※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん73
家族・旦那

旦那さんの旅行について相談です。今、生後1ヶ月の子を育てています。旦…

旦那さんの旅行について相談です。
今、生後1ヶ月の子を育てています。
旦那さんは退院後、子育てのみならず家事一切を引き受けてくれていて、とても協力的です。
旦那さんの趣味は山登り。妊娠中から今まで、泊まりでの山登りは我慢してくれているのですが、どうやら来月友だちから2泊3日の山登りに誘われているようです。
旦那さんは「不安なら断るよ」と言ってくれているのですが、迷っていて…。
息抜きしながらゆったり子育てできている方だと思うのですが、正直なところ、旦那さんが飲み会等で帰りが遅い日だと、少し不安な気持ちがあります。1人で子どもを見てないといけない、何かあったら私がなんとかしないと…という心配がないわけではないです。2泊3日ともなると、さらに不安になる可能性が…。
でも、ずっと我慢して頑張って家事等やってくれてるんだし、そろそろ行かせてあげたいな、という気持ちもあります。

2ヶ月くらいになるともう少し精神的な余裕も出てくるでしょうか…。また、どのくらい経てば、行っていいよ!と、言ってあげられるでしょうか…。
みなさんは、旦那さんの旅行は行かせてあげてますか??

コメント

ぐでたま

仕事忙しくてプライベートの旅行はないですが出張なら下の子が1ヶ月過ぎからしょっちゅう行ってましたね!

私は里帰りなしだったので大変でした。
特に一人目なら全てにおいて初めてだし頼る人がいるならいいかなと思いますが、いないならどうかな~と思います。
子どもの性格にもよりますしね!

  • ぴよちゃん73

    ぴよちゃん73

    出張が多いなんて大変ですね!!
    それに比べたらよいのかもしれません…
    正直な気持ちを旦那に話してみたいと思います

    • 8月8日
然mama

山登りとは素敵な趣味ですね✨
ぴろちゃん73様も不安で、旦那様も不安なら断ると言ってくれているなら甘えてみてはいかがでしょうか😊
気持ちよく送り出したほうが旦那様も楽しめると思います。
生後2ヶ月、産後2ヶ月、自分では気付かないうちに不安定になりやすい時期ですよ。
無理する必要はないです。
普通子どもが出来た時点で趣味は二の次になるものです。旦那様もそうだと思います☺️

うちは旅行はなしです!
子どもが3ヶ月のときに旦那だけ地元に一泊することはありましたが、私の両親に話すと両親は納得してない様子で旦那が注意されてました...笑

いつかお子さんと一緒に登山に行けるといいですね😍💖

  • ぴよちゃん73

    ぴよちゃん73

    産後1ヶ月、ほんとにまだまだ不安定になりやすい時期です。
    昨日は2歳の子が車に放置されて亡くなったニュースを見て、涙が止まらなくなりました。
    旦那に正直に話して、どうするか決めたいと思います。

    • 8月8日
たろちゃん34

まだ1ヶ月ですよね?
確かに山登りの季節なので行かせてあげたい気持ちもわかりますが、二泊三日の泊まりは、私ならもう少し月齢経ってからにしてってお願いすると思います。
だって、趣味とか旅行を我慢してるのはママもパパも同じですもんねー。

3ヶ月過ぎて、4ヶ月に入る頃には、今より少し楽になると思うので、泊まりでの旅行は、それ以降に様子みながら許可してはどうですか??

最初から優しくし過ぎて調子乗られても困るのでw、
ちなみにうちは5カ月ですが、泊まりの旅行はまだオーケー出してません。実際、一泊くらいなら全然問題無いんですけどねw

  • ぴよちゃん73

    ぴよちゃん73

    3ヶ月過ぎると楽になるんですね…
    もう少し我慢してもらうのもありですかね…
    旦那に正直に話してみて、どうするか改めて考えてみます。

    • 8月8日
なべ

どのくらい経てば良いのか、とこのことですが、不安な気持ちが解消できなければずっとなんじゃないかなーと思いました💦
ママリ見てると目安はもう少し経ってからかな~と思います!が!
旦那さんのことを考えて前向きに検討されるのであれば、一人で子供を見る上で、思い浮かぶ不安なことをひとつひとつ明確にしてはどうでしょうか?
○○があったときはこうする、などが整理できれば不安がなくなるかもしれないですし、明確にしたら○○な理由でやはり泊まりは行ってほしくないなど、旦那さんも納得できるのではないかと思いました(*^^*)
優しい旦那さんでしょうし、話すればわかってくれると思いました( ´艸`)

  • ぴよちゃん73

    ぴよちゃん73

    何が不安なのか整理して、旦那に正直に話してみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 8月8日
まなぽむ

私は逆にいない方が
楽だと思ってしまうので
行かせるかもしれません(-。-;

誘われた時点で自分の気持ちで
断る事も出来たのに、
聞いてきたって事は行きたいからだと
思うので(´・_・`)

確かに、1か月とかだと不安ですよね(;_;)
子育ても手探り状態ですもんね(;_;)

私は逆で今の方が大変です。
寝返りマスターしてコロコロ…
何でも口にいれるし
少しでも見ててくれる人がいると
安心します(⌒-⌒; )

  • ぴよちゃん73

    ぴよちゃん73

    誘われた時点で断る事も出来た…ほんとにその通りだと思います。
    きっと旦那は行きたいんだろうなぁと思うからこそ、迷うところです。
    正直に旦那に話して、どうするか決めたいと思います。

    • 8月8日
か~チャン

行かせてあげます(^-^)
仕事、家事、育児と頑張ってくれてる旦那様なら(^^)
それに妊娠中も我慢してくれて素敵な旦那様ですね(^^)

うちも毎週2泊3日で出張に行ってます!
私の場合、子供がちっさいうちの方が旅行いいかな~と思います!!
実家は遠いですか?
近いなら帰るのもいいかなと思います(^-^)

  • ぴよちゃん73

    ぴよちゃん73

    お子さん4人いて、毎週出張だなんてすごいですね!!
    実家は近いのですが、帰るとかえって気を使ってしまって疲れるのです…
    正直に旦那に話してみて、どうするか決めたいと思います。

    • 8月8日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

2泊3日での山登りだと、標高の高い山に行く予定になるんですよね?
子供をひとりで見る不安もあるかもですが、山で何かあったらって不安も出てくるかなぁと思います。

ご主人が、不安なら断るよと言ってくれてるのなら、ぴよちゃん73さんの思ってるままのことを伝えてもいいと思います!
行かせたい気持ちと不安な気持ち…。

私なら、ダメとは言わないけど…家を空けるなら1泊でお願いしたいと思ってます。
仕事でとなると別ですが。

うちだと、遊びは日帰りが基本~その予定で実家に泊まることはあります!集合が主人の実家になることが多いので。

  • ぴよちゃん73

    ぴよちゃん73

    そうなんです!山で何かあったらっていう不安もあるのです…。
    産後、子どもだけでなく、旦那に何かあったら…という不安も強くなっています。
    やはり不安定になりやすい時期なのでしょうか…
    正直に旦那に話して、どうするか決めたいと思います。

    • 8月8日
MAHO!!

わたしも今1ヶ月の娘を育てています!
状況が同じですごく共感しました!!うちの場合は1泊の社員旅行なんですけど、、(´・ω・`)

今週にも1泊の出張があり、とても不安に思ってしまいました。きっと大丈夫だとは思うのですが、、(´・ω・`)正直、あたしだって旅行に行きたいし、趣味の時間だって欲しいのに我慢してるんだけどな。と娘に申し訳ない気持ちを抱いてしまいました(´・ω・`)

でもぴよちゃん73さんの旦那さんは素敵ですね✨ぴよちゃん73さんの旦那さんなら不安な気持ちもわかってくれる気がします(๑•̀ㅂ•́)✧

  • ぴよちゃん73

    ぴよちゃん73

    そうなんです、きっと大丈夫だとは思うのですが、やはり不安なんですよね…
    正直に旦那に話してみて、どうするか決めたいと思います。

    • 8月8日