※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナリ
妊娠・出産

産院で準備しているものと自分で用意するものについて、初産の方が知りたいことや必要なものについて相談しています。

出産で入院グッズの準備をしています!
下着類がどのくらい必要か教えていただきたいです😣
普通分娩予定してます☆

☆産院で準備してあるもの
分娩時のパジャマ
ナプキン
産褥ショーツ1枚
アメニティセット
スリッパ
赤ちゃんのお尻拭き等
フェイスタオル1枚
バスタオル1枚
分娩後のパジャマ(1日1枚)
授乳用クッション
入院中のベビー服やおむつ

☆自分で用意するもの
予備のナプキン
下着類(産褥ショーツ.ブラジャー.母乳パッド等)
破水した時用のパジャマ1.2枚

↑初産で何も分からずで…
産褥ショーツは退院まで履くものですか?
プラジャーはパッド付きのキャミソールとかでも大丈夫なのでしょうか😣?
その他産院で指定されてないものでも、あった方が便利!っていうものがあれば教えて頂きたいです☺️

先輩ママさんたちの意見を参考にさせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

deleted user

・面会が可能かどうか
・面会が出来なくても看護師さんに頼んで
荷物の受け渡しが可能かどうか

この2点で大きく変わると思います😖

  • ナリ

    ナリ

    回答ありがとうございます♪
    現時点では面会が可能なんですが、今後のコロナの影響で面会NGになる可能性があるので、面会NGでも大丈夫なように準備したいと思ってます😣

    • 1月12日
プテラノドン

産褥ショーツはなんだかんだ退院まで履きました🤭
ブラは授乳とかで邪魔にならなければなんでもいいのかなぁと私は思います😂
ナプキンは思ってたより足らなくて自分で病院内の下の売店まで買いに行きました!少し多めにあると安心かもです😵

あとはペットボトルにつけるストローみたいな
寝たまま飲めるのは持って行ったほうがいいですよ!☺️
陣痛から産後まで私はめちゃくちゃ使いました😂

あとはいろいろ書くものもあると思うのでボールペンとかもあるといいかもです😫

  • ナリ

    ナリ

    細かく教えていただいてありがとうございます!!
    産褥ショーツは退院までの分があった方が安心なんですね☺️
    やっぱり皆さんペットボトル用のストローは必需品なんですね♪
    参考にさせて頂きます!

    • 1月12日
ゆき

産褥ショーツは悪露が出ている間は履いていました!お腹もすぐ戻る訳じゃないので、生理用ショーツだとキツかったです💦面会制限もあるでしょうし、2枚くらいはあった方が良いかと思います!ブラはパッド付きのキャミソールでも全然大丈夫だと思いますよ🤗自分が授乳しやすいかどうかです!
あとは退院時の赤ちゃんの服と出産時にストロー付きのペットボトルキャップ、うちわ、テニスボールはあると便利でした!私の場合、とにかく暑くて口もカラッカラになったので‥

  • ナリ

    ナリ

    生理用ショーツでも大丈夫なのかなぁ?と思ってたのでとても参考になりました😭
    ありがとうございます♪

    • 1月12日
ひよっこ

産褥ショーツ、入院期間だけなのに新しく買うの勿体無いなぁ〜なんて思ってましたが、私は退院後もしばらく履いてましたよ‼︎ウエストに余裕があって締め付けがなく、楽チンなので🤗
準備段階で4枚+病院から1枚ありましたが、荷物の受け渡しが出来なかったのと、悪露でかなり汚したのでそれでも足りませんでした!😢入院期間、慣れない授乳に苦しみながら隙間時間に半泣きで手洗いして回してました😂
授乳用ブラは買いましたが、入院期間はたいして母乳が出なかったので母乳パッドもしばらくは使わず、ほとんど部屋に居たのでノーブラでも過ごせるくらいでした🤣今は大活躍してますよ⭕️
キャミソールは授乳の際に胸までめくり上げるのが面倒で無ければ良いかもですね☆
想定外だったのが飲み物です💦食事にはコップ1杯分しかお茶が付いてこないし、乾燥で喉渇くし、産後は処方された薬飲む為にもミネラルウォーターが必要でした。病院の自販機は少し高いので…
やはり、面会や荷物の受け渡しが出来るかできないかで全く違いますね😅私は海外旅行行くの?みたいな荷物でした🤣笑

  • ナリ

    ナリ

    産褥ショーツは入院中でしか使わないと思っていたので、皆さんの意見を見て多めに用意しようと思いました😆
    病院で飲み物出ないんですね😰たしかに想定外です…
    今の時点では面会可能なんですが今後NGになる可能性が高いので…
    面会NGになることを考えたら、私も旅行並みの荷物になりそうです😂
    ありがとうございます♪

    • 1月12日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    産褥ショーツとして機能するのは先生が診察する時、看護師さんが産褥パッド交換してくれる時、産後に体があちこち痛くてパッドの交換が大変な時くらいでしょうか😅悪露落ち着いたら生理用ショーツでも大丈夫だと思います👍ちなみに産褥パッドの最大のサイズ、笑えるくらい大きいのでそれがつけられるサイズなら産後すぐでも使えますよ☺️
    水分しっかり摂らないと母乳も出ないので、飲み物大事だなぁ…と実感しました😅私はタンブラーも持って行きました☕️お湯が自由に使えるなら、好きな飲み物持って行って一息つけるといいですね🍀
    赤ちゃん楽しみですね💕👶

    • 1月12日
  • ナリ

    ナリ

    色々教えていただけて本当に助かります😌
    出産準備、めちゃくちゃ甘く見てました、、、(笑)
    楽しみと同じぐらい不安が大きいですががんばります😂💕

    • 1月13日
ばー♡

延長コード持って行ってます。陣痛中や入院中にかなり役立ってます 笑

  • ナリ

    ナリ

    延長コード!!
    充電器用ですか?😳

    • 1月13日