※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emom
妊娠・出産

出産前に買ったけど、使わなかったものもある。赤ちゃんに合うかは出産後に決めた方が良い。例えば、バウンサーやベビーカー、哺乳瓶は赤ちゃんによって合う合わないがある。後で買っても良いものを教えてください。

出産前に買ったけど、使わなかったな、別に必要なかったな。というもの教えてください。

友人に、アカチャンホンポとかに書いてあるリストはたくさん買わせるためで、正直使わなかったものもあるから出産後に、赤ちゃんに合うか合わないかで決めた方が良いよーと言われました😅

例えば、バウンサー、ベビーカー、哺乳瓶は乳首の形によって飲む飲まないあるから、産院で試してからが良いよと。

その子によってそれぞれ合うと思いますが、買うなら後で良い!ってもの教えていただきたいです。

コメント

くまくま

哺乳瓶の乳首SSサイズ、つかまりだちし出した時の頭を守る背負うやつ、はいらなかったです😅💦

• emom

emom

ありがとうございます😊友人にも、頭守るやつ、可愛いけどあんな綺麗に真後ろに倒れないから要らないよと言われました笑 可愛いので親としては見たくなりますが笑

• 1月11日

❌お尻拭きケースと
❌ウォーマー
は使わなかったです😅
ガサツなのでケースに入れ替えるのが面倒でした💦
寒地域の方はウォーマーいるかな…?
娘冬生まれでしたが気にせず拭いてました😅

❌オムツ用ゴミ箱
も買わなくてよかったと思いました。
新生児期はうんちくさくないので普通のビニール袋でOKでした。
離乳食始まって臭くなってきたら、100均に売ってる消臭袋に入れて燃えるゴミと一緒にポイしてました😂

❌お風呂の温度計
最初の1週間はまともに測ってましたが後は手の感覚でこのくらいでいいやろと…笑

❌ベビーベッド
レンタルしましたがよく起きる子だったのでその都度ベッドの乗せ降りが面倒で隣に寝かせてました😅
私たちはベッドではなく布団で寝てるのと寝相は良い方でほとんど動かないので隣で寝かせてました。

❌搾乳機
使わなかったです😅
必要になったら買い足したらいいと思います⭕️

❌おしゃぶり
嫌な子はほんと拒否します😅
子供に5.6種類書いましたが
全部拒否。拒否しすぎて飲んだミルクゲロするほどでした。。。

❌ゴッチン防止リュック
綺麗に後ろに倒れません😅
倒れるとしたら横か前です(笑)
全くカバーになりませんでした…

⭕️鼻水吸引機
口で吸うタイプもありますが
機械の方がいいかと😅
口で吸うタイプだとたまに親へ風邪がうつってしまうことがあるので注意です💦

⭕️爪切り
ハサミの方がおすすめです!

⭕️ガーゼ
吐き戻しが多い子だったのもありましたがいくつあっても困りませんでした。

アンサーがたくさん来てるので返信不要です😌
素敵なものが見つかりますように✨

• emom

emom

たくさん、ご丁寧にありがとうございます☺️✨参考にさせていただきます😌✨

• 1月11日
妖精ママ

母乳パッド、哺乳瓶、ミルクは産まれてからでいいと思います!
(私自身母乳全然でず入院中にAmazonで産院と同じ哺乳瓶とミルク注文しました!)

あとは肌着は短肌着だの長肌着だのありますがうちは夏生まれだったので新生児期はコンビ肌着のみで過ごしました🤗

• 妖精ママ

妖精ママ

あ、ハイローチェアはめちゃくちゃ使えたので買って良かったです💓

• 1月11日
  • emom

emom

ありがとうございます☺️参考にさせていただきます✨

• 1月11日
hime★

粉ミルクも病院で使ってる同じミルクの方が良いと思うので
わかってから買った方が良いですね☺️💕

味がまったく違うので😅💕

• emom

emom

ありがとうございます✨参考にさせていただきます♪

• 1月11日
りな

哺乳瓶、ミルクなどはうまれて母乳がどれくらい出るかを見てからでよいと思います!
バウンサー、ベビーカーもうまれてから必要であればで大丈夫です!大体のものはうまれてからで大丈夫な気がします😂
オムツと服とガーゼとボディソープと保湿液、車ならチャイルドシートと抱っこ紐があれば最低限いけると思います😂
抱っこ紐も1ヶ月検診にどういうスタイルでいくかによってすぐなくても大丈夫です!

• emom

emom

ありがとうございます😊意外と産まれてからで良いんだなぁと勉強になります。裸ん坊にならないように笑、最低限のおむつ、肌着など揃えたいと思います😊

• 1月11日
ママり

使わなかったものはベビーミトン🧤です!肌が荒れてて薬塗るとかになってたら使ってたかもですがこまめに爪を切ってたので引っ掻くこともなく出番なしでした😅買ってよかったのはハイローチェア!産前買ってなかったのですが産後家に帰って必要だって気づいてすぐ買いにいきました🙂

• emom

emom

ありがとうございます😊参考にさせていただきます☺️友人は、ミトン買うのもったいない!と言って新品の靴下手に被せてました笑 必要になった時に考えます😊

• 1月11日
ママリ

私も頭守るリュックいらなかったです😂

ベビーカーのレインカバー→雨の日はそもそもベビーカー使わなかった
授乳ケープ→授乳室であげるため
バンボ→座る練習させるのは腰に負担が掛かると聞いて自分の力で座るまで見守っていたら結局使わなかった

このあたりもなくてよかったです😩
バウンサーはお風呂上がりに置いとく場所としてちょうどよくて、つい最近まで使ってました!

• emom

emom

ありがとうございます😊✨バンボ、腰に負担になるんですね💦姪っ子が良く使っていて、多分残してくれていると思うので、もし必要そうだったらそれを借りようと思います✨

• 1月11日
®️®️

私自身が買ったものだと

肌着各種→ボディ肌着オンリーで済んだ

ミトン→使うタイミング不明

よく売ってる短い靴下→真冬の外出以外は履かせないからそもそも靴下もそんなに必要ないし、短いと秒で脱ぐ(買うなら長いものにするべき)

帽子→使うタイミング不明

おしゃぶり→完全拒否

オムツ交換シート→いちいち敷いてられるか!w

ごっちん防止リュック→秒で取られた

母乳パッド→痒くて使わず

布おむつ→完全なマタニティハイ。やってらんない!w

ですかねぇ。

不要かなと思って買わなかったのは
バウンサー
歩行器
バンボ
ハイローチェア
クーハン
プレイマット
とかですかねー。
無いままで困らなかったです。

買って使ったのは
爪切り(むしろ産後参院ですぐ使いたいくらいだった)
ベビーベッド(狭い賃貸なのでミニタイプにしました)
ベビーカー(ランフィリノン)
抱っこ紐(sun&beach)
よだれかけ(2歳までよだれかけ現役のよだれ娘だった。ただし、これは産まれてベビーのヨダレの様子見てから購入で良さそう)
などですかね。

• emom

emom

たくさんありがとうございます😊参考にさせていただきます☺️おしゃぶりを使わなかったという方が多くて意外でした💦わたし自身が赤ちゃんの時、おしゃぶりをなかなか手離せないタイプだったと聞いていたので、赤ちゃんみんな使うものだと思っていました🤣

• 1月11日
  • ®️®️

®️®️

私もおしゃぶりは幼稚園の年中さんから入園するギリギリまで使ってたと聞いたので買ったし、拒否されていろんな種類買い漁って全部試しましたが、、、

拒否でした(笑)
    結局指吸われてしまってます、、、

• 1月11日
深爪

私もお友達の意見に賛成です!
私自身、アカチャンホンポの準備リストを子持ちの親戚や友人に添削してもらってから買い揃えたので、無駄が少なかったように思います✨
emaemaさんもお友達にお願いしてみると参考になるかもですよ😊生活スタイルによっても必要なものは変わるので、自分のことを知っている人に聞くのが良いと思います🙆‍♀️

• emom

emom

ありがとうございます😊
    皆さんのご意見も参考にさせていただきながら、友人にもまた色々助けて貰おうと思います😌✨

• 1月11日
ママリ🐤

頭を守るクッション、うちの長女はあまり転ばなかったので買ったけどいらなかったなと思いましたが、次女がすごい転ぶので、7ヶ月から今でも起きてる間ずっとしていて、かなり守られてます。ヘルメット型も買いましたが、こちらは器用にはずしてしまいます。様子見ながら必要そうなら買うといいと思います。

買って良かった物はお風呂チェアです。あとママのバスローブも重宝してます。

バンボや歩行器などは買ってないです。
ハイローチェアはありますが、バウンサーは買ってません。
ベビーベッドを里帰り中にレンタルしてました。ハイローチェアはレンタルでも良かったかも?でも2人使ったので良しとしてます。

• emom

emom

ありがとうございます😊やはり、子供によって、違いますよね。産まれてすぐに必要なもので無ければ様子を見ながら揃えたいと思います✨

• 1月11日
はな🌼

頭守るクッションは買ったけどヘルメット治療することになり必要なくなり要らなかったです!
バンボ、バウンサー、追加で購入しまさしたが嫌がりほとんど使わずでした🤣

• emom

emom

ありがとうございます😊
    バンボ、バウンサー、きっと相性がありますよね…!!様子見て買い揃えようと思います☺️

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

ハイローチェア、全く出番なしでした。自動でゆらゆらするいいやつを希望してお祝いでいただいたのにー。大きくて邪魔だし重たいし…。

• emom

emom

ありがとうございます😊そうだったのですねー💦確かに、大きくて重くて邪魔になるなら、本当に必要か見極めて買いたい、、、様子見てみます😊

• 1月11日
優しい麦茶

哺乳瓶、ミルクは病院で使ってるのと同じものにしました!なので産後、旦那さんや里帰りするならお母さんに買ってもらったり、入院中にネットで頼み家に届くようにしておけば良いと思います☺️

いらなかったものは
ミトン、靴下(手足で体温調節するし、手の感覚が大事)
おくるみ(冬生まれだったのでブランケットで代用出来たし、おひなまきは息子には効果なしだった。お祝いでもらうこともあるかも)
スタイ(よだれがダラダラになるのはまだ先だし、値段が安いし洋服ほどデザインの好みが分かれないのでお祝いとして頂くことが多い)
湯温計
沐浴剤(ベビーソープがあれば必要ない)
お尻拭きウォーマー(すぐ冷たくなる)
オムツ用ゴミ箱(専用カセットが必要なものはカセットが高いし、ゴミ箱自体に臭いがついてしまう。ベランダに段ボールなど箱を置いてその中に普通のゴミ袋を入れてオムツ入れにするほうが良い)
搾乳機(母乳が出るか、上手に吸えるか、は赤ちゃん次第)
おしゃぶり(おしゃぶり使ってもそんなに効果なし。本当に手に負えなくなったら頼る)
ハイローチェアー(ペットや上の子がいなければ踏まれる心配もないから産後必要性を感じた時で間に合う)
ベビーベット、ベビー布団(うちは大人がベットではないので。私の布団をセミダブルに買い替えて息子と同じ布団で寝てます)

抱っこ紐、ベビーカー
赤ちゃんの好みもあるし、自分が赤ちゃんを抱きながらつける付けやすさも見た方がいいので産後でも間に合います!最初は軽いですし首座ってないと抱っこ紐怖いと思う場合は特に産前から買う必要はないです☺️
普段車移動で交通機関は利用しないのでベビーカーも必要ないなと思って買ってません!最初のうちは軽いので抱っこ紐だけでいけますし、重くなったらB型ベビーカー買えば良いかなと思ってました🙆‍♀️

• emom

emom

たくさんご丁寧にありがとうございます😊必須のものだけとりあえず買い揃えておこうと思います💪🏾💪🏾

• 1月11日
noco

哺乳瓶、粉ミルク、ベビーベッド、抱っこ紐、ベビーカーは産まれてから買うといいと思います😊
ベビーカー、ベビーベッドはレンタルもあるので一度試してから買うのもありですよ!

• emom

emom

ありがとうございます☺️仰る通り、試して買うのもアリですね、レンタルのままでも良さそうですし…一度産まれてから、また様子を見てみます✨

• 1月12日