※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の寝かしつけについて相談です。昼寝が長いため夜の就寝が遅くなってしまうようです。お昼寝の時間を調整することで、夜の就寝時間を早める方法を知りたいようです。

2歳の寝かしつけについてです。
お昼寝は13〜15時で1時間半〜2時間くらいで、何時に寝ても15時には起こしてます。
夜は8時半ごろに寝室に行きますが結局寝るのは9時半くらいで今日はもう10時ですがまだ寝ません。
9時には寝てほしいんですがお昼寝が長すぎるんでしょうか?
昨日はお出かけして12時半〜13時半のお昼寝になりましたが結局夜寝たのは9時前でした😓

コメント

る

お昼寝なしでいられるなら
お昼寝なしでもいいんではないですか?
うちは21時までに布団に行く!
と決めていますが本人が眠ければそれより早く寝かせます😇
お昼寝も特に時間を決めず
眠くなって寝た時間から起きるまで放置なので17時とかの時もありますが毎日大体同じ時間に布団に行くのでそれでも21時過ぎくらいには寝てくれます!
お昼寝しないと19時ごろには眠くなるようでグズグズします!

• ママリ

ママリ

お昼寝無しは無理そうなんです😥
    なぜか11時ぐらいにいつも眠そうになって誤魔化してお昼食べさせておんぶで即寝です😅
    お昼寝しなかった時は夕方眠くなってしまうので夜ご飯まで持たず💦

• 1月11日
  • る

そうなんですね😢
    朝は何時ごろ起きるんですか?

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

朝は7時前後です!

• 1月11日
  • る

うちの子はとにかく新生児からよく寝る子なのでお昼寝しても11時間とかそれ以上平気で寝るのですがもしかしたら本人はそのリズムでちょうどいいのかもしれないのですね😭
    お母さん的にはしんどいかもしれませんが...

• 1月12日
ミタゾノヘアー

お昼寝の時間はお子さんそれぞれなので丁度よさそうですが、夜に寝れないなら朝寝はいかがでしょう??
うちは、お兄ちゃんが幼稚園から帰って来るので午後に眠れず、朝10時頃に寝ます!
最近は、寝なくなってきてますが😅
お昼寝しない日は、夕方お風呂入って18時前にはご飯食べて眠くなったら寝れるようにしてます!!
どちらも20時には寝てます!

• ママリ

ママリ

いつも11時頃に眠そうにはしてます!
    ですがお昼ご飯が遅くなってしまうので寝かせないようにしてたんですが朝寝もよさそうですね!

• 1月11日
きょもほくs2

朝は何時に起きてるんですか?
うちはお昼寝同じような時間で、朝は7時半ですがいつも22時寝ですよ💤
2才なので体力ついてきてるんだと思います。

• ママリ

ママリ

朝は7時前後です!
    やっぱり体力ついてきちゃってるんですかね💦
    お昼寝無しでいければいいんですが😭

• 1月11日