※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

37週からの限度額適用認定証申請は可能ですか?

限度額適用認定証について教えて下さい!

2/10予定日の現在35週妊婦なのです。
今のところ自然分娩の予定ですが、
万が一のことに備え限度額適用認定証を申請したいと思っています。

旦那の扶養に入っているので健康保険会社に直接申請する形なのですが、利用開始日と利用終了日をいつにしようか悩んでいます。

子宮頸管が普通の方より短めなので、早めに産まれることも考えて37週に入る1/20から申請しておいた方がいいのでしょうか?

そもそも今から1/20からの申請はできるのでしょうか?
月を跨いでの申請はできるのでしょうか?

どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

コウ

申請さえしていれば、日にちなどは向こうでやってくれますので、申請書を郵送してる方がいいと思います🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早急に申請してみます!!
    ありがとうございます😭

    • 1月11日
ティンカーベル✩.*˚

こんにちは⸜(* ॑ ॑* )⸝
同じく私も2日が予定日なので
申請して届いたばかりですが
良く分からないまま
1月開始、2月末終了日と記載しましたが
7月までの区切りとなるようで
7月までの期限の認定証が来ましたよ!

申請に関しては早めにした方がいいです。
届くまでに多少の日数を要するので。

月ごとに使えるものなので
月を跨いでの申請でも大丈夫ですよ。

ご参考までに✩.*˚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    予定日近いですね❤️
    私も1/20〜とりあえず3月末にしてみました!
    今から出して間に合うか不安ですが…💦
    もう少し早く動けば良かったです😭
    参考にさせていただきます!
    お互い出産頑張りましょうね✨✨

    • 1月11日
  • ティンカーベル✩.*˚

    ティンカーベル✩.*˚


    予定日近いですね♡

    認定証は1週間以内には、とお聞きしていましたが
    速達で送っていただいたようで
    うちは3日程で届きました!!

    万が一、届く前に産まれたとして
    適用出来るお産になっても
    退院までに提出が出来れば良いみたいなので
    大丈夫だと思いますよ⸜(* ॑ ॑* )⸝

    お互い大変な中ですが
    頑張りましょうね(♡˙︶˙♡)

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3日!早いですね!!

    退院までに提出が出来れば良いのであれば、間に合いそうです😊

    早速今日出してきました✨✨

    • 1月12日
トンカツ

今から申請できます✨
月跨ぎでも、大丈夫です!
申請してから1週間くらいで届いたので、2月出産予定なら、もう手続きしたほうがいいですよ〜!
利用開始日は1/20、終了日は2月末にしておけばいいのかなーと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1/20〜3月にして送ってみようと思います!!
    今更になって焦って申請手続きしてます笑笑
    ありがとうございます😭

    • 1月11日
はな🌼

1年証だったので早めに申請しました!10月に出して翌年の10月までの証です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1年証などあるんですね!!
    とりあえず1/20〜3月末にしてみました✨
    もう少し早めに動いておけば良かったです😭
    ありがとうございました!

    • 1月11日