※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
z𓇼
子育て・グッズ

赤ちゃんとエアコンについての質問です。24時間つけっぱなしで大丈夫でしょうか?どうしているか教えてください。

おはようございます(*^^*)

生後10ヶ月の子供がいるのですが、みなさんエアコンは24時間つけっぱなしですか?それとも寝るときにタイマー切にして日中にまた付けていますか?
少し前までは夜中3時ごろにタイマーで切れるようにしてお昼の3時くらいまでなら扇風機だけでも過ごせたのですが最近は朝10時ごろでもすごく暑いので24時間27度(時々26度)で過ごしています。
24時間つけてるのって、赤ちゃんにとってどうなのかなぁ。。とおもい質問させていただきました◟̽◞̽  ༘*
みなさんはどうされていますか?

コメント

みーニャニャ

おはようございます。

一歳5ヶ月のこどもがいますが、エアコンけっこうずっとついてます。夜は一度タイマーで切れますが暑い日などは夜中も起きてつけちゃいます😅

やっぱり赤ちゃんにはよくないのかなー

• z𓇼

z𓇼

おはようございます(*^^*)
    わたしも夜中にタイマーしてたんですが結局またすぐに付けちゃうとそのほうが電気代かかるのかなぁと思ってずーっとつけてました>_<27.28度くらいなら赤ちゃんには悪くないんですかね(._.)
    うちは28度じゃ全然すずしくないですが。。笑

• 8月8日
アイ

前はタイマーかけて夜中3時頃切れるようにセットして朝9.10時くらいにつけてましたが、最近夜中クーラーが切れると娘が起きて汗びっしょりになってたので今では24時間付けっぱなしです!
外の気温と−5度設定を目安にすると赤ちゃんの体にも負担が軽いそうですよ( ・ᴗ・ )でも外が35度超えしたら関係なく28度に設定した方がいいみたいです!
ずっとエアコンの効いた部屋にいると〜っていうのも聞きますが家の中でも動き回って汗かいてるので、熱中症になる方が怖いのでうちは付けてます( ・ᴗ・ )散歩に行ったり公園に行ったりもしてるので、うちは今のところしっかり汗かいてますよ\( ˆoˆ )/

• z𓇼

z𓇼

コメントありがとうございます(*^^*)
    外の気温からマイナス5度で負担が軽くなるんですか!初めてききました★冷やしすぎないようにしてあげればつけっぱなしでも大丈夫ですよね♪( ´▽`)教えてくださってありがとうごじいます♡

• 8月8日

うちは、ずっとつけっぱじゃないです⸜( •̑‧̮•̑ )⸝
午前は10時半までエアコン無し扇風機のみ!
それ以降はタイマーで夜中の2時まで(*¨*).+*:゚+。.☆

温度は私は、27-28です!(*¨*)朝の情報番組でしていたのですが、エアコンで慣れさせてしまうと、汗をかけない体質になってしまって、将来的に熱中症にかかりやすくなるといってましたよ!⸜( •̑‧̮•̑ )⸝しっとり汗をかく程度がちょうどいいそうです!

• z𓇼

z𓇼

夜中の2時から10時半まで扇風機なんですね!
    やっぱりエアコンってあまりよくないんですね〜(o_o)ある程度汗をかかせてあげないといけませんね!
    わたしも今夜タイマー2時までにして日中暑くなってからエアコンつけてみます(*^^*)
    教えてくださってありがとうございます♡

• 8月8日
ham

ほぼ24時間つけっぱなしです。
タイマーもかけず、朝方涼しいなと思ったときは消しますが。
朝起きてリビング移動して涼しかったら窓開けて過ごしてますがそれもすぐです😥部屋の温度計29℃とかになってたらすぐつけちゃいます。
赤ちゃんにとってどうかなーとは思いますが涼しすぎなければいいのではないかなぁと思います!

• z𓇼

z𓇼

やっぱりつけっぱなしですよね。
    最近は朝方涼しくてもきづいたらすぐ暑くなりますよね!お洗濯が早く乾くのはありがたいですけど😭✨

• 8月8日
nanaple

つけっぱなしの方が電気代安いらしいですよ!!

• z𓇼

z𓇼

やっぱりそうですよね〜(._.)
    あと、弱風より中風のほうが節約になるともききました♪

• 8月8日
そぅまま♡

おおかた一日中つけっぱです(´ω`)

私の体温に合わせて消してたら
長男が汗だくでした笑

電気代気になるけど
つけたり消したりするよりは
ずっとつけてる方が安いみたいなので
冷房27℃自動でつけてます(´ω`)

• z𓇼

z𓇼

そうなんですよ!自分と子供の体温が違いすぎて自分は涼しいと思って消してふと子供の体を触るとベタベタしててめっちゃゴメン!ってなります😂ほんと子供って体温高いですよね〜◟̽◞̽  ༘*
    つけっぱなしの方が多くて安心しました♪

• 8月8日
スカイベリー

うちは昼間だけ付けっぱなしです!
大体朝8時頃になると室温が28度を越えるので、エアコン27、28度で付けます!
夜は私が寝る大体23時頃にエアコン消して窓全開にして寝ます!
窓開けてても朝方は寒くて閉めちゃいます!

• z𓇼

z𓇼

朝方、窓開けてて寒いんですね!住む場所によって全然違いますよね( ´ᴥ` )うちも二週間ほど前までは朝方さむかったんですがもうだめです。笑あつすぎます😂

• 8月8日

うちもほぼつけっぱなしです…
つけないと朝から息子は汗かくし、機嫌悪くなったりするし…
27度の冷房と、湿度が高い時は除湿にします。
うちは海が近いのでとにかくいつでも湿度が70以上…
なので、夜中もずっとつけてます!
そのほうが息子も大人もぐっすり寝られるし…

• z𓇼

z𓇼

つけっぱなしの方が多くて安心しました。
    海が近いの羨ましいなぁ〜と思うのですが、湿度が高いのって、結構つらいですよね◟̽◞̽  ༘*わたしも27度と扇風機を駆使して頑張ります!

• 8月8日
miyoxxperth

ほぼつけっぱなしです。夜も消すと起きてしまうのでつけてます。
夜は熱中症に注意しないといけないと思うので。夜でも気温あまり下がらず蒸し暑くて!
小児科でもエアコンで調節してあげて下さいと言われました(>人<;)

• z𓇼

z𓇼

つけっぱなしの方多いですね☺️
    熱中症は夜も気をつけないといけないんですか😭💦
    わたしも温度の調節きをつけます!

• 8月9日

大人は夜に扇風機だけでも平気だと、思って過ごしたら。
ちょくちょく夜起きてしまい。その度に寝汗がすごくて。
夜は28度でずっとかけるようにしたら、熟睡できるようになりましたよー!
赤ちゃんの脱水って怖いし、朝方涼しい時間帯だけ窓をあけて換気してみてはどうですかー?
この時期、お買い物や水遊びをしたり、部屋の中で遊んでるだけでも汗かくので。
全く汗をかかないという日はないと思いますし、夏は快適に過ごせる環境にしてあげた方がいいと思いますよー!

• z𓇼

z𓇼

そうなんですよ!自分の体温にあわせて切ったりすると子供はめっちゃ汗かいてますよね。笑
    うちは山に近いので朝方だと結構涼しいんで窓開けて換気してみます♪
    子供ってあせももすぐできちゃうし気をつけてあげないとだめですよね(/ _ ; )

• 8月9日
yuiママ

うちは寝てる間はつけっぱなしで

朝 起きたら一度消します。

温度計で30度 超えて
風が生暖かくて 過ごしにくかったら また つけます。

夕方の5〜6時くらいに消してます。

つけっぱなしだと 汗腺に よくないかな って思ってます。

• z𓇼

z𓇼

うちもこないたでは朝起きたら消して、お昼の三時ごろくらいから晩御飯の準備やらお風呂に入れたりやらで暑くなるのでそのタイミングでエアコン付けて朝起きるまで付けっぱなしにしていました。夕方5時〜6時って結構暑くないですか?👀地域によってちがうんですかね( ´ᴥ` )
    確かにつけっぱなしは体に良くないともいいますし難しいですよね〜😭

• 8月9日