※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみまま
妊娠・出産

上の子の世話は、夕方まで母に、夜は父に見てもらい、夫が帰宅後に迎えに行く案があります。他にも案はあるでしょうか。

入院中の上の子の世話をどうするか…
5月に出産予定で、当初子連れ入院も可能でしたか、病院の都合でできなくなてしまいました。

我が家は祖母83歳、夫、6歳と4歳の5人暮らしです。
○祖母は週に何度か就労しています。家事全般できます。年齢的には1日中家事+子育ては大変そうです。
○夫は8時〜22時まで仕事です。教育関係のお仕事で育休などなく、有給も取れません。
○実母は近くですが、8時〜12時、18時30〜22時まで仕事。日中(14時〜18時)幼稚園から帰った子供たちを見てもらってます。
○実父は子育て経験ゼロで、在宅ワークです。
やむおえず子供を見てもらうときは、テレビを見せています。

このような中で上の子二人はみなさんならどうしますか??

①夕方まで母に面倒を見てもらい、夕方自宅に送り届けてもらい、夫が帰宅まで祖母に任せる
②母に夜の仕事を休んでもらい、夫が帰宅後に迎えに行く。たぶん23時頃には迎えにいけますが、寝てる可能性大【母には休んだ分の時給を払います】
③夕方まで母に面倒を見てもらい、仕事に行ったあとは、父に面倒をみてもらい、夫が帰宅後に迎えにいく。

他に案はありますか??

家族には極力迷惑をかけないように、計画分娩にし、産後は里帰りなしです。

コメント

ミッフィー

夜そのままお母さんの家に泊まってもらいますかね😅
さすがに日付変わる頃に寝てる子どもを連れて帰るのは気が引けます💦

• れみまま

れみまま

ありがとうございます。
    実家に泊まったことないんです…
    泊まることは考えてませんでした!そういう考え方もありますね。
    お母さんの仕事は日中子供を見てもらうために、時間を組んでもらってるので悩みます。。相談してみます。

• 1月11日