※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reemii
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供がスプーンやフォークを上手に使えず、手で食べることが多い悩みです。他の子は早く使えているようで焦っています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

1歳6ヶ月ぐらいのお子さんがいる方、スプーン、フォーク完璧ですか?😂
息子はほとんど手掴み食べで刺してあげたりすくってあければスプーン使ったりしますが、手掴み食べばかりです💦
最初は自分でさしたりしますが早く食べたい欲が勝って掴み食べで頬張ってます😅😅😅
どうしたらいいですかね?💦
遅いですよね?💦ママリ見ると1歳からとか10ヶ月からスプーン使えてたりしてあせってます😩
お手本を見せたり、出来たときは大袈裟なくらい褒めてるんですがとにかく早く食べたいようで手で食べちゃいます。
同じような方いますか?💦💦💦

コメント

Fy

全然出来ませんよ〜
むしろ手掴みもしないので
スプーン一緒に持ってすくって食べるか救ってあげたやつを自分で持って食べるかです😅

• reemii

reemii

もうすぐ一歳半検診ですが項目にもスプーン使えますかがあったので気になってました😭
    まだまだスプーンは使えそうにないですがすくってあげたりして練習させようと思います🤣ありがとうございます🙏

• 1月12日

個人差はありますよ✨
息子さんは、まだまだ手掴みで食べたい時期だと思うので、息子さんのペースで問題無いと思いますよ✨

スプーンを手に取った時に、すくう練習やスプーンを口に運ぶ練習を積み重ねてあげたらいいかと❣️

1歳8ヶ月の娘もまだまだ上手に食べられませんが、娘のペースを大切にしたいので、見守っています😌

• reemii

reemii

積み重ねが大事ですよね😭🙏
    焦らずゆっくり息子のペースで練習したいと思います😋
    ありがとうございます💕

• 1月12日
ママリー

1歳代は体の構造的にスプーンを持つのが難しいそうです。手首がうまく返せないからだとか。
なので2歳代くらいまでは手づかみ食べで大丈夫ですよ🙆

• reemii

reemii

そうなんですね😳知らなかったです😭息子のペースを大事にしようと思います😭💕
    ありがとうございます💕

• 1月12日
nico

我が子はあまり手づかみ食べをしたがらなかったので割と早めにできるようになりましたがまだ完璧ではないですよ😊

保育士していて1.2歳児を受け持つことが多く何十人と見てきましたが1歳ちょっとで上手に使えてる子なんて稀です😂

今は食べたい気持ちを1番大事にしてあげて今されているようにお手本を見せたりできたら褒めるでいいと思います☺️💡

• reemii

reemii

保育士さんなんですね😌ママリで見ると結構多い気がしたんですが、稀と聞いて少しホッとしました😭🙏🙏
    できたら褒めるを忘れずに練習していきます😊💕💕💕
    ありがとうございます💕

• 1月12日
ぽんぽん

え?え?え?
1歳6ヶ月で遅いなら
2歳前の娘はどーなるん
だろー😂笑笑。
全くスプーン、フォーク
使いません😂
手づかみ食べのカリスマ
ですよ🤣笑笑。
そのうち絶対に
スプーンもフォークも
お箸も使えるように
なるんだしうちは
全然焦ってないんですが😊❤️

• reemii

reemii

確かに、いずれはスプーンもフォークもお箸も使えるようになりますよね😝なんでこんな焦ってんだろうと馬鹿馬鹿しくなってきました😂💦
    ゆっくり見守ることにします🥰
    ありがとうございます💕

• 1月12日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうです😊
    大丈夫、大丈夫の
    精神でお互いゆったり
    子どものペースを見守り
    ましょう😊❤️

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

1歳半だともうお箸使い始めてました!
でもお友達のところは手で食べてたので個人差あると思いますよ(^^)

• reemii

reemii

わぁお箸🥢使えてたんですね😳!
    息子はまだまだ程遠いですが、頑張っていきます😝息子のペースに合わせてですが😌
    ありがとうございます💕

• 1月12日
🐇

下の子は保育園に行ってるのもあり、もうほぼ完璧ですが、上の子は2歳半のときでもできてなかったです😂
ほんとに個人差だと思います👍大人になっても手で食べてる人はいないので大丈夫💓👍

らぴ

ヨーグルトはスプーンで上手に食べますが、他は手づかみです😅
一時期スプーン、フォークやりたがる時期がありその時は2人とも練習してましたが、今は見向きもしません😂
味噌汁の豆腐もなんでも手づかみです🤣笑
でも手づかみも力加減上手になったなぁ〜と思います☺️

きっとまたブームがくると思うので、使わなくてもとりあえずスプーンやフォーク置いてます☺️

シズカ

子どもによっては手で食べるのを汚れるから嫌がる子もいるようですが、手で食べるのはいいことだと聞きましたよ😊
うちは一歳ごろからスプーンもフォークも使い始めていましたが、今も、手はがっつりと道具の一つとして機能しています 笑

手で食べたくなるほどtermini さんのご飯が美味しいということですよ、きっと🤗

まち

うちはやっとフォークで自分で刺せるものができてきたくらいで、大体のものは「さして!」って感じでフォークをこっちに向けてきます。
スプーンはまだすくうことは全くできないので、すくってあげたものを口に運べるレベルです。
同じく食べる意欲は猛烈にあるので手づかみ食べで食べれるものとかはさっさと食べます。
保育園の見学に行った時に同じくらいの月齢の子がスプーンでちゃきちゃき食べてるのを見て私も不安になりましたが、保健師さんに「今の食べ方別に変じゃないですよ?1歳半健診のは○がつかなくても問題ない項目も結構ありますから!」って言われたので、娘のペースに合わせてお互い頑張ってます○

はじめてのママリ🔰

うちはフォークはまぁまぁ使いますが、上手く取れない(柔らかい物とか)と手で行くか(笑)私にフォーク渡してきます。スプーンはまだマーだですね😅まぁ気長にって感じです🙂