※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
住まい

小学校まで2キロちょっとの土地について皆さんのお考えをお聞かせくださ…

小学校まで2キロちょっとの土地について皆さんのお考えをお聞かせください🙇‍♀️

いまマイホームを建てるために土地を探しています。ハウスメーカーから紹介された土地が小学校から2キロちょっとあります。
私としてはもう少し近い方がいい、出来れば1キロくらいだとさらにいいと思っていると伝えました。
担当営業さんは、大変なのは低学年の頃だけ。学校に近いと土地の値段も上がる。300万円くらい上がるとしたら年間150万円くらいそのために払うことになる。と言われました。
感想を聞かれたから答えたのに、その言い方にカチンと来てしまいました😣

私は小中高と近かったし、旦那は逆に遠すぎて小学校はスクールバスだったので、長い距離を徒歩通学するイメージが湧きません💦事件事故も心配だし、共働きで付き添いもどこまで出来るか分からないので、もう少し近い方がいいかなーと思っているのですが、私が心配し過ぎなんですかね😂皆さんだったらどう思われますか?

コメント

ままみ(36)

私は小中とも2キロくらいでした。

慣れですね😅
慣れたり近所の友達と帰って来れればなんともないです。
ただ夏は辛かった…

あとは通学路の人通りや街灯多さが心配ですね。
特に女の子だと…
私は通学路に田んぼ道があったのですが、車で下半身出して停めてる人がいて…少し追いかけられて怖かったです。。

• みかん

みかん

友達と楽しく通ってくれればいいですよね😊✨夏はたしかに暑いですが💦
    裏道みたいなところは通らないので、まだいいかなーとは思っていますが、不審者は怖いですよね😭

• 1月11日
ままり

私もそれがネックでキャンセルしてよかったなと思ってます😊
気にならない人がその土地で建てれば良いですよね。
私の場合駅も遠くて車がないと絶対に不便なところだったので、一生住むところではないなっていうのはありました。だからでしょうね、、土地は安くて今はたくさんの人がそこに家を建てて暮らしています。
小学校まで2キロちょっと、中学校までは6キロ弱の土地でした。
集団登校だから大丈夫。って相当言われましたが、集団で登校してるところに車で突っ込まれてるとかもよくあるしその距離が長ければ長いほどやっぱり不安ですよね。
私はママと同じく毎日不安だし、だからといって家を買って毎日朝と夕方送迎できる状態かどうかも不安でした😅

• みかん

みかん

送迎は基本的に出来ないので、それも心配のひとつです💦何かあれば送っていけばいいやー!となれるなら、少し気持ちが違うのですが😣
    まだまだ土地も探してもらっているので、他のところも見てみたいと思います!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

近いに越したことないですよね🙄
我が家は小学校まで200mの所に家を建てました。
子供はまだ小学生じゃないですが、同じ分譲地の方たちはすごく楽だそうです!
みんな学童も徒歩で迎えに行ってますが、学校の前で迎えの車で混むこともなく楽だろうなーと感じます。
それに何よりも近いほど安心感は大きいと思います!
自分が子供の頃遠かった人は「遠くてもいけるいける!心配しすぎ!」
て思う人もいると思いますが私は気持ち分かります😌
それにお子さんが2、3人ってなってきたら1、2年じゃすまないですよね😫

• みかん

みかん

めっちゃ近いですね!近いと安心ですよね😊✨お迎えの混雑も確かに徒歩なら気にならないですもんね💡
    気持ち分かっていただけて嬉しいです😣子どもも出来たらもう1人欲しいと思っているので、そうすると1、2年じゃないですね😭よく考えたいと思います💦

• 1月11日
ジャンジャン🐻

うちもちょうど2キロくらいのところに去年家を買いました。
理想をいえばもっと近くがよかったですが、なかなか土地がなかったので😅
結局決め手は、学区内の小学校は必ず集団登下校、地域のパトロールとして年配ですが見守りでついてくれる、地域にこどもがたくさんいるから絶対1人にはならないからでした😊

• みかん

みかん

そうなんですよねー💦なかなか近くにいい土地が無くて、今回のところは好みの土地ではあるんですよ😂
    ジャンジャン🐻さんのところは安全面が確認できたんですね💡学校のことやその地域のそういった安全面はどうやって調べましたか?

• 1月11日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

もともとその学区内の賃貸に住んでいて、よく登下校の様子をみます☺️
    また、家を買った近所に偶然姉妹の小学生がいる友達がいて、女の子でも気にならないと言っていたのが決め手です😁
    義実家敷地内が濃厚でしたが、そちらは何もない畑道で4キロ、なにより同級生になる子はいないし外人が多く畑仕事をしている地域だったので、そちらに比べればはるかに安全と思いました😨

• 1月11日
  • みかん

みかん

学区内に住んでいると状況が分かりますよね!隣の学区なので、時間に行って見てみるしかないですね🤔
    知人もあまりいないので、足で稼ぐしか無さそうです😂
    一緒に通える子がいない、畑道の4キロは心配ですね💦私も他の候補地と比較しながら決めたいと思います!

• 1月12日
ゆう

私も同じことで悩みました😂担当さん男性ですか?私が小学校は遠くない方が良いって条件にあげたとき、旦那も担当さん(男性)もそりゃ近い方が良いけど全てが理想通りの土地ないしどっか妥協するならここじゃない?って言われて悩んだんですが、同じことを設計士さん(女性)に言ったら、絶対小学校は近くが良い!中学校は遠くても良いけど小学校は6年もあるし低学年のうちは心配って言われて、中学校は遠いけど小学校は近い土地選びました😊心配しすぎじゃないですよ!やっぱり子供の安全面とか性格の利便性とかは女性目線じゃないと気付きにくいと思います😔

• みかん

みかん

担当さん男性で、子どももいないようです💦やはりそのあたりの目線の違いは男女差出ますよね😭ママ目線の家づくりを推してるのに、土地選びはママ目線否定するんかーい!と思いました😂
    中学は少し距離あっても自転車も乗れるしいいですよね💡もう少し考えてみます!

• 1月11日
かえる

ちょうど2キロほどの距離の小学校に通ってました🙋‍♀️

小学生の頃は遠いなぁーとか家が近い子が羨ましいなぁとか思ってましたが、だからと言って遠いのがそんなに苦痛ってほどでも無かったです🤔

近所の友達と遊びながら登下校してたので楽しかったです🙋‍♀️

ただ夏休み前で荷物が多いとか、朝顔持って帰らなきゃとかの時は大変でした🤣

今私も小学校が遠いところに住んでるので、こどもが小学校に行くようになったら荷物が多い日は迎えに行ってあげようと思ってます✳️

ただ今は夏の気温が私が小学生の時と比べたら上がってるのでちょっと心配ですよね💦

下校時間に道が日陰になったりすればだいぶマシだとは思いますが…

私は専業主婦なので最悪迎えに行ってあげればいいかって考えてるのでまぁいいかとそこまで気にしませんでした😅

• みかん

みかん

帰りは学童になるかな?と思うのでいいのですが、月曜の朝はおそらくたくさん荷物を持っていかなきゃいけないので、大変かなと思っています💦数年と言われればそれまでですが、子どもにとっては毎日のことなので心配は尽きません😭

近年は夏も暑いですもんね😣よく考えてみたいと思います!

• 1月11日
ママリ

2キロくらいならあまり心配はないかな?と思いました。ただ、人通りが少ない場所や街頭が少ない道多いと、怖いかなと💦
主観ですが30分以上通学にかかる子で、毎日歩いてる子は体力あって運動得意な子が多い気がします😊

• みかん

みかん

通学路の環境が大事ですね!朝や夕方の時間によく確認してみます😊✨
    体力がある子に育ってくれたら、それはそれで嬉しいです😁👍

• 1月12日
にんじん🥕

実家が2キロ位で歩いて通うのも正直慣れましたが、今300万上がっても売るときにも土地の価値が高いと思うので出来るなら近いほうが良いのかなと思います🙂
朝も少しゆっくり出れるし心配しなくていいし何よりこのまま買うとずっと心残りになりそうです😢

• みかん

みかん

なるほどです💡売る時のことは考えていなかったので、もっといろいろな方向から考えてみたいと思います!
    朝も少しゆっくり出来ると楽できますよね👍✨

• 1月12日
みーこ

距離よりも通学路で、どこを通るのかは重視しました!
自分の地元で建てたから、色々知ってたぶん、
この高架下は通って欲しくないとか、この霊のうわさがたくさんある踏切は通らないとか…
そこは気にしました😅

• みかん

みかん

地元ではないので、情報収集の手段がなくて、リサーチが難しいです😂地元だと、治安が良くない場所とかなんとなくわかりますよね💡
    通学路の様子をよく見てみたいと思います!

• 1月12日
のん

気になる人も気にならない人もいて、人それぞれですよ☺️
当然重要視される家庭も多いので、変な考えではありません。

みかんさんが気に入らないのにモヤモヤしたまま購入しないほうがいいかなと感じました。
小学校だと中学年から授業時間も長くなり、冬は暗い道になるかと思います。クラブ活動などで遅くなると更に心配ですよね。

• みかん

みかん

ありがとうございます!そう言っていただけると気持ちが楽になります😢✨
    モヤモヤもしっかり納得出来るようなら購入もアリかなと思うので、皆さんの意見も参考にして、よく考え、調べてみます💡

• 1月12日
二児ママ

途中に日陰スポットがあって、交通量多い道路なければアリですが、来年小1子供は体力ないので、小学校近くの賃貸に引っ越します。

こだわりすぎて戸建引っ越せませんでした。

• みかん

みかん

マイホームとなると、いろいろ気にすることが多くて、勢いがないと買えないですよね😂
    一年生だとまだ体力もないし、しんどい子はしんどいですよね💦国道とかは通らないので、そこはいいなーと思っています😊

• 1月12日
ラヴェッロ

わたしも小学校まで遠かったです。
たいてい朝は明るいし、近所に同じ年の子がいたら誰かしら一緒に通学すると思いますよ。集団登校だったので。
帰りは、学童に預けて仕事終わりに迎えに行くのもありだと思います☺️

• みかん

みかん

帰りは学童かなと思っていますが、高学年になっても学童の方がいいのかなど悩みますね😭
    朝は集団登校で友達と楽しく通ってくれるなら、長い通学路も有意義かなと思えます💡✨

• 1月12日
e♡h

私も今マイホームの計画中で、土地のことで職場の人に聞くと、小学校まで遠いと体力がつくからいいよと教えてもらいました。
逆に近いと、小学生などが休みの日にうるさいから休みの日に休まらないとも言われました。
私は、確かに…と納得しました。

• みかん

みかん

それこそ考え方ですよね!✨私も中学が特に近くて、部活の音で起こされていたので、あまり近くてもなーというのもあります💦

• 1月12日
さあママ

距離考えました😪女の子だとなおさら🔅慣れと言えど、心配は心配です🥺そこの土地が安いとして地盤改良入らないなら考えますが、高くても地盤改良が入らないとかトータルでいくらかかるかも考えます😅

住むのこっちだし、余計なお世話だなって思ってしまいます😪あんたがそこに建ててろって話です😅今、物騒な世の中だから考えます!

• みかん

みかん

そうなんですよね、女の子だと尚更心配ですよね💦
    トータルの費用を計算してもらうようお願いしました!周辺環境としては好みだったのて、費用によってはアリかなと思うところです✨

ほんとに余計なお世話ですよね💦すごい悔しかったです😣

• 1月12日

我が家も2キロあります!
小中共に徒歩です…
交通に関しては集団登校下校に、おじさんたちが旗当番してくれてるのを毎日見るので危険な心配はしていません☺️
比較的車通りが多く、良い意味では不審者の心配はないかなー…歩道がしっかりあるのでそこも安心です。
ただ遠い近いだけでなく、その道をチェックしてみるのもいいかもしれません❤️

遠いなーとは思いましたが、義実家の姉、旦那、妹が同じような距離を歩いてた経験談と、それ以外は立地が良かったのでそこに決めました☺️

• みかん

みかん

みなさん言われているように道のチェックは大事ですね!一度歩いてみたいと思います💡
    学校との距離以外はいいなーと思っているので、トータル的に評価して決めたいと思います😊✨

• 1月12日