※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後7ヶ月の娘が頭を打ち、少し切り傷があります。ワセリンを塗り、普通に過ごしています。食欲や動きに問題はないが、プクッと腫れています。数日は注意が必要かと思います。出血の可能性はあるでしょうか?

生後7ヶ月の娘が箱の角に頭を打ってしまいました。
泣いてその後も普通にしてますが、後から見たら少し切り傷がありワセリンを塗りました。
その後少なめではありますがミルクも飲んで、動きに問題はありません。
傷のところは少しだけプクッとしてます。
数日は注意が必要かと思いますが、同じような経験があった方いますか❓
症状がなくても中で出血してることはあるんでしょうか?
頭をぶつけた場所は、右耳の上です

コメント

ママリ

息子がソファから落ちて頭から出血した事があります。
頭部を負傷した際の病院受診目安は

嘔吐
顔色が悪い
意識が朦朧としている
頭部がへこんでいる

が要注意と言われました。
家庭内で普通に生活していて起こった頭部負傷で手術が必要になるケースはほぼ無い。と脳外科の医師に言われました。

外で転んでコンクリートに頭部をぶつけた等は脳内出血の可能性が高くなるそうですが、出血していたとしても即手術になる訳ではなく、そのまま経過観察になる事も多いと言われました。

後、頭をぶつけてすぐ泣いたから大丈夫。と良く聞きますが、それは間違いだと仰っておりました。

心配でしたら、明日病院へ行った方が良いかと思います。