※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で心配です。対策として綿棒浣腸やお腹マッサージを行っていますが、まだ改善されず、小児科を受診するべきか悩んでいます。他に対策や様子を見る期間などアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月で、便秘が続き心配です🥲
今日出なくて5日目です。綿棒浣腸とお腹マッサージはやっていて綿棒の先には軽くうんちが付着するんですが中々でません💧
おならばかりしています😔
まだ小児科もかかったことがなくこのまま便秘が続いたとしてもコロナもあるしできたら連れていかず様子みたいのですがほかに対策やどのくらいまで様子見たか教えてください🥲

コメント

moon

綿棒浣腸して先につくなら肛門広げるような感じで、
出るまで綿棒で刺激してみてはどうでしょうか?
オナラが出てきているなら、5分くらい頑張れば踏ん張って出てきてくれると思います!

  • なつみ

    なつみ

    結構長めにやっても大丈夫なんですね😳
    数回出し入れしてるだけだったのでやってみます✨
    ありがとうございました😊

    • 1月11日
  • moon

    moon

    全然平気ですよ👍10分経たないくらいで休憩してあげて〜て感じで、出るまでやったりしてます。

    あと出し入れするよりも肛門広げる感じの方が出やすいかもです!
    私の経験上ですが😂
    綿棒1.5cm?2cm?くらいいれて上にあげて広げて下にやって広げて、
    左に広げて、右に広げてって感じでがっつり肛門開く感じです!
    最後にゆっくり肛門一周まわす感じで外側に押し広げるような感じで回していくと、出てきたりします!

    • 1月11日
  • なつみ

    なつみ

    今日やったら大量に💩でました!!
    5日ぶん凄かったです。。笑
    アドバイスありがとうございました😊💕
    助かりました!!

    • 1月12日
  • moon

    moon

    うんち出たようで何よりです😂
    グッドアンサーありがとうございます!

    • 1月12日
ひー

馬油つけて綿棒は大人の綿棒半分くらいまで入れちゃって、ゆっくり回したり出し入れしてうんち出るまでやります!
綿棒についてくるならもう少しやれば絶対出ますよ!
この間ウチも5日間便秘で結構しつこく何分も優しくやって、カレーのルーくらいのドロドロがとてつもなく出ました!
多分病院行っても同じことされますもんね。

  • ひー

    ひー

    ちなみにベビーが泣いても怒っても出るまでやります!
    可哀想だけど出ない方がもっと可哀想です^_^

    • 1月11日
  • なつみ

    なつみ

    結構がっつり入れてやってしまっても大丈夫なんですね😲✨
    先しか入れてなくて数回出し入れするだけだったので根気よくやってみます!!
    ありがとうございました😊✨

    • 1月11日
まりん

大人の綿棒にベビーワセリン塗って思うより大きめにぐるっと(お尻の穴が空洞できるくらい←わかりますかね⁈)やってみても無理ですかね⁈

上の子が小さいとき便秘で看護士さんに教えてもらいました!

私的には、こんなにしっかりやるの⁈てくらいお尻の穴丸見えで刺激してたので、教わってからやってみたらよく出てました!

もしやってたらすみません🙇‍♂️

  • なつみ

    なつみ

    結構ガッツリやってしまっても大丈夫なんですね✨
    怖いけどやってみます!!
    ありがとうございました😊✨

    • 1月11日
deleted user

ベビーマッサージしたり、
新生児 便秘ってYouTubeで調べて
実践してました 😳

  • なつみ

    なつみ

    YouTubeも参考になりますね✨
    ありがとうございました😊✨

    • 1月11日
はな

綿棒浣腸は、たてたてよこよこまる書いてチョン、のリズムで動かしてやるといいよ、と言われました!
これでうちの子は結構よく出てました😄

  • なつみ

    なつみ

    今日綿棒ガッツリやったらでました!!
    ありがとうございました😊💕

    • 1月12日
ちひ

うちも便秘な時期がありました💡
わたしがやってたのは、オムツ交換する時にお尻拭きで穴をツンツンと刺激してました🙃
ツンツンすると30分もしないうちにモリモリと何日分ですか?ってくらい出てきました笑
1回だけツンツンしても出てこないときがあって、病院に行って浣腸してもらったんですが、それでも出てこなくて、爪切って指突っ込んで出したりもしてました😅
今も2日でないとお尻拭きで穴を刺激して出してます👍

  • なつみ

    なつみ

    やはり刺激するといいんですね✨
    今日綿棒浣腸ガッツリやったら大量にでました💕
    ありがとうございました😊✨

    • 1月12日