※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

。一人っ子女の貧乏な実家と親について。29才の一人っ子女です。私の実…

☆一人っ子女の貧乏な実家と親について☆

こんにちは。29才の一人っ子女です。
私の実家は昔ながらの日本家屋で築80年は経つエアコンひとつもないとてもボロボロの家です。
おまけに父は借金まみれで今でも鳶職。日払いで給料もらう61才。だらしなくて実家は片付けされずに荒れてます。酒を飲むと声を荒げて見苦しいです。別居中の母は今契約社員です。母親とは仲はいいですが、父のことは全てにだらしなくて恥ずかしいし嫌いです。

旦那(公務員家庭のしっかりした裕福なご家庭で育ってる)が私のために私の実家の県内に引っ越ししようと言ってくれて今マイホームを建設しており、後4ヶ月もすれば子供も産まれます。

がしかし、旦那を実家に連れていくのも恥ずかしいし、これから子供が産まれても私の実家には汚いし連れて行きたくないし、何かあった時に金銭面でもお祝いとかに関しても絶対援助なんてないし、これから親が老いた時に父の面倒など見たくないと思ってしまいます。

周りの友人達や旦那を見てて周りを羨ましく思うことばかりでこんな自分が情けないです。
これでも実家と仲良くしていくべきなのでしょうか?

コメント

ままり

私も実家(というか父親)にはコンプレックスがあります。
仕事が続かず口ばっかりで、今でこそ細々と働いていますが、結局人間性は変わらず。
他人の前では良い人ぶったり立派なフリをしますが、見る人が見ればすぐ分かるよな、って感じです。

私は恥ずかしいので、旦那や義実家と極力お付き合いさせないようにしています。
父親が余計なこと言う人間なので、揉めたりしても嫌なので…
義実家に帰省の際も「私の実家からです」と私自身が用意した手土産を渡したり、他人絡みたら馬鹿みたいかもしれませんが、小細工してます。

実家には毎月いくらかお金渡してて、それ以外では関わってません。今後もそのつもりです☺️

なので、必要ないと判断するならそれで全然いいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    小細工するの凄く分かります!!私もよくしてしまいます。でも、実家にお金入れてるのは尊敬します。。。

父が口ばかりなのも同じです。やっぱり自分の家族が1番大切なので四捨選択しながら過ごしていきます。

ありがとうございました😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

状況似てます😭貧乏シングルマザー世帯の一人っ子です。
母が住む実家はそこそこきれいにはしてるものの、めちゃくちゃ小さい家です。
そこから車で10分の祖母宅は、汚すぎて人が呼べる状態ではありません。家中変な匂いがします😭
うちは幸い義実家と実家がすごく遠いので、義両親が実家に来ることはありません。旦那は実家には連れて行きますが祖母宅は隠してます笑
めっちゃ実家嫌いですけど、たくさん子ども産んで跡取りに1人くれとか言ってきます😔無視します。跡取りが欲しいなら自分で男の子産めって感じです。
主さんは実家がお近くのようなので完全シャットアウトは難しいかもしれませんが、近い分家ではなくお店とかで会うこともできますし、極力関わらないでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家と旦那の実家は車で2時間の隣の県にあるのでお互い行き来はしなさそうです。
    跡取り言われますよね💦無視してますけど、、。

極力私も関わらずにいきます!!

ご返信ありがとうございました❣️

• 1月12日

私も、父があんまり。。。父と母は離婚し、父は再婚してますが、亡くなった時、借金の相続をしたくなくて、全てを拒否するつもりでいます。
お金にだらしないのは、何故なのか、全く理解できません。

夫は父と会ったことないです。
何も問題ないのでそれでいいです。🙂
もし、母が離婚してなくても、絶縁してたと思います。
お互いもう大人なので、選択権は自分にもありますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。借金の相続拒否わかります。実家の相続も全て拒否したいと思ってます。自分も大人になった今、だらしない父が本当にバカ馬鹿しくて。情けないです。

大人ですし、そうですよね。
    私も強く生きます!!

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

金銭面は親に求めるものじゃないので貰えなくても仕方ないですよね。
そんなに嫌なら、実家と同じ県内に家は建てないほうが良かったんじゃないでしょうか、、、💦
ちょっと違うけど、うちの母は毒親で母から逃げようと、将来は今よりもっと遠くへ引っ越す予定です😅
今も自分からは連絡取らず、たまーに連絡来たら娘を会わせるくらいにしてます。
実家と必ず仲良くする必要ないのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、💦
    自分の母親の近くの方が子育てにはいいかなと思い自分の産まれた県に戻ってきたのですが実家に近づいた分悩みが増えてしまって💦

自業自得ですよね。

必ず実家と仲良くする必要も
    ないですよね。周りと比較せず自分のペースで行きます。

ありがとうございました😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちも状況が似ています💦
結婚するまで私が世帯主で母と2人で住んでいました。結婚する時に、結婚した後も母の生活は自分が何とかしないと!と考えていたので、主人には全て話しました。共働きになるけど、私のお給料はお母さんに半分は消えること、お父さんは一人暮らしで自力で生活できない状況だけど、母で手一杯なので見ないつもりでいること。それらを話した上で結婚し、今は母と主人と3人で暮らしています。その方が私たちの経済的負担が少ないからだと主人が提案してくれました。
でも父と縁が切れている訳では無かったので、結婚前に外で主人とは会ってもらいました。お披露目パーティにも父を招待しました。その後すぐに父の病気が発覚し、半年後に亡くなりました。お金には本当にだらしない父でしたが、それでも父は父なので、悲しくて悲しくて…花嫁姿を見せることができて良かったと思ってます。孫に会わせてあげれなかったのが残念ですが💦
過去より未来がもちろん大切ですが、後悔のないようにしてください( ´∀`)b