※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

シングルマザーの方に質問です。モラハラDVで離婚が確定し、幸い実家の…

シングルマザーの方に質問です。

モラハラDVで離婚が確定し、幸い実家の両親が一緒に居てくれてる為遅くても3ヶ月以内には最終手段として生活保護を受けてでも家を出たいと思っています。
精神障害者手帳を持っていて、現在は専業主婦の為無職です。

養育費についてなのですが、今のところ旦那が穏便な為素直に応じてくれそうな状態です。
子ども2人で月8〜10万の支払いで了承して頂く予定ですが、養育費の一部を新しい住居になるアパートの家賃を払って貰い、残りを貰うという形にされてる方はいらっしゃいますでしょうか?
また、そのような形でやる事はリスクが高いでしょうか?

色んなことが一気に変わる為、頭の中が整理しきれず混乱している為支離滅裂な質問すみません。

コメント

くうちゃん

払われなくなった時に困るのは主さんかなと思います。
それなら全額貰って払ったほうが普通にいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やはり…その辺りのリスクありますよね…。
    一応公正証書は書いて貰うようにするのですが、家賃払い続けて貰えなくなった時絶対キツいですもんね💦

• 1月11日
  • くうちゃん

くうちゃん

まず名義が主さんになると思うのですが
    名義が旦那さんや、払ってもらってるとかなるとジフテが貰えなくなったりします。
    その点においても普通に養育費貰い、主さん名義で家を借りたりすれば生活保護など貰えるかもしれませんし色々方法はあると思います。

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😭!
    なるほど…そういう問題も出てくるのですね!
    まずは家を出て行く事最優先で考えており、住む場所さえ決まれば後は少しずつ荷物を運び出して行けばいいかなと思っているところです。
    またいつDVやモラハラ、児童虐待が始まるか分からないので…。

• 1月11日
  • くうちゃん

くうちゃん

あとは精神手帳あるなら母子寮などあるかなど役所で聞いて優先的に入れるとか、県営、市営住宅みたいな所など役所に聞く方が詳しく教えてくれると思います。

DVなどはより早く子供と旦那さんを離した方がいいと考えますし。

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応、たまたま事情があって私の実家の両親と同居している為旦那のDVが抑えられている状態でして、話し合いも両親交えて幸い冷静にスムーズに進んでる段階です。
    両親が留守をしている時に、まだ2歳の娘に向かってスマホを思いっきりぶん投げたのを私が庇ってそのまま左側頭部に直撃してかなりのタンコブとアザになってる状態でして…。
    その後部屋で暴れて子ども達と一時的に避難し、両親が帰って来た頃に旦那が落ち着いて何回か渋られましたが今は素直に離婚に応じてくれてる状態です。

その為、明日にはすぐに離婚届を取りに行き、12年間一緒に居て子どもに手を出そうとしたのは初めてですがいつまた元に戻るか分からないので早く離れたい気持ちでいっぱいです…。

手帳があると優先的に市営に入れるかどうかも分からずでして…。
    とにかく明日役所に行って色々聞いてくるのが一番ですね!

• 1月11日