※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
ココロ・悩み

精神科に行くべきか、怠けているだけか悩んでいます。コロナ禍で家事や育児にやる気が出ず、旦那とのコミュニケーションも難しい状況です。どうしたら良いでしょうか。

精神科に行ったほうが良いですか?
それともただの怠けでしょうか。

2人目が生まれてコロナが流行り出して息抜きという息抜きも出来なくなりました。
主人は少人数の会社に勤めており、コロナにかかったら会社が回らなくなり倒産してしまう恐れがあるので慎重に行動してきました。
最低限の買い物や子供の病院や健診くらいしか外出もしていません。

そして最近家事もやる気が起きません。
なんとかふるいたたせないとできません。
子供の事もやっとできる状態です。

旦那に相談しても、お前の気持ちが足りない。
反論しても倍で返ってくるし、何を言っても伝わらないんだと思って何も言えなくなってしまいました。

部屋も汚い、やる事が遅い、ご飯が美味しくないとかいろいろ言われるので、旦那が帰ってくる時間が怖くなってきました。

どうしたら良いでしょうか。
ただの怠けなら治したいので、厳しい事もおっしゃってください。

コメント

産後うつとか?
ストレスになるような夫なら1度実家に帰ったり少しの時間でもさんぽやこうえんで息抜きした方がいいですよ

• ミント🌱

ミント🌱

ストレスなのか分かりませんが、いろいろ原因があって全部が嫌になってしまいました。
    1回実家に帰る事も考えてみます。
    ありがとうございました😊

• 1月11日
るるい

心が疲れてますよ🐱
怠けではないです。
私は年末年始から本当に疲れが取れません😢
子供2人見ながら夫の世話。家事。自分のご飯等自分の事は後回しです。
疲れますよ。
ご飯が不味いと言われたらレトルト出しましょう。そしてまた作ろうと奮闘したとき頑張りましょう。
子供二人見ながら家で缶詰めなんて精神参ります。
そんな時は窓をあけて私はこどもと一緒に体操します(笑)
背筋伸ばしたり脇の筋伸ばすだけで少しはリフレッシュできます✨

• ミント🌱

ミント🌱

やはり、なにかリフレッシュできることを見つけなければいけませんね。
    なにかモヤモヤしているので疲れているのかもしれません。
    ありがとうございました😊

• 1月11日
カラカラ

疲れがたまってるんだと思います💦
公園へ行ったりお散歩程度だったら
息抜きとして行くのもいいと思います!
ずっと家にこもってては気分もあがりませんし外の空気をたくさん吸いましょう🥺
精神科に行ったら絶対に病名をつけられてしまいます。そしたらまたそれで落ち込んでしまうと思うので…(私の経験上です)
なのでできる範囲での息抜き、手抜きしていいと思います!母も一人の人間です!のんびーりいきましょう🤗

• ミント🌱

ミント🌱

そうなんですね、たしかに病名がついたらまた自己嫌悪になってしまうかも知れません…。
    息抜きもしてみます!
    ありがとうございます😊

• 1月11日