※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト(20)
妊娠・出産

母乳が出ず、授乳がうまくいかず悩んでいます。産後3日目で不安があります。

産後3日目になりました。
母乳が出ません。
頑張れば滲む程度には出ます。
けどそんな量は赤ちゃんは飲んでくれないし、今は完ミ状態です。
授乳のたびに乳首を含ませますが、すごい嫌がるし、吸ってもらえても出ないし、本当に辛いです。
完母で育てたいとずっと思ってたので、うまくいかなくてイライラするし、悲しいです。
病院で周りのお母さんがちゃんと授乳できていると、自分がダメな母親に思えてきて、部屋に帰って泣いてしまいます。
産後3日でまだ滲む程度で乳首咥えさせてるようなこんな状態でこれから母乳がちゃんと出るのでしょうか?
自信ないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最初は出なかったですよー!
しっかりたくさんご飯食べて水分取るようにして、痛いけど何度も飲ませるうちに服がびしょびしょに濡れるくらいに出るようになりました💪

Emma

3日目ならそんなもんですよ。
1人目の時は退院する頃にやっと少し出てるかも?というくらいでほぼ完ミ状態でしたが生後2週間で完母へ、1ヶ月頃にはピューピュー出るようになっていました。

はじめてのママリ🔰

私も10日くらいでず、退院時には赤ちゃん体重かなり落ちてました💦でも、乳首切れても何がなんでも3時間おきに吸わせてるとちゃんと出る様になります。私は1人目完母で育てることができました!

ぴくりん

産後3日目だとそんなものだと思いますよ😊
母乳が軌道に乗るには1か月はかかると思ってた方がいいです!根気強く、頻回授乳を続けていたら、少しずつ増えてくると思います。
休養、栄養も大事なので、水分や食事をしっかりとって、休める時に休んでくださいね☺️

ぶたッ子

私も1人目の時はそんな感じで、退院前日で5とかでしたよ😂
おっぱい吸わせて、ミルク足して‥で、1ヶ月には完母になりました😊
でも、完母にこだわる必要なないですし、頑張りすぎず、ママのペースで母乳とミルクをあげれば良いと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私もでしたよ☺️✨
母乳たくさん出る方もおられますが、出ない方も多いので気にすることないです🥰
退院時にやっと5ミリ出てる…??ぐらいでした🤣黄疸にも引っかかりました!
でも最終完母でいけました🙌

とにかく吸わせるしかないです!嫌がっても吸わせる、頻回で吸わせる!そうすれば1〜2ヶ月でたくさん出るようになります😆✨
混合でもいいや〜できれば完母になったらいいな〜ぐらいの軽い気持ちでぼちぼちいきましょう🥺✨

ちなみに寝る前だけでもミルクあげておくとミルクにも慣れてくれて預けたりする時楽ですよ😆混合もいいことあります💕

ご飯たくさん食べて、休める時に休んでくださいね☺️✨

めろちゃん

もう行っていたらすみません!
私が出産した時は、助産師さんが思いっきり乳頭マッサージを痛いくらいにされて、みんなピューって出るように開通?してもらいました!
乳首の根本を思いっきりつままれて、3本くらいですがその時は開通した気がします
もうそれはお済みですかね?
もし、気になるなら母乳外来的なのに行くのも手だと思いますよ!