉強したいとおもいます。
    そのオイルも調べてみます☆主人に合えばいいです(>_<)✨

• 8月8日
あーちゃん

アトピー…私もそうなのでわかります。
痒みで夜中ボリボリ掻いちゃって、朝血だらけだったり…
寝不足だし集中できないし辛いです。
病院に行く暇もない感じですか?
やはり、病院で飲み薬塗り薬をもらうのが一番です!!
暇を見つけて…いや、ちょっと無理してもまず治療ですね☆
合う病院を探すのを手伝ってあげるといいと思います。
治療開始して2、3日すると少しづつ痒みが減ってきます。
薬で楽になるのがわかると、自然と病院にも行くようになると思うのですが…
なんせ、本人が治療にやる気を出さなきゃ治りません。
慢性の病気なので、努力と根気が大切です。

まずは病院!
そして貰ってきた薬を面倒がったら塗ってあげる!飲み薬を忘れないように声かけてあげる!くらいかな〜
洗剤など合うものを探してあげるのもいいのですが…
ひどいうちは何が合うかもわかりません(^^;;
治ってきてから、これを使うと調子いい♪やこれを使うと酷くなる…という具合に、合うものを探してあげてください☆
添加物を極力取らない、乳酸菌(ヨーグルト)を摂取するなども聞いたことがあります。コレも、本人の意識が必要ですね☆

• ふくちゃん

ふくちゃん

ありがとうございます!
    熟睡もまともに出来ないのが辛いですよね😣肌よくならない、熟睡できない、疲れ取れないで、悪循環な感じです😢

病院、、昔行ってたんですが、ステロイドは嫌と行きたがらないです💦どういえば行ってくれるか😔

食事もなるべくは気をつけているんですが、なかなか時間がかかりそうですね💦

乳酸菌も取り入れてみます!

• 8月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですねー>_<
    ステロイドは嫌がる方が多いです。
    顔とのことですので、デリケートで皮膚も薄いので注意が必要です。
    ですが、使い方を間違わなければ、これ以上に効果的な治療薬はないんです。
    ステロイドはやめると繰り返す!と思われているようですが…
    それは間違いでして…
    ステロイドは長く使用できる薬ではないので、良くなったら使用を中止します。
    が、その後何もしなくてもいいわけではないんですね。
    先ほども書きましたが、アトピーは慢性の病気。
    まず、一生付き合う病気だということを認識しなくてはいけません。
    はっきり言って、完治はないということです。
    その後のケアがとっても大切で、ステロイドをやめたあとは、たとえ良くなったように見えても、保湿などのケアを怠ると、また繰り返します。そしてまたステロイド使用…
    繰り返すとはこれのことですね☆
    そしてしっかりケアしているつもりでも、環境や体調で湿疹はでます。
    そういう病気だということを、旦那さんが認識する必要がありますね。
    決してステロイドに依存があるわけではありません。病気自体が、繰り返すものだということですね☆
    ステロイドによる副作用ではないということ。そして、主治医の指示に従っていれば、まず心配ないです。

今はプロトピックというステロイドを含まない治療薬もあります。
    特に首から上のアトピー性皮膚炎に使用されるものです。
    が、合う合わないがあり、合わない方が使用すると、治らない上にピリピリと刺激がでてしまい、余計に痒みを伴ったりします。
    病院に行き、ステロイドは好まないと伝えてみてください。
    なんらかの説明を旦那さんが聞くことで、ステロイドは怖くないと思えたり
    また、ステロイド以外の治療薬から試すなど対応してくれるはずです。
    ステロイドが嫌というのは…
    本当の理由なのでしょうか?
    私もアトピーなので(上でもいいましたが)痒みや痛みは相当なものです。
    どんなことをしても改善したいと、解放されたいと、私は思ったんです。
    もしかしたらストレスで、そんな風に考えることすら、嫌になってしまったのかな…

長くすみません。
    同じ悩みを抱えているものとして、
    早く今の苦痛から抜け出していただきたくて、色々書いてしまいました>_<

• 8月8日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

親身に教えていただきありがとうございます😢✨
    一生付き合っていく病気なんですね。
    本人はどれだけ大変か(>_<)

子供にもアトピーが遺伝しないかすごく気にしています💦産まれてからしばらくは一緒に住まない方がいいかも?とも言ってます💦何が原因でアトピーになるかわからないから、と

ステロイド含まない薬や、飲み薬の事を言ったら興味をもってました!
    病院で聞いてみようとおもいます。ありがとうございます☆

• 8月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

何度もすみません。

アトピーは、うつる病気ではないので、一緒に暮らしても、全然問題ないです☆
    たとえ患部が触れてしまってもうつりません☆
    遺伝はもしかしたら…
    気になるようでしたら、毎日の入浴と保湿をしっかりしてあげてください(^^)
    生後3ヶ月までが勝負です。
    しっかり保湿することで、防げることがあるようです☆
    ちなみに、生後3ヶ月までに肌が荒れたりしても、乳幼児湿疹の可能性があるため、慌てず小児科を受診してください(^^)

アトピーの原因は、高い確率で遺伝によるものです。
    旦那さん、アレルギー体質ではないですか?
    アトピーはアレルギー性皮膚炎ともいいます。

お互いに少しでも快適に過ごせる日がきますように☆

また長く失礼いたしました。

• 8月9日
つる

私もひどいアトピーですが、結局本人がやる気にならないと良くならないです。
めんどくさいけど病院に通い続け、保冷剤を当てて冷やしたり食べ物気をつけたり。
私の場合、県外に引っ越しをしたらかなり良くなりました。環境も合ってなかったのかもしれません。
かわいそうだと思いますが、まりめっこさんができる事は、食事に気をつける事くらいだと思います>_<

• ふくちゃん

ふくちゃん

引っ越しされてかなり良くなったんですね!よかったですね✨
    主人も田舎に住みたいと言ってます(>_<)

食事管理しっかりとしてあげたいとおもいます(>_<)ありがとうございます☆

• 8月8日
ヒデミ

私の旦那もアトピーです。
こればっかりは何が原因とかじゃなく遺伝もありますので
旦那は代々続くアトピーみたいです(>_<)
昔からひどく、特に季節の変わり目が悲惨です。
子供のころから通ってた病院じゃなく、たまたま違う皮膚科に行くことがあったんで、旦那もついでに診てもらったら、考え方も治療の仕方も違う旦那いわく、目からうろこ的になったらしく、
少しだけ改善されました。
旦那さん、めんどくさいですが、色々と病院を行ってみたらどうかなとm(__)m
ちなみに私の旦那、保湿頑張ってますよ!!

• ふくちゃん

ふくちゃん

ご両親はアトピーではないのですが、兄弟みんなアトピーで、主人が一番ひどいそうです(>_<)ただ主人のお父さんが喘息もちだったらしく、それも関係しているのかな?とおもいます。

今は気持ち的にも落ちていると思うので😢まずは前向きになってもらえるよう、私自身も努力しないととおもいます!
    ありがとうございます(>_<)

• 8月8日
ジョージかあさん

うちの姉もアトピーです。
高校生の頃あまりにも
蛇のような皮膚になって
両親が四国の病院につれていきました。
結局その時はなおりましたが

食生活や、お水も影響するそうで
こっちにかえってきてまたぶり返しました。
姉も、保湿が大事だとわかっていても
市販されてるのもは全てためしてみてもあまり効果がないようで。
保湿に
かなり高い無添加商品を使ってます。
これが今までのなかで一番アトピーがおちついてるといってました。

• ふくちゃん

ふくちゃん

お姉さんも辛いですね😣💦
    ちなみに、無添加商品の名前はなんですか?

• 8月8日
  • ジョージかあさん

ジョージかあさん

聞いたことないなまえだったので
    おぼえてません

後でラインできいてみます!姉は仕事中なので

でも安いものではありませんし
    だからといって旦那様にあうかどうかもわからないので

• 8月8日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

合う合わないありますもんね💦
    わざわざありがとうございます!

• 8月8日
♡しゃん♡

私の主人の話です。
先日の震災で、ストレスと食生活の乱れから酷い酷いアトピーが出ました。
もともとあったのですが、今回ばかりは私が涙してしまうほど酷いものでした。

・とにかく水を飲む
・食生活でのお菓子は止めて和食中心
・汗をかいたらなるべくシャワー
・お風呂上がりも汗が吹き出さないように常温の水を最終でかぶる
・保湿剤(桃の花)を全身に塗る

これらをしてかなり落ち着いたので、最終仕上げに皮膚科で一番弱いステロイド剤を処方して貰いました。
2ヶ月で元の肌に戻りましたよ(o^^o)

もちろん、その後も引き続き水分補給と食生活の改善は意識しています!

症状が酷いと本人も治るなんて思えなかったらしく、『大丈夫かな?俺気持ち悪いよね...』とかなり落ち込んでいましたがその度に『大丈夫!気持ち悪く無いし!私が治してみせるから頑張るよ!』と気丈に振舞って励ましました!
実母に相談しながら涙した日もありますが、叔母家族がアトピーで長年苦しんで(薬を使わず治す方針で編み出した最終方法が上記のもの)そのアドバイスから全てを取り入れました!

アトピーと言ってもいろんな種類がありますので、ご主人様に合った方法が1日も早く見つかりますように...

• ふくちゃん

ふくちゃん

教えていただきありがとうございます!
    ネットで桃の花ローション頼んでみました☆
    食事も大事ですよね。少しでもジャンキーなものを食べるとすぐにでますもんね💦

保湿剤届くのが楽しみです☆

• 8月8日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

下の方が書かれていますが、しばらく我が家の主人もシャンプーや石鹸の使用をやめました!
    完全に手で優しく擦って洗い流すだけ!でした(o^^o)
    スッキリはしないかもしれませんが、肌への刺激を考えてそうしました!

あと、洗濯用洗剤も石鹸洗剤(COOPのおおぞらという洗剤)に替えて柔軟剤は一切止めました^ ^

保湿剤の桃の花、重く感じるかもしれませんがたっぷり塗る事をお勧めします!

• 8月8日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

追加追加でごめんなさい(>_<)

ヨーグルトとヤクルトと人参ジュースを毎日摂らせることもしていました!
    今ではヨーグルトのみですが^ ^

• 8月8日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

スロージューサーがあるので、早速人参ジュースも作ろうとおもいます☆
    赤ちゃんの誕生も楽しみにしているので、産まれて楽しみが増えてストレスが少しでもなくなれば良いなぁと思ってます😢✨
    色々と親身に教えていただきありがとうございます😌🍀✨

• 8月8日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

我が家も初めての子どもの誕生を楽しみにしています(o^^o)
    その反面遺伝しないか不安なようですが、『その時はその時!あなたあの酷いアトピーを治したんだからどんな酷いアトピー持ちの子が産まれても私は笑ってられるね!*\(^o^)/*』と話しています^ ^

私はもう暫く先の話になりますが、お互い出産頑張りましょう(o^^o)

残りわずかのマタニティライフ楽しまれてください^ ^♡

• 8月8日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

主人も子供に遺伝しないか、すごく心配してます💦特に女の子予定なので余計心配みたいです😭
    私は、根拠ないですが大丈夫じゃないかな?と思ってるんですが😅💦

♡しゃん♡さんも初めてのお子さんなんですね❤️
    楽しみですよね!本当にもう産まれても良い時期になってるので出産頑張りますね✨しゃんさんもマタニティライフ楽しんでくださいね(*^^*)
    お互い、無事に元気な可愛い赤ちゃんが産まれますように…💛💛💛

• 8月8日
ちゃむ

最近、インターネットで、
『9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方』~アトピーは自然治癒する~
という記事を見ました。

その記事ではアトピー治癒のためにすべきこととしては、

脱・ステロイド

脱・保湿

脱・入浴(入浴頻度を減らす、ボディーソープをやめるなど)

ということでした。
うちの次男とパパもアトピー体質なので、私も心配していたのですが、アトピーで皮膚から噴き出しているのは体内の毒であることを知り、症状、痒み(痒みは毒出しをするための穴を掻いて広げようとして体が起こしているようです)を止めるより、体内に毒を入れないようにしないとなぁと思うようになりました。

なかなか難しいですが奮闘中です(>_<)

記事は「肉食鍼灸師の食養ブログ

記事名は最初に書いた、
『9割の医者が知らない正しいアトピーの治し方』~アトピーは自然治癒する~
です。
よかったら検索して読んでみてください(*^o^*)

• ふくちゃん

ふくちゃん

それ、主人も調べたようで言ってました!まさに今はその方法で試してます!が、脱入浴はできてません(>_<)

どうしても、シャワーを浴びると少し痒みがおさまるみたいで、1日に何度も浴びています💦最近お風呂用の浄水器もつけたので、塩素はないと思うのですが😣

検索してみますね!色々みていると、アトピーの方のブログがあったりして、心境など、こんな辛い思いをしているんだなと感じます(>_<)心が痛くなりますね💦

• 8月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

ご主人さんだいぶ自分で調べて色々改善に励んでいらっしゃるんですね^ ^
    奥様も一緒に協力されて頑張ってらっしゃるので、アトピーの症状が少しでも治るといいですね。

この時期は特に入浴しないのは辛いですよね(>_<)
    お風呂に天然の海塩を入れるとお肌によいみたいでうちで試したりしてます。
    塩に含まれるミネラルが肌の毒素を吸着してくれるらしいです。
    うちは写真の塩を使っているのですが、ミネラルが豊富な塩や食べ物を食べると体内の毒素を外へ出してくれるそうです。それゆえ一時的に症状が強く出ることもあるようですが(~_~;)肌からの症状は排毒ということで。

うちの次男も腕とか掻きすぎて鮫肌のようになってしまいましたが、出産は最大のデトックスと呼ばれるように私が学生時代の不摂生をこの子が持って行ってくれたのだと思います(´・_・`)
    なので、治るまで毒出しを私も頑張ります!

• 8月9日