※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャメロン118
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まず、混合育児で悩んでいます。離乳食もまだ少ないです。同じ月齢の子はどうすればいいでしょうか?スプーンでゆっくり試してみるのが良いかもしれません。

生後六ヶ月の男の子を育てています。
離乳食は二回食になり、それなりに順調に進んでいます。が!問題は授乳の方です。ずっと混合でやってきていますが、おっぱいは足りなくて、ミルクを足していますがミルクの量が増えません💦なんなら減ってきています‥。もともと食に欲がない子でお腹すいてるだろう時にも泣きません。哺乳瓶が嫌みたいで、顔を背けて嫌がります。1日トータル500位が今までのマックスで、離乳食始まってからは200くらいの日もあります。おっぱいは測ってないのですが、おやつ程度の量だと思います。上の子の時も混合だったので‥。体重増加も緩やかですが、この子の個性かなぁとそんなに気にはなりませんが、あまりにも飲まなすぎて大丈夫か不安になります。おしっこも少ないです。
同じくらいの月齢で、ミルク飲まない子、どうすればいいでしょうか?😰上の子の時と全然違うので、どうしたらいいのかわかりません💦三回食にはまだ早いですよね?スプーンだと拒否しないので時間をかけてあげてみればいいですかね??

コメント

m

4ヶ月位から哺乳瓶拒否です。
5ヶ月、離乳食始まってからスパウトやストローでお茶を飲めるようになったので、ミルクもスパウトかストローで飲ませてます!
スパウトやストロー使えるようになっても最初は40とかしか飲んでくれなかったんですが、
先週久々にあげてみたらスパウトで150飲んでくれました(><)♡

  • キャメロン118

    キャメロン118

    返信ありがとうございます😊

    もうストローで飲めるんですね✨すごいですね!
    どのくらい練習しましたか?
    上の子の時は一歳前くらいでストロー習得した記憶が‥。スパウトは使わなかったです😓
    スパウトってどうですか?

    • 1月11日
m

正式名称わかりませんが、リッチェルの蓋を押すと飲み物が出てくる、コップでいきなりストローマグ?で練習始めて、2.3日程で習得しましたよ😊上の子もこれのお陰で直ぐストロー飲み直ぐにできるようになりました!
スパウトもストローもうちの子は同時に飲めるようになったので、スパウト無くても良かったなーと思いました。

  • キャメロン118

    キャメロン118

    それなら持ってます!試してみます✨
    でも2.3日って早いですね😌すごいですね!

    • 1月11日