※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなmy
子育て・グッズ

義親との関係で悩んでいます。義父が干渉的で、義母も実家を優先する様子に不満を感じています。1歳の誕生日の準備も迷っています。お店でのイベントがいいでしょうか?

前回投稿したように義親が嫌いです……。
義父は毎日LINEしてくるし初孫フィーバーすごいのになにかしてくれるわけじゃないし。。。
寝てたから抱っこ紐で頭カバーしてたのに急に義父にめくられのぞかれました……
産まれてからすぐ義母が実親に'20歳までお祝いはそちらで'って言われました。
それでお食い初めをしたときに実親が早く家にきてくれ料理手伝ってくれたり鯛を用意してくれたりして義親を待っていました!
義親は手ぶらできて実母が手伝ってくれてるのが気にいらずって感じでした……。
それに初節句のときも両家で近くに食事会にいきましたが義父が'間が持たないな~'っていい実親は嫌な気持ちになり一緒に食事するのがイヤになってます。
10月に1歳の誕生日がありますがいまから憂鬱です。
1歳は一升餅もあるし実家でしようと思ったんですがダメですかね?
あたしは20歳までは実家って言われたし気にせずやっていいのか迷っています!
どこかお店でやったほうがいいんでしょうか……?

コメント

moja

私は義両親が嫌いで
実親もしつこかったりで
めんどくさくて
イベントは家族だけで
やってます。
私、旦那、子どもだけです。

• みなmy

みなmy

3人でやってるんですね!!
    うちは実親は息子優先にしてくれるので実家でっておもいました!

• 8月8日

いいんじゃないですか?
20歳まではって言ってましたよね??ってはっきり言っちゃえばいいんじゃないですか?同居してる訳じゃないんですよね?
かなりウザいと思います義父母さん。

みなmyさんもストレスでやられちゃいますよ💦

• みなmy

みなmy

旦那の手前どうしたらいいかわからなくて……。
    でも20歳までって言いましたよねって言えばいいですよね!
    義親の初孫フィーバーにはついていけず……それに義父に抱っこ紐のときにのぞかれてから気持ち悪くて……。
    普通嫁にそんなことしないですよね。。。

• 8月8日

退会ユーザー

旦那さんマザコンとか、実家大好きとかではないんですよね?それなら理由説明すれば大丈夫だと思うんですが💦私のストレスになるって正直に。義父母さんは色々配慮が足りな過ぎだと思います😓

• 8月8日
  • みなmy

みなmy

マザコンじゃないです!
    でも抱っこ紐でのぞかれたこともいえてなくて……。
    普通義父はいくら孫がみたくても抱っこ紐をのぞいてこないですよね!

• 8月8日
ゆりちむ

義理両親っておいくつですか?
20年後生きてる年齢ですかね…ってか、今でなにもしてくれなかったら年老いたら余計にしてくれなさそう。収入無くなりますよね。20歳以降で結婚くらいしかお祝い事ないのに、実家とのお祝いの金額の差がありすぎてムカつきますね。そちらでって言われたから実家でしますって旦那さんに言ってもらったらいいと思います。お店でするにせよ、みなmyさんの家でするにしても義理家族は呼ぶ必要ないです。なにもしないのに来ても文句とかお祝いに不向きの人達です!
(口悪くてすみません😢⤵⤵)

• みなmy

みなmy

義理親は実親と同じ53歳です。
    20年後はどうなってるか……。
    初節句のときわざとらしく'これお祝い'って渡してきて嫌味だなって思いました。
    お食い初めのときは息子のミルク時間にあわせて13時からやったんですがお昼食べてきたとかいって料理食べなかったです!
    普通食べてこないし食べてきても言わずに食べますよね??

• 8月8日
  • ゆりちむ

ゆりちむ

まだお若いですね…
    食べてきても言わないですよ、感じ悪すぎです。旦那さんに気を使う必要ないですよー!
    ママが楽しんでない誕生日なんてお子さんも喜べません!

• 8月8日
⭐ひぐ⭐

私なら場所関係なく呼びません。もし義両親からなぜ呼ばなかったのか言われたら「初節句の際に間か持たないとおっしゃられていたので、お呼びしては気を遣わせてしまうだけかと思いこちらなりに配慮したつもりでしたが、すみませ~ん。良かれと思い今まではお声掛けしておりましたが、二十歳までのお祝いはこちらでという言葉はお二人の負担になってしまうのでこちらでという意図に実際にお祝いの席を設けて見なければ気付けず本当に申し訳ないですぅ~。今後は気を遣ってお声掛け致しませんのでご安心くださいね♥気が利かない嫁ですみませぇ~ん♥」と言います。。。言えたらどんなにスッキリするでしょうね✨

• みなmy

みなmy

こんな風に言いたいです!!
    やっぱり間が持たないって言われたからいっていいですよね!?
    向かい合って座ってそんなこと言われた実親はショックでまた言われたらイヤだって言われました。
    旦那がいるからもめたら悪いのかなって思ってますがもう限界で……

• 8月8日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

全然言っていいと思いますよ😊私も初孫フィーバーの義母に対して今ガルガル真っ最中なんですがそんなこと言ってくれたら喜んで配慮(呼ばない)しちゃいます♥(笑)

そもそもお祝いはそちらでの意味はお金の負担はそちらでなのか、自分たちは出席しないからお祝いをそちらだけでどうぞなのかどっちの意味ですか?

多分義実家的には気を遣って疲れるから両家合同でなく、別にやってもらいたいんでしょうが、それで義実家の分も支払いはみなmyさんの実家でだとしたら凄い話ですけどね💦言ってる内容的にはこうなりますが、そんな都合のいい話あるわけないのに😱

間が持たない発言旦那さんも聞いているんですよね?素直に旦那さんに言った方がいいですし、普通また言われたら嫌だから会うのは避けたいって理解できますし、実質助けてくれているのはみなmyさんのご両親で、その方に嫌な思いを我慢させる必要ありません。

うまく今までの無礼、意味不明な発言を利用して旦那さんを説得して、この機会に義実家と距離置いた方がいいですよ。

• 8月8日
むmama

イベントにお互いの両親を呼ばれているんですね!我が家は家族で祝って後日、別でいくという感じなのですごいなって思いました!

なのに義理両親…
ありえないですね。

毎日ラインとか覗かれるとか
よくわからないです。

え?義理父ですよね。

あたしだったら、
孫に会わせないですね。

義理両親に合わせて疲れたくないので(´°ω°`)

ぽん

お子さんのお祝い事で楽しいはずなのに、そのようなことに悩まされなくてはならないなんて本当に面倒ですね。
なにをするわけでもなく、呼んでいただけたのにそのような態度と発言は許せないですね。
非常識すぎます!!
呼ばれるのが当たり前だと思うな!って感じですね。
『20歳までお祝いはそちらで』
喜んでその言葉どおりにすればいいですよ。
言ったことには責任を持たなくちゃ😊
そんな非常識な人間呼ぶ必要ないですよ。
楽しい場が台無しです!お子さんがかわいそう。
家族だけでお祝いするのもありだと思いますが。
そのほうが気兼ねなくお祝いできると思いますよ。
実際私もそうしています。
そういうトラブルに関わりたくないし、子供の一生に1度しかない日をブチ壊したくないので。