※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴん
ココロ・悩み

未婚のシングルマザーで、養育費のことで悩んでいます。認知がなくても養育費はもらえるのか、弁護士費用や一括での支払いについて知りたいそうです。

未婚のシングルマザーで現在2歳の子供がいます。
認知はなし、もちろん養育費なども一切貰ってなく、
それでもいいやと思っていたのですが、
最近遊び回ってるというのを聞き
私は子供との時間を割いてまで働いているのになんで?
と腹が立ちお恥ずかしながら今更になり養育費のことを調べております。

認知は無くても養育費は貰えるのか、
弁護士さんに動いてもらうにはいくらくらい掛かるか、
一括で貰うことは可能か
など、分かる方がいましたら、是非教えてください。

中傷やキツい言葉は受け付けておりません💦

無知なもので、皆さんの知恵をお借り出来たら嬉しいです。

コメント

なり

分かります。
なんで母親ばかり。
認知しててもしてなくても、二人の子供には変わりないのに。

認知はなくても養育費はもらえます。
でも養育費を断られた時は、認知が必要です…
認知したら父親の戸籍に残るから、それが嫌だって男もいるそうです。
その時は、交換条件として高額の慰謝料を請求する方もいるそうです。

息子さんのパパが、認知をすれば養育費の支払いを強制することもできます。
一括での支払いも可能です。
弁護士さんはすみません、分かりません…

私は離婚した身です。
その時に無料相談で弁護士さんにお話し聞いたり調べたりしました。
私の分かる範囲はここまでですが、お役に立てれば🙇‍♀️

• ぴぴん

ぴぴん

ありがとうございます🙇‍♀️
    弁護士さんに相談するのが1番良さそうですね💦

• 1月12日
結絆

シビアな金の絡む事なので、払わないと言われたり
DNA鑑定をと言われるのを覚悟で
やられ方がいぃかとおもいます。

弁護士に関しては、ぴぴんさんが法テラス利用対象の方だとしたら10〜15万くらいになるかなと思います。

法テラスも全ての弁護士が該当するわけではないので

法テラス利用可能な弁護士なのかお調べになって、相談、依頼した方がイィです。

法テラス利用でなければ
依頼や成功報酬など、事務所により額に開きがあるので、いくら請求されるかは未知です。

• ぴぴん

ぴぴん

そうなのですね💦
    わかりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月12日
なつ

相手は認知をしてくれなかったのか、それともぴぴんさんが要らないと言ったのかでも攻め方は変わってくるんじゃないですかね?
相手に養育費頂戴と自分が話しても無理って言われるなら弁護士を入れた方がいいのではないですかね?調停や裁判は時間と労力とお金がかかってきます。弁護士を入れないなら、お金はあまりかからないとは思いますが。
相手がすんなり払ってくれないなら、DNA鑑定をして認知させて養育費をもらうとかですかね。
相手が自分の戸籍に子供が載るのを嫌がるなら、その手前で支払ってくれる可能性もありますが。
相手に支払い能力があり一括で払ってくれるだけのお金があるなら可能でしょうが、中々無理かもしれないですね。
養育費は相手の収入でも大きく変わると思いますが、月々養育費を請求するなら1000万のところ、一括なら400万で妥協するとかなら一括の可能性もあり得るのかと。
駆け引きが大事かと思います。

• なつ

なつ

弁護士さんは着手金で20〜30万くらいの所が多いじゃないですかね🤔?
    初回は大体無料が多いと思うので、何件がまわって自分に合う弁護士さんを探すのがいいと思いますよ。
    DNA鑑定は10万くらいかかるんじゃないですかね?

• 1月12日
  • ぴぴん

ぴぴん

2人の中の約束があり、その条件があるのならば認知はいらないと言っていたのですが、その約束を破られており、今回このような感じになってまして💦
    沢山の情報ありがとうございます🙇‍♀️💦
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 1月12日
  • なつ

なつ

相手に破られているなら気にしなくていいんじゃないですかね。法の下にはそんなの関係ないです😌

• 1月12日