※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
妊娠・出産

夫が入院中、仕事休めないかもと言い出し、育児や産後のサポートが不安。夫の責任感に疑問を感じ、個人病院への転院を検討中で困惑している。

夫が分娩後の入院中、仕事休めないかもと言ってきました。
来週から妊娠7ヶ月です。
前回輸血になったので総合病院で出産予定でしたが
夫が上の子も宿泊可能な個人病院に転院して欲しいと言っていて
ママリで相談して総合病院で押し通すことにしたので
それを伝えたら、いや、努力はするけど入院中、連続で仕事休めないかもよと言い始めました。

実母が近くにおりますが、私は孫の育児は手伝わないと言われていて
今まで預けたりしていないですし出産、産後に関しても夫婦二人で乗り越えなさいと言われていて、最終手段と考えています。

緊急保育を利用して産前産後1ヶ月は保育園を利用することは可能ですが、
風邪や緊張で熱出したら結局自宅保育だし休めないとか言ってる場合じゃないです。
責任負いたくなくて逃げようとしているのが分かって本当に最低だと思うし
じゃあ個人病院に転院して緊急搬送になって何かあっても諦めてねと言ったら
いや、努力はするけど全員が全員休める会社じゃない、仕事してるんだからしょうがないじゃんと言います。

10歳年上で優しくていい人ですが親として責任とらないで逃げ回っていて本当にガッカリだし怒りしか湧きません。
もしも個人病院に転院するなら明後日水曜日までに連絡しないといけません。
本当に逃げ回る夫にうんざりだしどうしたらいいかわかりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか旦那さん無責任ですよね。
そんなの最初からわかっていて子供作ってる?って感じに思います。

仕事仕事で逃げるぐらいなら2人目って選択肢じたい許せないですね😓😓

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    初診前に夫婦で話し合って総合病院を選んだのに
    妊娠6ヶ月になってからやっと自分の中で現実味が増したのか
    上の子の育児が不安になって逃げ回っています。
    無責任ですよね😭
    コロナの中での出産で私もすごい不安なのに
    息子を人質に個人病院へ転院させようとしていて本当にあり得ないです。
    お金を稼いでくることだけが親として責任をとることじゃないよと伝えました。
    本当に、仕事仕事で逃げるくらいなら二人目希望した選択肢じたい許せないです!
    二人目は夫の希望でもありました。

• 1月11日
るか

私だったら大文句言いそうです😅

仕事は確かに休むのは簡単では無いですが、どうしてもの時は仕方ないですよね……。

個人的には、保育園に預け、風邪を引いたら諦めろ!が1番かと思います。。

それであれば、風邪なら誰も行く人が居ないのであれば仕方ないかなぁ。と会社もなると思うので😅

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    仕事の大変さも休むことの難しさも承知しています。
    幼稚園入園直後に一人だけ保育園に1ヶ月だけ異動なのは可哀想なので、
    仕事を休んでもらい幼稚園に通わせてあげたかったですが
    緊急保育で保育園を利用するしかないですね😭
    幼稚園のプレも登園拒否で大変なのに、
    急に保育園に異動してら知恵熱で通えないのではないかと思っていますが、
    そうなったら諦めて何がなんでも休んでもらいます。

• 1月11日
ユウキ

とりあえず旦那さんに一発ビンタしたいです🙌🙌

現実的な話しとして、仕事を休めないなら、緊急保育ではなく、ベビーシッターさんなどをフルタイムで検討してはいかがでしょうか?🤔
育児に不安があるなら、1人でやるのではなく、お金で他人の協力を買うのは悪いことでは無いのかなと。

私も一人目の産後使いましたが、えー😂こんなにお金かかるのー!て、感じでしたよ!金額みて旦那さんがあきらめてくれるかもしれません😉

うちは完全在宅勤務で、食事面だけ同居の実母に頼る予定です👍2月辺りからビシバシやります!

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    本当に一発ビンタしたいです。
    0:30まで話したけどまとまらず💦
    ベビーシッターをフルタイムですか!
    確かに金額がすごいことになりそうで、諦めがつくかもですね!
    総合病院にしたら、でも転勤になったら全ての日で預かれないかもしれないし、と言い始めて私がキレました💦
    年末年始にちょっとしっかり目にやり始めて無理かもと逃げ腰になりました。
    自分の保身と逃げ逃げ逃げで本当に話していて辛いです😭

• 1月12日
みくろ

ブチ切れ案件ですね。お前ふざけんなよ!って言っちゃうと思います。
私も上の方がおっしゃってるように、アンタが無理ならお金かけてでもシッターさん雇うから!文句言うなと言っちゃうと思います。
個人病院に転院はもう無理だったと言ってみてはどうでしょうか?

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    ブチギレ案件ですよね。
    0:30まで話していてまとまりませんでした💦
    個人病院は仮予約できていてそれは知っているので難しいです💦
    区で子供のショートステイがあって、その話はしました。
    でも息子の負担を考えたら、母子のリスクが可能性としてあっても個人病院に転院して
    幼稚園の送迎はファミサポで頼んで、私が全て責任持とうと思います。
    総合病院にしなよ、でも上司が変わったり転勤になったら全ての日で預かれないかもと言ってきました。
    もう本当に自己保身と逃げ逃げ逃げで本当に嫌です😭

• 1月12日
そん

息子が心配なので私なら個人院に移る覚悟は決めますが、旦那さんにはその気持ちは伝えず、
会社に私から連絡するから任せて☺️とだけ伝えます。

実際、娘の出産の時息子お泊まりでしたが本当にストレスと息子への罪悪感の山でした😖
と、同時に主人への苛立ちと使えなさが際立つ件でしたね。

今回同じ病院で宿泊可能ですが、子供は2人でつくるもの、私だけがこんな思いするのはおかしいし、外で働くことが偉いと思うなよということで全て休みにしてもらってます🌸
途中、休めないかもと言われたことがありましたが
で?だからなに?で終了です笑

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    息子が心配で総合病院で進むか悩みます。
    娘さんの時に上の子お泊まりされたのですか!
    やっぱり産後のキツイ時に上の子の世話もとなるとストレスだし、上の子も我慢が多くて辛いですよね。
    夫への苛立ちと使えなさが際立つ、今まさにそれです。
    生まれたらもっとですね💦
    本当に、子供は二人で作るものなのに母だけが負うのおかしいですよね!!!
    で?だからなに?で終了ですか(笑)
    強くならないとですね!
    0:30まで話していてまとまりませんでした💦
    総合病院にしなよ、でも上司が変わったり転勤になったりしたら全ての日で預かれないかもと言い始めました。
    本当に自己保身と逃げ逃げ逃げで嫌です😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

男は危機感が足りない人が多いですよね。うちの夫のようでとても親近感&イライラが湧きました😂

入院中の上のお子さんのこと、とても心配だと思いますが、ここママさんに何かあったらそれこそ息子さんと赤ちゃんにとって1番悲しいことだと思います😢しかも今はこのご時世ですし、輸血パックの在庫が少しでも多い総合病院が絶対いいですよね…緊急搬送といっても病床逼迫やスタッフ不足などで対応にも不安がありますし💦
不安材料ばかり言ってすいません😭でもお母さんの命と健康があってこその話だと思います…!私も出産時に輸血で助かったので、何かあってからでは遅いと身に染みてます😭

うちの子は人見知りでよその人に預けるとはじめはギャン泣きで力尽きて寝るパターン多いですが、だんだん慣れていくし、よその人との関わりで学ぶこともあり、シッターなどの利用は子どもにとってプラスなこともあると思います。
夫が使えないのは出産時だけでなく産後も同じでイライラが増すばかりなので、お金がかかってでも夫以外の頼る所を早めに見つけて、ここママさんのストレスが少しでもなくなるといいなと願っています😭🙏✨

• ここママ

ここママ

ありがとうございます。
    本当に男は危機感が足りない人が多いですよね。
    仕事も大変なの分かるし男性側も不安なの分かりますが、
    こっちは安産経過良好でも陣痛分娩はめちゃくちゃ痛いし命かけてるのに出産なめてますよ💦
    夫は前回大変だったことも忘れてしまったみたいです。
    命の危険があるので輸血しますって言われた時のあの恐怖感を私は忘れていないし
    二人目は何もないことを願ってますが母子ともに命懸けってことを理解して欲しいです。
    確かに献血が少なくて血液不足のニュースを見かけますよね。
    コロナでベッドが足りなくてママ友のお子さんが入院が必要なのにできなかった話も聞いたので
    搬送された場合に受け入れ先があるかも不安です。
    9月から通っている幼稚園もずっと登園拒否で人見知りが強い子で
    ずっと付きっきりで育児をしてきたので幼稚園のプレが始めての人に預けるかたです💦
    出産まで時間があるうちによその人に預ける練習をしておいた方が良さそうですね💦
    夫は戦力外だし、育児に関しては責任負う気がないのが分かったので、悲しいけどもう諦めました。
    お金は稼いできてくれるので、一時の期間と割りきってお金はかかるけどプロに任せようと思います。

• 1月12日