※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊活

不妊の原因についてです。精液検査やフーナーテストで問題無しの場合、不妊の原因は女性側なのでしょうか。

不妊の原因についてです。精液検査やフーナーテストで問題無しの場合、不妊の原因は女性側なのでしょうか。

コメント

(´-`)oO

女性が原因の場合もありますし原因不明の場合もあるかなと思います(´・_・`)

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。タイミング法でずっと出来ず、原因がわからないのでモヤっとしています。フーナーテストで問題ないからステップアップする場合、体外受精と先生に言われ、まだ踏み切れずにいます。>_<

• 1月11日
しま

私は排卵しにくかったので誘発剤を使っていましたが、排卵できれば妊娠できる!と先生に言われていました。
結局何度人工授精しても妊娠せず、体外受精での受精率の結果から「受精障害」だったのかな、と判断できました。
シャーレの中に卵子と精子がいるのに自力で受精しない場合、どちらが悪いかわからないですよね…😥

• みぃ

みぃ

受精障害というものもあるのですね。先生からは、ピックアップ障害の可能性があると言われましたが、受精障害というものは知りませんでした。受精障害の場合、どちらが原因かわからないですね>_<

• 1月11日
チョコチップ

不妊の約4割は原因不明なので、お互いに何も原因がないのにできないということもあるようです😓
旦那様は検査をされているようですが、みぃさんは検査などはされていないのですか?

• みぃ

みぃ

不妊治療のクリニックに通い始めたときに私も検査して問題無しでした( ; ; )原因不明です( ; ; )

• 1月11日
  • チョコチップ

チョコチップ

そうなのですね💦
    不明の4割に入っているのかもしれないですね😢

• 1月11日
  • みぃ

みぃ

4割も、原因不明なんですね。お互い健康で問題ないと思っていたのに不妊で、原因不明だとどうする事も出来ないのでモヤモヤします( ; ; )

• 1月11日
さくら🔰

不妊の原因は未知数ですし、原因不明も多いので、これが原因だったのか!と見つけられる方がラッキーだと思います。😣

• みぃ

みぃ

そうなんですね。精液検査問題無しということは、女性側原因だと思っていたので、そうとも限らない事を知って少し心が楽になりました>_<

• 1月11日
  • さくら🔰

さくら🔰

精液検査は大抵のクリニックでは量、濃度、運動率、奇形率、くらいしかわからないですからね。
    精子も卵子も染色体異常までは専門の機関に出さないと分析できませんので、クリニックでできる検査は男性女性ともに、あくまでも目安くらいに考えていていいと思います。🙌
    私も普通の人には想像つかないくらい色んな検査をしてきましたが、何も異常は見つからず結局授かったのは顕微鏡受精でした。
    なのであまり原因については深く考えずに、今できることをやっていくことが近道かなと思います。✨

• 1月11日
  • みぃ

みぃ

いろいろ検査やってもわからないんですね>_< 先生からは、ピックアップ障害の可能性があると言われましたが、それ以外にもいろいろな原因があるんですね。私はタイミング法の次は人工授精だと思っていたのですが、先生からは人工授精はあまり意味が無いから体外受精だと言われ、まだ踏み切れずという感じです。いつまでタイミング法続けるか悩みます(*_*)

• 1月11日