※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

妊娠できず、妹の妊娠報告でストレスが増しています。同年代の友人の出産報告も焦りを感じさせます。心が病んでいるのか心配です。

吐き出させてください😭
妊娠できないことに対してのストレスがやばいです。結婚して3年です。

こっちは2年以上妊活頑張って不妊治療してても全然妊娠できないのに、7歳も下の未婚の妹から「避妊してたのに妊娠した」と報告…。なにそれ。

大切な家族のおめでたい話なのに、全然めでたいと思えず、流産すればいいのに…とまで思ってしまいました😭😭😭

もう本当に心が病んでますよね。
33歳で年齢的にも焦りがあり、同じ年の友達は2人目3人目の出産報告ばかり😖

仲の良い友達に不妊で悩んでる子がおらず、ここに書かせていただきました。
こんなに心が歪んでるから赤ちゃん来てくれないのかな…(T_T)ついこの間までは前向きに考えることができてたのに、妹の妊娠報告で一気に落ちました。はぁ。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も病院通ってた頃にピークなのかデキ婚やらなんやらで妊娠ブームすごくて、近い友達が妊娠して流れたらいいのにって思ったことあります😭3年目で娘がきてくれましたが、
同じくらいに結婚した人達は2人目いたりするので今でもスムーズに行けば2人目いたのかなぁ、、なんて考えます。
不妊って当事者にならないと気持ちわからないのでほんとに辛いですよね😭

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🙇
    焦っても仕方ないことなのは分かっているのですが、自分より後に結婚した友達や妹がすんなり妊娠しているのを見ると気持ちが沈みますよね😖
    デキ婚なんて尚更…😭😭
    この辛さを分かっていただけて本当に嬉しいです😢ありがとうございます。

• 1月12日
ままり

私も7年妊活してましたが授かれず
mさんのような時期を過ごしてました。
当時20歳、すぐできるだろうと
思ってたのと、若いので焦りもなく過ごしてましたが
2、3年経ち、周りが出産ラッシュになり
焦りと、不安それと同時に
妬みやイラつきも出始め
25歳になった頃には
妊活すら嫌になりました。
その頃に、卵巣腫瘍の手術もしたので
片方の卵巣がなくなり
子供を諦めました。(片方あれば妊娠できるので、諦めることはないのですが、私は勝手に自暴自棄になり、諦めたのです)

それから2年(不妊から7年)後に
自然妊娠で、人生初めての
妊娠、出産が叶いました。

あれほど、悩んでた時期が
嘘みたいに今となっては思います。
二人目も、考え始めて1ヶ月で
自然に授かれました。

mさんも、今は辛い時期だと思いますが
諦めても、諦めなくても
その手に我が子抱ける日が
くると思うので、もう少し
気長に待ってあげてください❤️

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🥺
    20歳だと全く焦りませんね😣でもその分、妊娠できなかった時のショックは大きいですよね。周りがどんどん妊娠、出産していくと尚更…😭
    でも自然妊娠すごいです😍!!本当におめでとうございます💕👏赤ちゃんも空からタイミングを見計らってたのかもしれませんね😊2人目の子はすぐに来てくれたんですね🥺そういう話を聞くととても心強いですし、私も頑張ろうという気持ちになれます!!!ありがとうございます😭
    いつか赤ちゃん来てくれると信じて頑張ります!!

• 1月12日
  • ままり

ままり

本当に子供がほしくて
    授かれない時期は永遠に感じてましたし、周りをみて卑屈になってました😓
    でも、授かれなくても二人でいることに意味があるよねって
    話も何度もしてました❤️
    結果授かれ、満足してるのですが 
    いなかったらいないで、
    それも人生と言うか
    子供にお金や時間、手間を
    かけないで良い分
    二人のやりたいことや贅沢が
    できただろうし
    どちらに転んでも、幸せだっと、言えた気がします。

でもmさんのそのお気持ちは
    諦めず、心と体に負担かけすぎないように
    いつか大切で愛しい我が子だっこしてほしいです❤️
    mさんが赤ちゃん授かれること
    願ってます❤️

• 1月12日
  • mamari

mamari

そうですよね、いつまで続くんだろうって不安でいっぱいです😭周りをみるとみんな当たり前のように妊娠・出産してて、なんで私だけ……っていう気持ちになります😖

たしかに、子供がいなかったらその分の時間もお金も二人で使えますもんね😊今はまだ全く子供のいない人生を考えられませんが、少しでも前向きに考えようと思います🥰

優しいお言葉ありがとうございます😌❤️

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私は子供が欲しいなと思ってはいましたが別にいつ来てくれても良いやー!って思っていたらまさかの子宮外妊娠で1人目を手術で卵管ごと摘出しました。
その時はもぅ私には残ってる卵管1本しか無いんだ。もしかしたら妊娠できないかもしれないな…。
って思ってたんですが仕事辞めてストレスが無くなった途端に子供が!!
なのでストレスはやはり大敵ですね。
後は旦那ともし一生子供できなかったらどうする?って話をよくしてたんですが「出来なかったら出来なかった時!別に子供が全てではないよ。」っと本当は子供が大好きでそんな事になる前までは早く子供が欲しいねと言っていた旦那に言われて申し訳ないやらありがたいやら不思議な気持ちでした。
旦那さんと話をして少しでも自分の気持ちを軽くする事、日常生活のストレスをなくす事。妹さんの事は素直に喜べなくてもmさんはお子さんが大好きで自分の子供を望んでる優しい方なので今はそう思っていても絶対産まれたら可愛がれますよ!
因みに私は結婚5年目で子供が産まれましたw
3年なんてまだ焦る事ないですよ!

• mamari

mamari

コメントありがとうございます!!!🙇
    大変な経験をされたんですね😭初めての妊娠で卵管摘出はとても怖かったですよね😢
    でもとても素敵な旦那様ですね🥺うちはおそらく男性不妊で……精策静脈瘤の手術をするか、体外にステップアップするか悩んでいるところです😖妹2人がデキ婚で…真ん中の妹なんてもう2人子供がいるので余計焦ってしまいます😢比べるものではないのは分かっていますが、もう33ですし年齢的にも早く欲しいなと思ってます😭
    結婚後5年で妊娠されたんですね🥺不妊治療はされましたか?
    やはりストレスは大敵なんですね😭私も2ヶ月前に仕事をやめてストレスはほとんどない状態だったのですが、妹からの妊娠報告が衝撃過ぎて一気に気持ちが沈んじゃいました😥

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療は特にしていませんでした。私の場合検査をしたわけでもないのでどちらに原因があって妊娠しなかったのかをハッキリさせていなかったので治療という段階でもなかったです。
    年齢で焦りはあるかと思いますが焦ってもこればっかりはお母さんと赤ちゃんのタイミングなので難しいですね…。
    ストレスを抱え過ぎると私のように正常な妊娠が出来ない事もあるので気負いすぎないでくださいね。
    因みに私は兄が亡くなっているのですが墓参りであまりにも子供が出来なさすぎて愚痴って帰ったら何故かすぐに赤ちゃんができました!墓参りで愚痴を垂れる妹を黙らせたくて派遣してくれたのかもしれませんね🤔

• 1月24日
そーママ

お気持ちわかります💦
素直に喜べなくて、自分が嫌な人間に思えて来ちゃいますよね…

わたしはおそらく不育症で、結婚して半年で2度流産を繰り返し 精神的につらく約2年 妊活をゆるりとですがお休みして その後子供を授かりました。私は今35歳で、同じように年齢との葛藤もありました。
おやすみ期間には、何人もの妊娠出産報告があり、周りから子供は作らないの?とか聞かれることも多くて 体はおやすみしても精神的にはずっと追い詰められてたように思います。

無理に前向きにならなくてもいいと思いますよ。mさんは、十分頑張ってる。もっと自分を甘やかしてあげてください。美味しいものを旦那さんと食べて、仲良く過ごしてください。今の時間もきっと意味のある時間だと思います。
子供のためだけの夫婦じゃなくて一緒にいるために結婚して、わたしは旦那さんとの大事な時間に悩んでばっかりだったなぁと後悔しているので少しでも笑って穏やかに旦那さんとの時間を過ごしてもらいたいです。そしてmさんご夫婦にベビーが来てくれますように。

• mamari

mamari

本当に全然喜べないです…😢全くおめでたいと思えません。「避妊してたのに」ってもう……。

半年で流産2回😖とても辛かったですよね。不育症の検査はされましたか?私も最初は周りから子供の事聞かれるのが苦痛だったのですが、だんだん聞かれなくなり…💦自分から話すと「聞いたらいけない事だと思ってた」と言われてそれもショックでした😖

優しいお言葉ありがとうございます😢そうですよね、旦那と二人の時間をゆっくり過ごせるのも今のうちですし、楽しまなきゃですよね🥺!!
    とても癒されました😭心が浄化されました!本当にありがとうございます!

• 1月12日
キョン子

病みます病みます。
避妊してたのに…なんて言われたら病みます。普通です。

落ちてるときは周りのおめでたい話がずーんときますよね😞

でもそれは本当に赤ちゃんを望んでるから、待っているから落ち込んでしまうんですよね。

そんなお母さんのところに来る赤ちゃんは幸せだと思いますよ☺️

赤ちゃんは授かりものですから、絶対、と無責任なことは言えませんが、本当に望んでるお母さんのところに来てくれるといいなぁっていつも思ってます☺️

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🥺!!
    病みますよね。本当に周りのおめでたい話を全くめでたいと思えません。10月に産まれた友達の子供にも会ってませんしお祝いも渡せてないです…😖妹の「避妊してたのに妊娠」話でトドメを刺されました。

ありがとうごさいます。
    焦っても仕方がないですし(と言いつつ焦ってますが😢)、考えすぎず頑張ろうと思います😊

• 1月12日
^_^

私もそう思ったことあります!
何で自分ばかりって
でも、いざ子供がいると結構自分の時間も無くて、買いたい物とかも我慢したり、食事もゆっくりできない、お風呂もゆっくり入れなかったりと結構色々あります😞
今は子供がいない間にしかできないこと楽しんでみて下さい!
好きな洋服着て好きなお店でご飯食べたりのんびり過ごして下さい!
質問者様がストレスなく毎日過ごせることが1番ですよ✨

• mamari

mamari

そうですよね、今しかできないことをしておかないと損ですよね🥺!!
    周りの事は気にしないようになりたいのですが😣SNSも、子供の投稿ばかりの友達のは見ないようにしてます😅
    コロナでなかなか旅行も行けず外出もできず、なかなか気分転換が難しいですが、今楽しめることを見つけようと思います🥺ありがとうございます❤️

• 1月12日
あづき

私も同じような経験をしました。私は結婚して2年後子どもに恵まれず、不妊治療を始めて3年経って体外受精を考えている頃、あれは、人工受精でダメだった日…バツ1の妹から、突然「妊娠したから結婚します❤️」とテンション高めなメールが…私もmさんと同じく喜べず、空気を読めない妹に怒りすら覚えました😢そこから、妹の出産まで、1度も会いませんでした…涙が出てくるので…しかし、徐々に気持ちを整理し、母を通して、「出産のとき赤富士書いて」とお願いしました😂妹の出産は6月。私は県外から妹の赤ちゃんに会いに行き、抱っこし、和解😂赤富士を頂き、体外受精に望みました。そして、翌年2月に不妊治療4年目で初めて妊娠。出産に至りました。そんな中、私の妹は、2度目の妊娠…私の息子と6ヵ月違いで2人目を出産。私はもう金銭的にも体力的にも治療はできないので、2人目はもう考えないことにしてます。

家族でもおめでとうと心から思えないその気持ち、とても共感できます。今は無理してその気持ちを抑えなくていいです!親にだって吐き出しちゃってください!悔しいけど、赤富士描いてもらってください✨きっとご利益あります!姉妹ですから!そして、やりきる思いで私は治療以外に、漢方を飲んだり、ザクロジュースを飲んだり、適度な運動、子宝で有名な神社にお参りに行ったりしました。

• mamari

mamari

この辛さを分かっていただけて嬉しいです😭
    あづきさんもとても辛かったですよね。自分より年下である妹がすぐ妊娠して自分はなかなかできないのって、すごくもどかしいです😖
    私は妹が2人いて、3つ下の妹はデキ婚し、上の子はもう4歳、今2人目を妊娠中てす。
    まさか7つも下の妹が自分より先に母になるなんて……😭😭しかも結婚前で実家暮らしです。もう精神的にボロボロになりました😖私は結婚して地元を出たので、年に数回実家に帰った時にしか会わないので、それが唯一の救いです。お腹が大きくなっていくのを見なくて済むので。
    でもあづきさんのお話を聞いて、僻みや怒りの気持ちが少し収まりました😭😭ありがとうございます😢💕私も、今できることを色々試してみようと思います😊

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

気持ち分かります。
弟がデキ婚。姉は1回で赤ちゃんできた!と報告されました。
オメでたいことなので、祝福はもちろんしましたが…

私が妊活してる間に姉は3人出産しました。同じ親から生まれたはずなのに…年齢も2歳しかかわらないのに。なんで…と泣きました😭

私は、5年間不妊治療して授かりました。
手術(FT) 後、人工授精をしましたが授かれず…転院。男性不妊が分かり、旦那も手術。
顕微授精で授かりました。

この辛さは経験した人としか共有できませんよね

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🥺
    身内がどんどん妊娠してるのを見るのは辛いですよね😖
    私は妹が2人いて、どっちもデキ婚です。私の場合、おそらく男性不妊なので、たまに旦那にきつく当たってしまうこともあります😖不妊治療にはとても協力的なのですが、精子の状態が悪く……最近、精策静脈瘤が見つかりました。
    「この人じゃなかったら私も妊娠していたかもしれない…」なんて思ってしまったり😖あとから心が痛みます。旦那は何も悪いことをしてないのに。
    顕微授精で授かったのですね😊おめでとうございます!✨私もそろそろステップアップしなきゃと考えてます😭

共感してくださり、ありがとうございます🥺本当、これは経験しないと分からないですよね😖

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡

誰も悪くないのに。精神的に不安定でお互いに当たってしまうことってありますよね😭

私の旦那は手術前、欠乏症・精子の量が少なく、血管(?)が半回転していて不妊の原因など言われたそうです😭

その話の時、私も診察に入っていて一緒に行けず…ものすごく落ち込んでいたのを覚えています。
    手術後は、精液の質もよくなり問題なくなりました!

知り合いに、旦那さんが手術後。体外受精しないといけないと言われていたけど。人工授精で授かった方がいらっしゃいましたよ😌

不妊治療でストレスを溜めないことは難しいですが。無理をしすぎないでください☆

mさんの元に赤ちゃんがきますように♡
    妊娠菌たくさん置いていきます!!🥰

• 1月12日
  • mamari

mamari

本当にそうなんですよね😭
    誰も悪くない。
    周りの人達だって自分のタイミングで妊娠してるだけで、僻まれる筋合いなんてないのに😖どうしても妬ましく思ってしまいます。

旦那さんも色々と大変だったんですね😢まさか自分が……って思いますよね。
    でも手術後改善されたなら本当に良かったです🥺手術して正解ですね!!!
    うちの旦那は明日、また泌尿器科受診することになりました。手術した方が良いと言われた場合はオペ日を決める予定です!

とても心強いコメントありがとうございます🥺❤️また頑張ろうと思えました😊❤️

• 1月13日
こねこ

すごく分かります😭
私も結婚して3年、妊活始めてもうすぐ2年、不妊治療で人工授精もしていますがついこの前姉から3人目を妊娠したと報告受けました。
おめでとうとは言えずよかったねとしかいえませんでしたし顔が思いっきりひきつっていたと思います、、
周りも後から結婚した人がどんどん妊娠、出産していきました。
この孤独感、自分だけ世界から置いてかれている感はほんとに治療してる人にしかわからないですよね💦

最近はスーパーで買い物してても子供連れを見るのが辛いくらい病んでます😭
でもきっとこんなに辛い思いした分赤ちゃんきたら思いっきり可愛がってあげれる!!と思っています🌱
お互い可愛い赤ちゃんを授かれますように🕊💕
神様お願いします〜🙏✨

• mamari

mamari

結婚、妊活時期が同じで嬉しいです🥺
    おめでとうなんて言えないですよね。思えないですし。
    私も自分の妊活中に、3つ下の妹が2人目の妊娠、7つ下の妹が結婚前に妊娠です。もう心がボロボロです…。
    3つ下の妹は「しばらく2人目はいいや~」なんて言ってたのに…。妊娠報告を受けた時に、妊活してたの?と聞くと、「私ももうすぐ30になってしまうし、のんびりしていられないから」と言われました。嫌味にしか聞こえませんでした。

そうですよね、辛かった分、きっととびきり可愛い我が子を抱ける日が来ると信じてます!!!🥺💕
    お互い頑張りましょうね😭
    赤ちゃん、待ってるよー👶❤️

• 1月12日
  • こねこ

こねこ

私も勝手に親近感湧いてコメントしてしまいました🥺✨
    結婚3年たってくると周りからのプレッシャーもすごいですよね、、
    妹さん2人とも妊娠されたんですね!!
    私も姉に加えて義姉ももうすぐ出産します。家族にすら取り残されるこの悔しさは本当に辛いですよね😭
    本当は心底喜びたいのに😭😭

頑張りましょう💪🔥
    なんだか私が逆に元気もらってしまいました😊!!

• 1月12日
  • mamari

mamari

そうなんです、プレッシャーが…😭💦でも不妊期間が長ければ長いほど、気を使われますよね😂😂私は最近もう周りから何も聞かれなくなりました😅

本当、家族にすら取り残されている気持ち分かります!!!😭😭😭自分にも子供がいたら心からおめでとうが言えるだろうに、今は妬みしかありません😖💔

私も元気が出ました!!
    ありがとうございます❤️☺️
    2021年こそ元気な我が子を抱くことができますように😌💕

• 1月13日