※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

長男が習い事に行きたくない理由は、面白くないと言っています。年末年始で間が空いたことも影響しているかもしれません。どう声かけしたらいいでしょうか?

長男が習い事(英語)に初めて「行きたくない」と言い出しました。面白くないんだよー、とのこと。
年末年始で間が空いてしまったのもあるかと思ってますが、どう声かけしたらいいでしょうか⁇

コメント

合わないならやめたら良いと私は思います😊
行くのがめんどくさいとかの理由なら簡単にはやめさせないけど、本人が面白くないと言ってるなら無理に続けても身につかないと思うので💦

• ゆい

ゆい

ありがとうございます、まだあまりちゃんと話せないので何が面白くないのか分からず..確かにそれだと身につかないですもんね😭
    もう一度行ってからの反応で見てみても大丈夫ですかねぇ、、⁇😢

• 1月11日

本人が面白くないと言ってるなら無理には行かせないですね😭
絶対行かなきゃいけないって訳じゃないならば無理しないです。

• ゆい

ゆい

ありがとうございます、そうですよね、絶対行かなきゃいけないわけじゃないですし、、
    座学以外の身体や手を動かす部分はすごく楽しそうにやってるのでもう少し様子見て何度も訴えてきたら辞めようと思います😭

• 1月11日
ぴい

「ママが行きたいからついてきてくれる?」とか簡単な説得で行ってくれるならそのまま続けます。
そして母子参加ならまず自分が楽しそうに参加します!
まだ2歳なら「やりたい」も「やりたくない」も確固たる理由や決意の上で言ってる訳ではないと思います。
下手したらその時の気分とか。笑
幼児相手に「自分がやりたいと言ったのだから続けなさい」も「本人がやりたくないと行ったら無理強いはよくない」もどちらも極端だと思います。
せっかく始めたのなら怒ったり無理やりはダメですが会話で説得してみたりモノで釣ったり(笑)楽しく続けられる環境をママが作ってあげるのも大事かなと思います!