※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ange
家族・旦那

ただの愚痴です。吐き出させてください。今葬儀場にいます。旦那の弟さ…

ただの愚痴です。吐き出させてください。今葬儀場にいます。旦那の弟さんのお嫁さんが亡くなられて今日はお通夜ですが、昼前から来ています。娘は2歳になったばかり。1時頃お義母さんに娘の寝かしつけをお願いし、義理の姪たちを連れてお昼に出ました。帰ってきたら寝てませんでした。そこまではよかったのですが、寝かそうとしたら娘もたくさん人がいてまだ遊びたいと泣き出しました。(でもすごく眠たい)その泣き声を聞いたお義母さんが隣の部屋で『まだ遊びたいんよ。こてんと寝るまで起こしておいても良いのに』といっているのが聞こえたと思ったら旦那がやってきて『無理に寝かせなくてもいい』といいながらやってきました。それまでは『寝かせないと』っていっていたにも関わらず。
むっか~!となりましたが娘も泣くし人目もあるので旦那に任せました。旦那は姪(20歳)に娘を託し、私に気を遣った姪が寝かせてくれました。『寝たよ~』と言う姪に『ありがとね』と言っていたら隣で義母が『あら~!○○(姪)、すごいね』・・・・・。旦那にも義母にも腹が立って仕方ありませんが吐き出すところがないのでストレスで胃やお腹が痛くなり、ここに愚痴を吐き出させていただきました。

そして今帰りました。『通夜のあと、少ししたら娘もいるから早く帰ろう』と言っていた旦那。姪や旦那の弟さんが娘を可愛がってるのをみて『いいなぁ、娘ちゃん~』と言いながらなかなか腰をあげない。二時間もだらだらと過ごしやっと帰宅できました。
私は嫁の立場なので『帰ろう』とは言えないから、旦那頼みだったのに、私のことはもちろん娘のことも考えてなくて、本当に悲しくて泣きたくなりました。明日はお葬式。焼き場までいかなきゃいけない上にそのあとの歓談もあるらしく、考えただけでこれまた泣きたい。
もっと辛い思いしてるお嫁さんはたくさんいるんだろうけど、やっぱり辛い。でも誰にもいえない。やっぱりここに吐き出させてください。そして嘘でもいいので励ましてほしいです。

コメント

✿

周りが義理の家族や親戚ばかりだから余計に居心地悪いし、思うようにできないですよね。

でも、毎日そんな感じなら嫌ですけど、たまにはそうなってしまう時もあると思います😢リズムもあるとは思いますけど、必要な付き合いでもあると思ってます。

うちの人もなかなか言い出せない人だし、なんだかんだで義母たちの言いなりになることがあるので気持ちはわかります。お互い頑張りましょう。

  • ange

    ange

    必要な付き合い・・・そうですね、確かに。これからずっと続く付き合いですもんね。その言葉で心が少し軽くなった気がしました。ありがとうございます。

    • 1月11日
みかん

子どものことを1番に考えてるママさんからしたら
お昼寝の時間、ご飯の時間、お風呂の時間など全て子どもの生活習慣のために考えながら普段過ごしているお気持ち本当によくわかります。
姪っこさんが寝かせてくれたのも気に食わないのよくわかります。
時間がずれると不安になりますよね…😢
昔の考えなのかわかりませんが、うちの義家族もそんな感じで大丈夫大丈夫とこっちの言う通りにしてくれません。
ちゃんと子どもの母親してるはずなのに何故周りから否定されなきゃいけないのか…
腹が立ちますよね😢

  • ange

    ange

    そうなんです!母親としてやってるのにまさに『否定されてる』感!そっか、あの居心地の悪さは『否定されてる』って無意識に感じてたからなんですね。さっき、お風呂で一人『お昼寝もろくにさせられずこんな遅くまで連れ回してごめんね』って泣いてました。でもあの居心地の悪さの正体がわかって少し楽になりました。ありがとうございました。

    • 1月11日
  • みかん

    みかん

    私も頻繁に義実家に連れて行かれるのでよく分かります…。
    お昼寝も子どもにとっては大切なことですし夜遅くなるのも良くないことって知っているからこそ腹が立ちますよね。
    将来姑になった時にこの経験を生かして、孫の母親をたてることができたり気を遣うことができたらなと思っています😢
    お互い頑張りましょうね😢!!

    • 1月11日
ママリ

お辛いですね。
そもそも、小さい子をお葬式に出席させるのは大変です。
私は祖母のお葬式が3ヶ月の時にあり、ひ孫は息子のみ、孫は私と姉だけなので出席しましたが、焼き場に行き、お骨拾いをするにおいで吐き気がしました。
実父が3歳の時に亡くなりましたが、焼き場までは行きませんでした。
普通は阻止するものだと思います。
故人との関係性を考えて、葬儀に出たらゆっくり待ってる立場でいいと思います。
動き回るお子さん、ましてやお昼寝の時間を割いてまで体験させる義家族は失望ですよね💦
ご飯、お昼寝、おやつ、お風呂、寝る時間。これを考えて欲しいものです。
上手く言えたらどれだけ楽なのか…なかなか言えないですよね。
普通に来る前に断っても、または、少し顔を出すだけでも失礼には当たらないであろうところを出席されて、本当に凄いと思います😌
この気持ちも焼き払われますように。

  • ange

    ange

    娘は昨日辺りから鼻水が出始め、風邪の引きはじめのようなので、それを理由に明日は焼き場までは免除してもらおうと思います。
    そうなんですよね、言えたらどんなに楽か。旦那には今日の態度に失望しまくりで夕方からほとんど目も合わせてません。旦那も薄々は私の思いに気づいているようで、帰ってすぐ娘をお風呂にささっと入れて寝かせてました。
    ここに吐き出させてもらって、皆さんのコメントを一つ一つ噛み締めてたら、少し落ち着きました。
    そうですね、今日のこの思いも焼き払ってもらえるように明日はおがみたいと思います。ありがとうございました。

    • 1月11日
  • ママリ

    ママリ

    それがいいと思います😌
    旦那さんはある程度、出席しないとマズイ気持ちがあったのでしょうが…反省しているようで、まだ混乱はしてるのかなと思います。
    娘さんの立場を考えても欠席してもおかしくないです。
    旦那さんだけでも十分に感じます。
    私自身最近、父方の叔母(血縁なし)の葬儀を欠席することになりましたが、最近ではそれもよくあることかと思います。
    冠婚葬祭でしか会えないからというのは分かりますが、最低限でも十分に素晴らしいこと思います😌
    相手を立てようとされるからだろうなと。
    小さい子の風邪の引き初めはしっかり休むことが一番ですからね😊
    流石に分かってくれます。分からなければ、ヤバイ方々です(笑)
    色々な考え方がありますが、娘さん優先の考え方が一番正しいことだと思います😊

    • 1月11日

「家族・旦那」に関する質問