※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろ
子育て・グッズ

育休延長の悩み:甘えでしょうか? 2人目の育休中で、復帰予定があるが、0歳の娘を預けるのが寂しく、育休延長を考えている。申し訳ない気持ちと職場への配慮が葛藤している。

これって甘えでしょうか?😢

1人目の産休育休→延長して続けて妊娠し、
2人目の育休中です。

今年の4月から2人一緒に保育園に預けて
復帰予定ですが、娘は10ヶ月で入園になります。
1歳未満で入れることが寂しくて申し訳なくて…

昨年10月に年度はじめからの申請は出していますが、
それを辞退して、年度途中の5月(育休満了)で
落ちる事を見越して再申請すれば、
年度途中受からなければ育休延長出来るかも…
と、こんな考えに至っています…

職場には迷惑をかけている事を理解していますが、
0歳の娘を預けることが寂しすぎて、、、
ちなみに娘の育休延長となれば
2歳児の息子も一緒に待機児童になるので
ヤンチャな2歳児も家庭で見る事になるので
やっぱり2人預けたほうがいいことは
頭では分かっているのですが、悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休延長については別にいいとおもいます!が、2歳の子が待機になってその後入れる見込みはあるのでしょうか?

りこ

0歳での入園、寂しいですよね。お気持ちわかります。私も育休延長して1歳児クラスの途中入園で保育園が決まり今通ってます。決まってから入園までの間は寂しくて私がメソメソ泣いてました😂
通わせてみて思ったのは保育園本当に有難いですよ😊たくさん刺激受けて、生活習慣も学んでくるので助かってます。全部先生にやってもらうって感じでもなく、一緒に娘の色々な成長の場面を共有してる感覚です!今は0歳入園でもよかったのかもと思ってます☺️
ちなみに私自身、生後4ヶ月から保育園ですが母が休みの日はしっかり遊んでくれて、卒園まで寂しいなどの気持ちはなかったです。

育休の制度上、延長することは問題無いですし、まだ預けない選択をしても全然良いと思います😌
ただ、待機児童が多い地域でしたら年度初めの入園が決まった時点で復帰を決めた方が良いかなと🥲
1歳児の途中入園はかなり狭き門で大変でした、、うちは認可は諦めて認可外に通ってます。2人同時の年度途中の入園だと別々の保育園になりやすいのと、育休の期限が迫ってくると園の雰囲気よりとにかく入園させることを考えてしまうかもと私なら考えてしまいます😭

うぃん

上の子2歳7ヶ月、下の子10ヶ月で復帰しました。
激戦区なので延長も視野に入れてましたが、通いやすい位置に保育園が新設されたこともあり、幸い2人同時入所できました。
寂しさもありましたが、我が家も上の子がやんちゃで、下の子も歩き回るようになり、家庭保育の限界を感じたので復帰して良かった面もありました😓

一年2人育児がいけそうなら延長してもいいと思います。
ただ、2人同時の保育園が大丈夫か、別園の可能性もあるか、上の子が幼稚園に行ける可能性もあるか、等今後の予定も検討してみた方がいいと思います。
家庭で2人見るのであれば、時々一時保育を利用したり、幼稚園のプレに通えるところもあります。
悔いのない選択ができますように…