※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

共働きで3歳児の習い事について相談です。英語とプールをやっていて、来年からは新たな習い事も考えているが、スケジュールが厳しいか心配しています。3つの習い事は大丈夫でしょうか?

共働きの方で3歳児のお子さんがいらっしゃる方、習い事何個してますか??
現在保育園通いで、来年から年少の学年です。
今は英語を月3回、プールを月2回なのですが、来年からはプールが月4のコースしかなく‥
今はどちらも土曜日にやっています。
なるべく被らないようにはしているのですが、プールからの英語でいつも英語の時には眠たくて、なかなか集中できません。
来年度からは、体操かチア、新体操、ダンスの中から本人のやりたいと言ったものがあればやらせようと思っているのですが、なかなか日程が難しいかなあと‥
私と主人もスポーツをしているため、日曜大会だったり、土曜の練習があったり、私は月6休みなので土曜も仕事があるし‥
やっぱり3つの習い事は厳しいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

姪っ子ですが3歳頃から土曜日に英語だけ習っています。
3つになると土曜日に習い事2つ、日曜日に1つですか?
水に入った後って眠くなりますよね、、、
今そんな感じなら習い事3つは子どもが大変かと💦
あと、上の子の習い事で下の子が退屈しそうです。

• りんりん

りんりん

下の子もプールは同じ時間にやっていて、英語もゆるいところなので下の子も一緒に言って、なんちゃってで教室受けているので下の子は退屈はしなさそうです。

• 1月11日
ぽよ

今3歳でこれから習い事するので調べ中ですが2つが限界かなって思ってます。

英語は週に1回保育園に先生が来てくれてやります。

その他土曜日に一個かなって思ってます。
3個やりたいならパパママの仕事の調整が必要ですね💦